※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
お仕事

派遣社員が自分で仕事を考えることについて、会社によって考え方が異なるか、自身の考え方が甘いか悩んでいます。他の派遣社員や正社員の方の意見を聞きたいそうです。

派遣社員って自分で仕事を考える?

派遣社員として働いてます。指示された仕事が終わり、報告をしても、次の仕事の指示がなく、1時間経過…ということがザラにあります。
(テレワークで、チャットで報告し、次の作業指示お願いしますとお伝えしてます)
以前は、「とりあえず、〇〇の資料再度確認しておきます」など、何か自分に出来そうなことを伝えてましたが、それも最近尽きてきて、次の指示が来るまで、ほんとに何もすることがないことが増えてきました。すると、「空き時間、できることを考えて報告して」と言われました…

私も10年間、正社員として働き、派遣社員さんに指示を出していたこともありましたが、報告があって1時間も放置はしたことがなく、また、空きを作ることもほとんどありませんでしたし、スケジュール確認して、空きになりそうなら、都度、空いた時間が出来たら、これを…と伝えるようにしてました。もし、空きを作ってしまったとしても、それは指示を出す側(社員側)の問題と思ってました。

派遣先の社員の方は、皆さん仕事が忙しそうで、主に指示を下さる上司以外の方に「何か仕事ありますか?」と聞くことも難しく(一度聞いたらすごく困られて逆に迷惑をかけてしまいました)、業務や仕事の全体像が見えていないのに(情報連携されていないのに)、自分で考えてっていうのは、なかなかな無茶振りな気が…私自身は正社員時代、そう考えていたので、自分で仕事考えてとは、言ったことはありません。

会社によって、考え方が違うのでしょうか?私の考え方が甘いですか?
一般的にどうかと思い、質問させてもらいました。派遣社員の方、正社員の方のお考え教えてもらいたいです。

コメント

みに

今はテレワークですか?
出勤されてたら掃除とかシュレッダーとか雑務を片付けられますが、テレワークだと厳しいですよね💦
指示をもらう立場ですが、仕事が無さそうであればあまり急ぎすぎずゆっくりやるのもうまく働くうちかなって思ってます🤣

• ハナハナ

ハナハナ

ご回答ありがとうございます!
    はい、基本テレワーク中です。
    ゆっくりやるのもうまく働くうち…そうなんですよね😂早く終わったら、それはそれで、「えっ?もう終わったんですが…うーん、次はどうしよう」って言われることも多々アリ…私もそう思ったり、でも、仕事遅いと思われたら嫌だなとも思ったり💦
    なかなか難しいですね。

• 4月14日

仕事内容にもよりますよね🤔

私の会社に来ている派遣さんのお仕事は単純作業というより、正社員同様自分でやることを探す感じですね!

うちも今はテレワークですが、テレワーク以前は派遣さんもやることなくなったら、自分で仕事の知識を積めるために勉強したりしてましたが、本当に会社によるのかな?と思います(^_^;)

• ハナハナ

ハナハナ

ご回答ありがとうございます。

私もエンジニアなので、単純作業という感じではないのですが、暇な時期はほんとにやることなくて💦資料見たり、色々やってみたりも、ある程度はやってしまって…もっとほじくり出さないといけないのかもしれませんが😭
    社員だった時は、仕事ない時も全体見えてたので、やるべきことが見えてたのですが、派遣になって、見えないことが多すぎて戸惑ってます💦でも、まだまだ甘いのかもしれないですね。もっと考えたり、自分からアクション起こさないといけないのかもしれないですね。

会社によるのかもしれないですし、会社に合わせて頑張るのもつとめなのでしょうね。

• 4月14日