※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんこ
お仕事

子育てと仕事の両立が難しく、環境に不満を感じている女性がいます。夫のサポート不足や職場の理解の欠如、転職の障害などが悩みです。仕事を続けたいが、現状に苦しんでおり、女性の地位向上や少子化問題にも関心を持っています。

ただの口癖なのですが
コメントいただけたら幸いですʢ்ꇵ்͒ʡ

今のご時世
子育てがしにくいと思うのは私だけでしょいうか。
自分の子どもは可愛いし、産んでよかったと本当に思います。
夫は出張ばっかりワンオペですが、優しい人なので結婚してよかったと思います。

でも、夫の給料は上がらないし、共働き必須。
国は女性の社会進出
とか言いながら
結局、会社や本人任せ。

夫の職場は子育てへの理解がないので、
夫の育休もとれなかったし、
当初娘が生まれる前に終わる予定だった単身赴任が伸びに伸びて娘が2ヶ月になるまで単身赴任。
帰ってきても、毎日帰宅は早くて22時頃で、1週間以上の出張は毎月ある…

私の職場はお局ばかりで妊娠中は
つわりでゲーゲー吐いている私に
「昔は妊娠したら働けなかったのに、働かせてもらえるなんていいね。」
と言ってくる。
「年だから◯◯できない。◯◯したくない。覚えられないから仕方ない。」
と仕事を選り好みする上にミスが多い。
私の職場には育休復帰後の時短制度はあるものの
上司は
「時短はあなたの権利だけど、現場と相談して決めて。」
と丸投げし、案の定現場は
「復職後も、なるべく時短は取らずに、土日も出勤て欲しい。」
と時短は取れない方向。
上司に職場環境の改善を訴えても
何もしてくれないくせに
どうにかして復職を早めようと
何度も連絡してくる。

環境が変わらないなら
転職しようと思って勉強はしているけど
転職しようにも
休職中じゃ、保育園入れないし
職業柄、保育園の延長保育利用しても
お迎え間に合わないことが多い。

こんなんじゃ、子育てしながら仕事なんてできないし
女性の地位も向上しない。
育児が第一だけど
仕事自体は好きだから働きたいと思っているし
キャリアも犠牲にしたくない。
どうしてこんなに苦労すんだろう…
これじゃあ、少子化は進む一方だと実感してます。

コメント

coco

ほんとに私も思います。子供が産まれるまで分からなかったことが子供が生まれてから沢山見えてきて、こりゃ少子化まっしぐらだと思っています🤣

• ぎんこ

ぎんこ

コメントありがとうございますʢ்ꇵ்͒ʡ

出産前は休日出勤も残業も
    平気でしていましたし
    職場環境にもあまり不満には
    思いませんでしたが
    子どもが生まれ、子ども中心の生活が始まると
    自分が思うような生活できなくて💦
    なのに、復職後は出産前のような働き方を平気で求められるて困惑しています。

• 4月14日
funkyT

事業主と労働者のお互いニーズのバランスが肝心ですよね。

不満があれば転勤すれば良いって意味じゃないですが、実際には、職場は個々の選択でもあるので、環境が適してないと優秀な職員を脱がします。現に、うちの職場も優秀な方はとっとと転勤して子育て環境が整った職場に行きました。しかも昇給! これで経営陣も目が覚める事もあるとは思います。

でも凡才でもちゃんとwork & life バランスがとれる職場も存在するべき。一概に文句があるなら転勤すれば良いとも言えないし。。。

ただ、私達は別に国の為にせっせと子作りして出産したわけでは無いと思うので、少子化なのにっていつも言う(主様個人の事ではありません。)のも、違和感です。

日本は確かに女性特有の職種の給料安いですよね。旦那様が主な収入源と想定して給料額が設定されてるんじゃないかと思うくらい。これじゃあ、働いても保育料が高くなるだけだし、結局キャリアが積めない単純な仕事や、扶養内で小遣い稼ぎみたいになってしまいますよね。

主様に共感します。

• ぎんこ

ぎんこ

コメントありがとうございますʢ்ꇵ்͒ʡ
    結婚前に今の職場は
    仕事ができない人ばかり集まってしまい
    主任(あまりにも、負担が大きく、今は退職されてしまいました)と私が応援として他部署から配属されたのですが
    結局、環境が悪化する一方で変わらず。
    私が育休中に主任も退職されてしまい、私への変な期待がすごいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私自体は優秀ではないので
    上手く使ってくれる上司がいてナンボだと思っているのですが…
    部署移動も、「時短を希望するならできない」と上司に言われています。
    資格を活かして、転職したいのですが求人は多くても夜勤あり、残業当たり前の職種なのでなかなか、踏ん切りがつかないのが現状です😱

• 4月14日

確かに女性の社会進出といいつつ、中々女性の活躍は難しいですよね。
仕組みがまだ確立出来てないというか、追いついてない気がします。
個人的には絶対同居!な世の中から、基本別居かなっていう世の中の流れはありがたいなと思いつつ、やっぱり子育てにおいて仕事との両立となると、両親・義両親の援助も大事になってきてしまう環境だなあと思います💦