※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
家族・旦那

実母からの過干渉がひどくてストレスです。今私は妊娠に伴い色々あり休…

実母からの過干渉がひどくてストレスです。

今私は妊娠に伴い色々あり休業しています。もともと母が過干渉気味でそれが嫌で今は大学進学と同時に距離を置いてます。妊娠の話、休業している旨を伝えてからやたら電話、メール、ラインをしてくるようになりました。

もちろん心配しているのはわかっていますが、いつも電話が長くなるし、なにせ中身が全くないのです。ただの雑談です。電話をスルーすると1日何回も電話をかけてきます。出ないのであれば、それこそ内容を一旦LINEでもしてくれればいいのに、ただひたすら電話してきます。(だいたいこういう時は中身がない話)お義母さんとの距離感の方がよっぽどやりやすくて助かってます。私は姉が1人いるのですが、姉にもそんな感じです。姉に相談すると、【スルーした方が良い、私たちと自分を同一視してて、何を言っても通じないから】とのことでした。(確かに、と思う節は多少あります。)

こういう過干渉気味な親への対応方法でおすすめな方法などあれば教えてほしいです。

コメント

deleted user

ひたすら無視ですかね。
一時期着信拒否してました。そしたら落ち着きました😅

  • プレママ

    プレママ

    お返事ありがとうございます。

    どのご家庭にもやはりそういう問題はあるのですね…実は追加で、私が出ないと最終的に旦那にかけてくるという負のスパイラルに陥っております。

    しかも、5月のゴールデンウィークに私の家に来ようとしてるらしいのです(姉にそういう話をしてたらしいのですが、私は一言も聞いてないです)もうしつこくて正直勘弁してほしいです😭

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの親もそうでした!わたしが出ないと旦那にかけてくるので、もう次旦那にかけたら実家帰らないからって脅しました😅

    え、、なんで主さん本人に直接言わないんでしょう。。
    断られるのわかってるからですかね?🤔

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫大好きなので実家帰らないからが相当効いたみたいです😂

    • 4月14日
  • プレママ

    プレママ

    ほんと似てますね……それもあって旦那からも嫌だろうけど出てほしいって言われました笑 そういいつつ、私がほんとに嫌そうな時とかは代わりに電話かけてくれる旦那に感謝しかないです笑

    おそらくですが、結婚してから初めて新居に遊びにきた(これもまたひどい弾丸のものでしたが)のですが、その時に言ったつもりになってるのでは?という予測です… こっちから来るの?と聞くと、きて欲しいと思われてるみたいで嫌なので黙ってるのですが、、、

    正直旦那と2人でゆっくりできる最後の長期休暇になるので来ないで欲しいのが本音です😭

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん優しいですね😳😳
    でも本当に嫌ならなにかしら対策とらないとお子さん産まれたらもっとひどくなりそうでこわいです。。🤦🏼‍♀️

    予定入れたって言ってみるのはだめですか?🤔

    • 4月14日
  • プレママ

    プレママ

    うちの家族が機能不全家族なのはわかった上で結婚してくれたので、それもあるみたいです笑

    実はそれもあって今頭を悩ませております…物理的距離はあるので落ち着けば大丈夫とは思うのですが、、、

    ゴールデンウィークの件はそもそも話を全くふられてないのでこっちも え、来るつもりなの?w って感じで手付かずのままですw むしろ聞いてくれたら何の話?って聞き返してやろうと思ってます…

    • 4月14日
  • プレママ

    プレママ

    出産も本当は里帰りしろって最初遠回しに言ってきてたんですが、姉と叔母の説得のおかげで今住んでるところで、となりました… ただ1ヶ月ぐらいは手助けに来るとのことだったので、それはとりあえずのみました😭 有難いんですけど、旦那も1ヶ月か〜って言って苦笑いしてました( ˙-˙ )

    • 4月14日
ポッキー

すごいわかります。今でこそマシになりましたが、結婚したての時や上の子妊娠時はほんとひどくて😭仕事中なのにガンガンLINEしてきて、既読がつかなかったり返事がないと5分おきくらいにスタンプ送ってきて、何度も着歴残してきて、それでも出ないと旦那にまで電話をして「あの子LINEの返事もないし電話も出ないけど大丈夫かな?!」と言ってました、、。無視してもらちがあかないので、一回怒鳴る勢いでちゃんと伝えましたよ💦そこからはマシになりましたが、今2人目妊娠してて、またLINEや電話の数が増えてきてます💦

  • プレママ

    プレママ

    お返事ありがとうございます。

    引くレベルで一緒ですね笑笑
    一回電話に出なかったら、何かしらで忙しいとか察することができないものなのかなあと思ってしまいます

    • 4月14日
ぽん

とてもわかります。全く同じ状況です。
そして5月のゴールデンウィークに私の家にこようとしてます(もうすぐ出産予定日なので産後1週間とかの状態の時にきます。しかも実妹弟父付きの5人で2泊すると...)
狭いし、私の状況とか考えて欲しいというとじゃあ行かないから!とか来るつもりなのに拗ねたりします。

私もたまに電話無視してLINEのメッセージも二日間くらい返さない時多いです。

妊娠中だとなぜかさらにイライラするんですよね....

  • ぽん

    ぽん

    補足です。
    産まれる日が近くなるとどんどんひどくなると思います。
    なので今のうちから少しずつ距離を取ったら良いかと思います...

    • 4月14日
  • プレママ

    プレママ

    お返事ありがとうございます。
    本当全く同じですね…

    5人で2泊って勘弁して欲しいですね💦産後すぐって自分のことで精一杯なのに💦

    ご自身がされて嫌なこと娘さんにしてどうするんですかね、ほんと…

    • 4月14日
  • ぽん

    ぽん


    程よく距離取りたいですよね。
    ただえさえホルモンバランスがめちゃくちゃな時期なので、ストレス発散しながら過ごしてくださいね😭

    • 4月14日
  • プレママ

    プレママ

    文面で良いことは文面でくれって心の底から思うんですけどなかなかわかってくれない現実が辛いです笑

    ありがとうございます😭

    • 4月14日