※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、仕事を続けるか悩んでいます。上司の理解が得られず、新人指導も控えています。産休や育休を取るか、旦那の意向も考えています。アドバイスをお願いします。

皆さんにご相談です😅
妊娠がわかってから、今の仕事を続けるかで悩んでいます。
仕事内容としては一日中立ちっぱなしの動きぱなしで、重いものとかも持たないと行けない時もあります。

今が、つわりが一番しんどい時期なのですが、上司の方はつわりがほとんどなかったようでなかなか理解してもらえません🥺私は、ギリギリまで仕事してたっと言われました。

人によってつわりの重さや感じ方は違うことは分かっています😨

明後日からちょうど、新しい方が入られるので指導を任されていますが、その方が覚えれてきたら退職しようかなと思っていますが。
社員で勤めていたから産休や育休を取るまでは頑張ったほうがいいのかとも迷い中です。
旦那さんは、仕事は辞めて欲しくなさそうなんですが💦

なにかアドバイス頂けると嬉しいです🥺ただの愚痴になってしまいました。

コメント

えび

同じ女性なのに上司の理解を得られないのは悲しいですね😭
私はまだ利用したことないのですが…先生に言って、母健連絡カードを書いてもらうのはどうでしょうか?会社側も先生の指示に従わざるをえなくなるはずです。

産休育休はもらえるなら絶対もらいたいですよね💦

• なつ

なつ

上司のかは元気がおありの方で🤣
    母健連絡カード聞いたことはあるのですが、なかなか利用する環境になくて💦

ほんとうに、取れるものは取りたいです🥲

• 4月15日
  • なつ

なつ

上司の方でした!

• 4月15日
mei🍒

私も立ちっぱなしの仕事でしたが力仕事は免除して頂けましたよ😭
つわりがほとんどなくとも妊娠経験があるのにその理解のなさはちょっと😵💦
これからどんどん身重になりますし、配慮してもらえなさそうなら辞める選択肢もあると思いますよ。赤ちゃんはなつさんしか守れないですから😭
旦那さんの意見は尊重しなくていいのでは?トツキトオカお腹で育てて辛くてしんどい思いするのはなつさんです。私だったらやめて欲しくないと言われたら、じゃあお腹の赤ちゃんと私に万が一のことがあってもいいってことやね、わかった。と突き放します😂

• なつ

なつ

働いてる方々はなんでも言ってよーとは言ってもらえるのですが、みなさんの高齢の方々ばかりなので、重いものを持ってもらうのは逆に抵抗してしまい😣
    私もそれぐらい強気でいきたいです😨辞める辞めないはすごく考えています💦

• 4月15日
Kaji

私は、歯科で一日中立ち仕事(ほぼ小走り)だったのと、
コロナのリスクがやはり高い職場なので、妊娠が分かった段階で、退職を申し出ました。(正社員で働いてました。)

収入がやはり減るので、そこはご主人とよく話し合って決めるべきだとは思いますが、もしご主人のお給料のみで問題なく暮らせる感じでしたら辞めてしまうのもありだと思います。

職場の上司の理解が無いと中々きついですよね。。。
私の元職場も臨月まで働いてた人もいたりで、妊婦を理由に配慮して貰ったりするのは無理でした💧
人によってリスクや、しんどさは違うんですけどね。。。

正社員してたので、もったいないな。。と私も思いましたが、体調第一だと思うので、なつさんにとって一番良いと思える形を取れるといいですね。

• なつ

なつ

コロナリスクが高いのもありますよね。

収入が減るのはとても大きいと思ってます💦生活できないことはないと思うけど、今後を考えると働いていた方がいいのかなと思ってしまう🥲

ありがとうございました!
    少し考えてみます!

• 4月15日