※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
お仕事

旦那が手術で休むべきか悩んでいます。収入面や傷のことで心配です。どう思いますか?

いつも大変お世話になっています。

私、冷たいですかね😣💦
月曜日に旦那が脱腸の為手術をしました。
2時間で終わる所、思いのほかかかり倍の4時間、手術がかかり無事終了し、昨日退院しました。
大きな傷にはなっていませんが、やはり痛みもありダンプの運転手のため、先生からも最低でも2週間は仕事休むように言われています。
私もそこは心配なので、休んでいいと思っています。
が、ここからなんですが、旦那が痛いからかめちゃ弱気でゴールデンウィーク明けてから仕事復帰しようかなぁと言い出して💦
確かに若干はお腹切ってるし、無理して傷口開いたりしたら大変ですし、何かあっても困るのもわかるのですが、そんなに休んでいいものなのかと疑問に思い、その分収入は減るし、私は扶養内でのパートなのでたかがしれてるしで、旦那が甘いのか、私が厳しいのかと思い、ママリの皆さんに質問してみました💦
皆さんならどう思いますか?

コメント

もな💅🏻

手術してますからね。
毎日痛い痛いと言われて大丈夫?って言わなきゃいけないのはしんどいですが、仕事くらい自由に休ませてあげます。
その間は私がパートだけどしっかり働くねくらいは言っときます笑

ショコラ

休職中は有休消化ですか?
それとも、傷病手当でしょうか?

会社員なら、全くの無休ではないし、私は悪阻で2ヶ月休みましたが、全て有休で消化したので、収入は変わりませんよ✨

私ならこんな時くらいしかゆっくり休めないし、休ませてあげたいですね。

男の人って痛みに対してほんとに弱気ですよね…。
「昨日の今日で決めるのは早くない?2週間後の調子で決めてはどうか?」とアドバイスしてみたらどうでしょう。
私もどちらかと言うとドライです。仕方ないです。こっちも生活かかってるんでね…😂

さくらもち

うちも夫がヘルニアで手術したことがあります。

手術の後は弱気になったり、仕事に復帰できるだろうかと焦ったり、かなり不安定でした💦
旦那さんも今同じような状況なのではないですかね?💦

なので、今旦那さんがGW明けまで…と言うなら、それが良いね🤗と言ってあげるのが良いと思います😌
数日したら、やっぱり何日から仕事開始しようかなとか言い出すと思いますよ😂
うちも最初は長めに休もうかなとか色々言ってましたが、なんだかんだ仕事開始していいよ!って言われたその日にいそいそ出勤してました🤣笑

ママリ

鼠径ヘルニアですか?
多分今は手術したてで痛みもありますし不安定にもなってるかと思いますが、2週間も経つと全然普通の生活に戻れることにも旦那さんも気付いてくると思います。。笑
GW明けまで休むことに罪悪感を抱くほどな感じに、、😂

でも、ずっと仕事真面目に頑張ってきてた感じであれば、ラッキーやんこの機会にゆっくり休んだらいいやん!って一緒にちょっと休めることに喜ぶと思います笑

金銭面のこともありますし私も不安になると思います💦
でも痛みって個人差大きいですし本人にしかわからないですし、反対しにくいですよね💦
私なら色々不安に思いながらも、会社が大丈夫ならgw明けまで休んでもいいんじゃない?って言うと思います😅

ゆっか

まとめての返信ですみません😣💦
やっぱり、休ませれるなら休ませた方がいいんですね😂
旦那の会社からは傷病手当て出ないみたいなので(正社員なんですが)💦
保険も旦那独身の時のままの内容なので保険もおりないみたいで😓
でも本人の自由にさせようかなと思います😣
ありがとうございます!