※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
お仕事

保育園の迎え時間と労働時間について相談中。シフト固定を要求されたが、契約変更が必要か迷っている。

保育園の迎え時間と、保育標準時間、保育短時間について。

4月に転職し、パートで働いています。
本社との契約では9:00~17:00の間で5時間労働となっており、それぞれ配属された店舗でシフトを組んでもらうことになっているのですが、
配属先の店長から、9:00-14:00でシフトを固定したいと言われています。

現在、保育園には保育標準時間で通ってますが、
↑と言われた場合、本社で契約をし直して、就労証明を書き換えてもらって、保育短時間にしてもらったほうがいいのでしょうか。
一応本社での契約のときに、ずっとシフト固定はないと思うし異動やヘルプもあると言われていたので、店長の言動に戸惑っています。

コメント

ショコラ

本社での契約は9:00-17:00だと休憩1時間として、7時間勤務ではないでしょうか?

そのうちの5時間勤務だとしたは、休憩なしの5時間勤務なら9:00-14:00でも問題ないですが。

そこに不満はないのでしょうか?
扶養内勤務なのか。

後々バレたりして、トラブルになると嫌なので私なら、1ヶ月くらい様子見して、5時間勤務なら、就労証明書書き直してもらいますかね。。。

• ももたろう

ももたろう

もともと扶養内勤務の契約ですので、不満?はありませんが…
    出勤できる時間帯が9-17時というので、その契約になっています。そこはきちんと就労証明にも記載してもらっています。

本社の考え方だと、その時間帯で変動シフトを組むのが普通というスタンスだったのですが、店長はパート勤務の人は時間を固定したいという考えのようで、どちらに都合を合わせればいいのかわからず、という感じです。

• 4月14日
  • ショコラ

ショコラ

今後、日によって12-17時とかになるリスクもあるって事ですかね?

うーん。

どうなんだろうー。

ちなみに、私はテレワークだとフルタイムで働いていますが、本社に出社する際は2時間の時短勤務です。

どちらにせよ、通勤時間もあり、標準保育ですが1ヶ月位様子見してから判断された方が良さそうですね💦💦

• 4月14日
かかかーちゃん

短時間にする必要ないと
思いますよ🤩
私も短時間労働で
9時30分から15時30分の
6時間でしたが
保育は8時~18時の標準時間にしてました💡
保育料が変わるとかあれば
短時間にしてもいいと思いますが🙂

• ももたろう

ももたろう

保育料は、短時間のが若干安くはありますがそんなに大差ありません。
    しいていえば、預かってもらえる時間が変わることくらいですかね(^-^;
    店長には、12-17時のシフトも大丈夫ですと話したんですが、そんなに保育標準時間がいいの?と謎がられました。
    店長に従うべきですかね💧

• 4月14日
ママリ

14時の固定になるのであれば保育は短時間に変更する必要があると思います!

• ももたろう

ももたろう

契約は本社としたものなので、店長の旨を伝えてまた契約しなおして就労証明を書いていただいたほうがいいですかね🤔💦

• 4月14日