※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きて困っています。寝かしつけに時間がかかり、昼寝もぐずるようになりました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月 睡眠後退について

2週間ほど前から急に夜何度も起きてしまいます。
生後2〜5ヶ月までは
18時入浴→授乳→19時〜19時半に就寝→5時起床
といったスケジュールでたっぷり寝てくれていました。

今も就寝までのスケジュールは変えていませんが
1〜2時間起きに泣きはしないものの「あー!あー!」と文句を言いながら抱っこしてトントンされるのを待っている感じです🥲

泣いてないし、授乳をしなくても抱っこトントンで2分ほどで寝るので、「あー!あー!」を心苦しいですが無視して10分ほど寝室の隙間から様子を伺う、みたいなことを何度もしているのですが、抱っこををされるまではずっと文句を言っています🤣

一日の睡眠時間はトータル13時間ほど、完母です。
夜コマ切れ睡眠になってから、お昼寝前にかなりぐずる様になってしまい可哀想です、、。同じような方いらっしゃったら、こうやったらいいよ!等教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします😌

コメント

ゆめ👶

うちも途切れ睡眠ありましたー💦夜よりも朝と昼寝が必ず30分で起きてしまい、本人は眠くてめちゃくちゃグズグズ💦眠いくせに1回起きるとなかなか眠れずさらにグズグズ……
その頃は何だか日中、ずーっと寝かしつけしてた気がします🤣
でも、時期がきたらスっとなくなりましたよ🙌後は、歯が生えてきてるーとか、最近ハイハイできようになった、つかまり立ちできるようになった、など、何かの成長過程で寝るのが下手になったり夜泣きしたりしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    眠いくせにグズグズ、、すごいわかります!我が家も日中そんな感じです🤣
    みなさん通る道なんですかね(><)
    まだ目で確認できる歯は生えていませんが、最近ぶーっと口を鳴らすのをずっとやっているので歯が生えてくるのが気持ち悪いのかもしれません💦
    長い目で見守って行こうと思います😌ありがとうございました🍑

• 4月14日