※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝る時に頭を布団にこすりつける動作をして、壁にぶつかって泣いて起きることがあります。対策に悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後7ヶ月の息子が、寝る時に寝返りしてお尻を上げて頭を布団にこすりつけるような動作を毎回します💦少し前までセルフねんねしていたのですが、この動作で前に進んでしまって壁に頭を何度もぶつけてしまうため、止めさせて布団に仰向けに寝かせなくてはならなくなり、寝付きがめちゃくちゃ悪くなりました😭
うつ伏せだけなら見守って放置出来るにしても、壁にかなりドーン!とぶつかるのでさすがにそのままに出来ずです😱
そして一旦寝た後も同じ事をして泣いて起きます😭
対策しようにも、うつ伏せが好きなので壁と布団の間に毛布などを挟むのも怖いです💦ちなみに布団に寝ています。

これは一時的なものでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?😱対策などあれば教えていただきたいです💦

コメント

まあ

🦐←体の形的にこんな感じで合ってますかね?www
うちの子達みんなやりましたが比較的に眠い時と寒い時にやることが多かったです🥺!
三男はまだ進んで頭ごーん!ですが次男はその体勢はするものの前に進みはしないです!
うちはとりあえず、丸めたバスタオルを頭上に置いてますね🥺それでもぶつける時はぶつけるけどバスタオルに突っ込んでく時もあって気休め程度でもいいか置いてます🥺!

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    それですそれです🤣
    うちは上の子は起きてる時にやってて、進まなかったので良かったんですが、下の子はまあさんのお子さんと同じく眠い時にやるみたいで🥱進んでゴーン!ってすこい勢いでぶつかってくので手を焼いてます🌀
    丸めたバスタオル、早速置いてみます!衝撃を和らげるだけでも心配が減って助かります🙏

• 4月14日
にゃ

うちは寝返りすると戻れなくて起きちゃうので🥲

回数は減ってきましたが、その度に戻してしばらく寝返りしないように添い寝などして様子みて、また寝て動かなくなったら離れるっていうのを何回もしてます😅😅😅

夜中の授乳減ったと思ったけど、ずっと寝られるのはまだかぁと😅