※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

通園初日にトイレトレーニングの問題があり、漏らしてしまった幼児について相談したい。園でオシッコを言えるのにバスで漏らす事態が続き、先生からの対応に不安を感じている。他にも忘れ物をしてしまったり、明日も同じことが続くのではと心配している。年少さんでも同様の経験があるのか知りたい。

幼稚園の先生や経験者に質問です

初めての通園でバスに乗る前にみんなでトイレ行ったら出なくて、そのあと外で遊んでる時に漏らしたようです。そしてまたバスに乗る直前にまた漏らしたそうです…
園で過ごしてる時や行きのバスでは漏らさず先生にも自分でオシッコ言えてたようです
普段は自分で絶対言えて漏らすとかないんですが…

先生から電話があり、すみませんでしたと謝ると、謝らないでください💦こちらが気づかなくてすみません、
と言われました…😭

なんだか、初日からご迷惑かけてしまったなぁ…という感じです。そして園に忘れ物もしてきたようです…

年少さんってこんな感じのお子さんいますか?
また明日も着替えまくりなら困るな…と。

コメント

年少さんならおむつ取れてない子も居てるくらいなので…😅
はじめての園生活で、3歳なら忘れ物は先生の責任だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳2ヶ月なんですが、引き続きパンツで頑張ります!
    初日なので仕方ないというのもありますよね💦
    明日はバスで帰宅の時に見れる範囲で忘れ物も確認してみます😅

• 4月14日
うぶちゃん🔰

幼稚園で働いていました😉
紙パンツじゃないだけすごいですよ🥺登園降園の時は紙パンツの子とかも年度の最初は普通にいました😁

初日で子どもさん、緊張しながらも一生懸命頑張ったのでしょう❤️
初日で先生にちゃんと言えて、元気に過ごして無事に帰ってきたことだけで満点です💮

つい遊びに夢中になって出ちゃったり、トイレに行った後に出ちゃったりとか、日常茶飯事です😚
そういうのをお手伝いしながら教えていくのが幼稚園教諭の仕事でもあるので、気にされなくていいと思いますよ😉✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳2ヶ月で夜中と長時間の外出以外はパンツです。
    先生任せは何となく嫌で親子で夏から頑張りました😅

行きは泣きましたが帰宅時は楽しかった!先生にオシッコ言えた!と言ってたのでそこは褒めまくりました♡

大人もトイレのタイミングありますしね…
    先生されてた方にそう言って頂けて少し安心しました☺️

• 4月14日
なああむ

うちは3歳になってすぐに完全にオムツが取れて失敗は全くなかったのですが、幼稚園初日にお漏らししてお着替えしてました💦
本人曰く、おトイレがわからなかったそうです。。
先生におトイレに行きたいですって言ってね!と教えといたらよかったなと反省しました😣
集中するとギリギリまでトイレを我慢したりもするので、まだまだ失敗しても仕方ないと思っています。

今日3日目の通園でしたが、初日以降はきちんと先生に言えて失敗なしです❣️
初めての親元を離れての集団生活ですし、初日だからこそそんな失敗も当たり前だと思います😊
子どもも親も頑張りどきですよね!
お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢ですね!
    うちは今日初日で言えてたみたいですが、園庭遊びに夢中になって漏らしたようです…
    まだ初日ですもんね💦
    前日から先生オシッコー先生ウンチーってちゃんと言うんだよ!と言い聞かせていましたが漏らしましたね😅

明日はどうなるかわかりませんが、親子で頑張ります☺️

• 4月14日
チビちゃん

うちしょっちゅう漏らしては着替えて帰ってきてましたよぉ~😅
遊びに夢中になって漏らしたりちゃんとトイレで出来たけどパンツを全部脱がずおろしてしてそれで濡れちゃったりとからしいです😅
忘れ物あったり、他の子の下着とか入ってたりとかしょっちゅうです😅
こんな感じなので余り考え過ぎなくて大丈夫ですよぉ~😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は早速違うお友達の靴を履いて帰った子がいますとメールも来ていました💦
    色々あるあるだと思って頑張ります☺️

• 4月14日