※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

5歳の息子がチック症か心配。小児科で検査してもらうべきか、他の病気も考えられるか知りたい。様子を見るべきか。

チック症でしょうか。
今年5歳の息子がゲームをしてる時に
目をパチパチさせたりしていて気になってました。
今日は首を振る様な仕草を頻繁にしていました。
調べたところチック症かな?と思うのですが
他に考えられる病気などありますか?
またチック症の場合小児科へ行って
何かしてもらえることはありますか?
様子見でしょうか?

コメント

みー

様子見になるとおもいます。
親戚の子に首をよくふるチックになっている子がいます。
学校でいじめられてからなったみたいです。精神的になったりするみたいです。

チックでも服を脱ぐ子もいたりします。やはり、人前でも脱ぐのは問題なので…ひどくなると治療があるみたいです。でも気になるからと言って親があんまり注意するのはよくないみたいです。自然に大きくなるにつれてなくなる子もいるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

様子見ですか。
    チック症だと診断してもらうかどうかの違いってことですよね。
    精神的な理由も考えましたが
    特別これといった理由が見つからなくて治しようがないので困ってます。
    このまま無くなればいいですが。
    生活に支障が出るようなら治療することも視野に入れながら付き合って行きたいと思います。

• 4月16日
みー

難しいですよ🤔
その子はチックになって二年たって収まってきてます。
心配になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね。
    2年ですか。長い付き合いになりそうですね😔😔
    1年ほど前から気になってはいたのですがただの癖だと思っていて調べたりもしなかったので、チックだと気づいたのは最近で。
    もっと早ければ何か対処できたかも、変わったのかもと後悔しています、、。
    極力ストレス与えないように気をつけるしかないですね。。

• 4月16日
  • みー

みー

日常生活に支障なければ今のままでいいと思います。小さい子は病院行くだけでストレスになったりもあると思いますので…
    うちのコも爪を噛むチックだと思います😥物心ついた頃から今でも続いています。だから爪切りで爪を切ったのはいつかな?って思うぐらいです。最近チックと言うのを私は知りました。
    私は教育、将来の為と思いこと細かく怒ってしまいます😥最近は少し怒るのを抑える努力していますが、中々難しいです😥
    お互い大変ですが、見守るしかなさそうですね💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

爪を噛むのもストレスだったりって言いますね!上の子も爪を噛みます💦本人に注意してましたがこれもチックならあまり注意しない方がいいのかもしれませんね💦
    同じく。。私も細かい事を怒ったり心配性なので子どもが何かやるたびに危ないとか細かく言ってたなと反省することがたくさんあります💦
    子どものためと思って色々言ってましたが自由にさせてあげるのも大切なことですね🥺わかってはいるもののなかなか、、😔
    同じような方がおられて安心しました。

• 4月16日
  • みー

みー

爪は最初はやっぱり女の子がだし将来オシャレしたくなった時に爪がないとマニキュアとかも楽しめないと思って怒ってきましたが…最近は爪には怒ることやめました。
    ですよね…
    怒らないで子育てしているお母さんたまに聞きますが…尊敬します。私も同じ悩みがあると聞いてわが家だけじゃないんだと思いホッとしました。

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーほんと同じです🥺
    口に指入れてるのもみっともないですし😔すごく敏感になって注意してましたが注意しない方が良さそうですね。
    ほんと尊敬しますよね。うちの保育園にも泥だらけになって頭を砂場に突っ込んだり靴下を脱いで中に砂詰めてたり靴を埋めたりして遊んだりする子を笑って見てられるお母さんがいらして。
    私には考えられないし絶対させないので、、😔
    どんなに砂や泥がついても死なないんだからそれくらい許せる方がいいのでしょうね。
    きっと余裕がないんですよね。
    気持ちをわかって下さりありがとうございます😭

• 4月16日