※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が夜勤の共働き。家事、二人育児の分担について質問です。何もしな…

旦那が夜勤の共働き。家事、二人育児の分担について質問です。
何もしない旦那にイライラします。
20代前半です。


最近上の子(2歳)が週四日で幼稚園にいくことになり、
幼稚園に行ってる間、帰ってくるまで
仕事に出ています。
その間下の子(0歳7ヶ月)は
祖母にみてもらっています🙇‍♀️

旦那が夜勤なので夜はいないし
昼間は大抵寝ていて、夜ご飯の時に起きてくる感じです。

私は朝起きて、朝ごはんを作り
子供を送り出してから
下の子の離乳食やらを済ませ
洗濯物、食器洗いなどをして
仕事に出ます。
帰ってきてからはすぐ下の子のお風呂や
夜ご飯の支度、掃除、その他細かい家事を
やって、夜ご飯ができたら
旦那を起こしてご飯を済ませます。
勿論食後の、食器洗いは私で
寝かしつけも私です。(旦那は仕事に行く準備があるので)

思えば旦那は仕事に行って帰ってきてるだけで
家事育児は全て自分です😭

「言ってくれればやるよ」と言いますが
夜勤で疲れているだろうと思い、それもなかなか
頼めません。
たしかにこれやって。と言えばやってくれるとは
思いますが、
やってくれるならこっちから頼むではなく
自分から進んでやって欲しいです。←我儘でしょうか…

私も仕事してるのに家事育児は
全て自分任せ。
仕事しかしてなくて
家のことを何もやらない旦那に最近イライラします。

夜ご飯を食べてから寝るまで
家族の時間はありますが、
その時間もスマホをみながら子供と遊んだりしてて
正直旦那が羨ましいです。

勿論稼ぎは旦那の方が上で
旦那の稼ぎで成り立ってるって感じですけど
疲れてます。
下の子はまだ夜が安定しなくて
夜中三時間おきに起きて、寝不足が続き
年子の3人目も妊娠中で初期ですが
つわりも時々あり、気持ち悪い中
家事育児仕事頑張ってます。🥲
この生活がいつまで
もつだろうと不安です。


夜勤の旦那さんをもつ共働きの方は
家事育児の分担をどのようにしてるか知りたいです。
もしくは、どのようにするべきか…

夜勤明けで眠ってる旦那を
叩き起こして家事をしろとも言いづらいです😭😭
ちなみに旦那は料理は全くできません。笑
たまーにやる家事といえば洗濯物干しと
下の子のお風呂入れです…たまにです。笑


長文失礼しました。
文章まとまってなかったらすいません。

少しでもアドバイスくださると嬉しいです…

コメント

まよ

我が家と家族構成が似ていて親近感湧きます😌
20代前半、旦那は三交代です!

私がこれから仕事復帰なのでイメージですが、旦那が夜勤のときは
8:00 洗濯物のスイッチを私が押して家を出る→仕事から帰った旦那が干す→寝る
18:30 子ども(保育園)私帰宅、旦那にはここで起きてもらう!
お風呂洗いと子どもの遊び相手をしてもらいご飯(作らない人が洗い物)お風呂済ませます
21:00 子ども寝かしつけ旦那仮眠
22:30 旦那仕事

稼ぎがとか関係なくどちらも働きに出て(日中育児)いるので家事は分担が当然だと思ってます(旦那も)😊

はじめてのママリさんの睡眠時間を考えれば旦那さんの方がよく寝ている気がします!
言ってくれればしてくれるなら、言ってしまえばいいのです!自ら進んでしてほしい願いは二の次だと思います🥲

お子さんも小さくて悪阻もある中大変だと思いますが、これからもっと大変になると思うのでしっかり夫婦で話し合ってみてください😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😭
    洗濯物朝干してもらうのいいですね🥺!分担参考にさせていただきます!

    そうですね!ここまで
    私がずっと家にいてからの
    仕事復帰だったので
    なんとなくそのまま家事育児も分担せずにってなってましたが、
    一回話し合ってみて
    あれやってこれやって言おうと思います笑😂笑

    • 4月14日
(22)

うちの旦那はお昼から夜中3時すぎに帰ってくるので平日は子供の事や家事は私がやってますが土日は子供らお風呂いれたりしてくれるだけで他はあまりしてくれないのですが
うちの旦那も言ってくれたらやるって言うので遠慮なくあれこれして!
って言いますよ‼️
確かに言われなくてもしろよ🤯って思いますよね🤯‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊
    旦那さんお仕事長いですね!😭

    ほんとですよね🥺
    言ってくれたらやるって
    なんなんですかね🤨笑
    指示されなきゃ動けないのは
    なんでか不思議です…笑

    • 4月14日
ウララ

うちの旦那も3交替してて、あたしもシフト制のパートしてます。ちなみにアラサーです。あたしは旦那が夜勤の日もシフト入ってるので、子供にご飯食べさせたり、子どもと遊んだりしてくれます。あれしてこれして言わないと男は分からない生き物ですよ!全然ワガママなんかじゃないと思います!何時に帰ってきて、何時に仕事に行くのか分かりませんが、下の子を旦那さんに見てもらうことは出来ないんでしょうか?子育ては2人でやるものじゃないんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    そういう生き物なんですね、、🥲笑

    旦那は夜の21;00くらいに家出て
    朝の6:00くらいに帰ってきます。
    帰ってきてそのまま夕方くらいまで寝てます…
    早く帰ってきて寝て起きた時に、
    下の子を見てもらう時もありますが、私が仕事から帰ってきたら
    洗濯物は外に干しっぱで
    朝の食器もそのままで手もつけてなく、筋トレしながら子供みてました。(見てたといってもおもちゃ置いてひとり遊びさせてるだけ…)
    流石に呆れました。😪

    • 4月14日
  • ウララ

    ウララ

    そうなんですね。紙に書いたらもしかしたらやってくれるかも?ですね。
    頼りにしてるよとかさすが!と褒めながらやった方が意外とやってくれるみたいですよ!大きい子供だと思った方がよさそうですね

    • 4月15日