※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

3歳の女の子が保育園に行きたくなくて泣いています。担任の先生が辞めてしまい、人見知りで友達とも上手く関われません。教室には入れるが、迎えに行くとすぐに出てきます。楽しく通えるようにする方法を知りたいです。

保育園に行きたくないと朝に泣きます

3歳です。
姉妹ですが、2人別の園になってしまってます。

やっと懐いた担任の先生が、慣らし保育1週間で辞めていて
今週の月曜日からいません。
すごく人見知りで、お友達とも自分からは輪に入れません

家で遊ぶ、ママと遊ぶ
と毎日なきます。

行けばなんとか教室には入ります。
迎えにいくと、すぐ出てきます。

どうしたら、楽しい行けるようになりますか?

コメント

ママ

保育園での様子はどうなんでしょうか?

我が子も3歳児クラスですが
未だに泣くことあります。
家で制服を着る時点で泣いて嫌がりますが、無理矢理着せてます。笑

今日も朝の登園時
久しぶりにギャン泣きしてましたが
本人は行ってしまったら
楽しんでいるので
いつも容赦なく預けてます!

朝はとにかく嫌がって
大変ですが、本人は
それなり保育園楽しんでくれてます!

  • こはる

    こはる

    大丈夫です。
    と言われておわりです。
    慣らし保育1週目の間に、担任の先生が辞めていたことが昨日わかり、
    1番懐いてた先生がいなくなり、知らない人が増えたら子供も不安ですよね。。。先生と一緒に遊んでたといつも言われていたのに。。。

    • 4月15日
deleted user

うちの3歳娘も慣らし保育でやっと1週間たったところです。

最初の4日ぐらいは全然平気で泣きもせずでしたが
そのうち、保育園いやというようになり保育園につくと
ママ抱っこ〜と泣くようになってしまいました💦

昨日も家に帰ってきても
ずっとグズグズで夜も不安な顔していて保育園いやだと。
先生が言うには
お昼もおやつもあんまり食べずだったので明日はいつもより早く14時半に迎えに来てくださいとのことでした。
私の場合最初から長い時間預けすぎてしまって😅
とりあえず通園は自転車なんですが暴れることもなく
乗ってくれているのでよしとしてます。

まだ慣らし保育始まって1週間ですもんね。

きっといつかお友達の話をしたり楽しかった話をしてくれるだろうと思ってやり過ごしてます。

泣かれると可哀想になってしまいますよね😊

みんな今の時期はお母さんもお子さんも頑張ってるんだなーと思って安心しました。

とりあえず時間が解決してくれると思って
娘にはご褒美や〇〇しようねと楽しいことを考えるようにします。

あと、朝eテレ見ながら
私も楽しそうに全力で踊ります(笑)娘のテンションあげさせるためです😊

  • こはる

    こはる

    帰ってきてからのご褒美を用意したりしてるのですが
    それでも、家にいたいが強い😱
    頑張ろうねーとしか言えないですよね

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もご褒美を考えて
    何がいいか本人に聞きますが
    イヤイヤ言われちゃうときもあります😅
    今日は公園に行きたいと言ってたので
    おやつを買って公園行きます。
    娘も頑張ってるから頑張れーって言い過ぎるのも辛くて
    ママも頑張るねとか楽しかったこと聞かせて!とかアンパンマン一緒に見ようねと楽しくなること言うようにしてます😊

    • 4月15日