※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始後の水分補給について、いつから何をあげるか教えてください。まだ必要性を感じないが、少しでもあげるべきでしょうか?

赤ちゃんの水分補給について

5か月に入り、今週月曜から離乳食を始めました!
ネットで調べると、「離乳食始めたら便秘気味になりがちだから、母乳やミルク以外にも水分補給をはじめる」みたいなことが書いてあったのですが、皆さんどうしてますか?

いつから、どれくらい、どのタイミングで、何をあげたか、等教えてください。

今はまだ10倍がゆ小さじ2だけで、離乳食後のミルクの量減ってもいないので、水分補給の必要性を感じないのですが・・・慣らすために少しでもあげるべきなんでしょうか?

コメント

ママリ

練習のために離乳食と一緒に麦茶を始めましたよ☺️

• のこ

のこ

そうなんですね!
    ちなみにどのくらいの量をどうやってあげてましたか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

離乳食のスプーン一杯から始めましたよ☺️

• 4月14日
  • のこ

のこ

ありがとうございます!うちもちょっとずつやってみます!

• 4月14日
Fy

スプーンの練習で離乳食始める少し前に小さじ1程度の麦茶から始めました☺

母乳やミルク以外の飲み物も少しずつ慣れていく為にたくさんはあげなくていいと思うので離乳食の時に小さじ1とかだけあげてました❣

• のこ

のこ

哺乳瓶とかじゃなくスプーンであげてたんですね!離乳食増やしたら麦茶も増やしてく、って感じですか?

• 4月14日
  • Fy

Fy

麦茶は適当に増やしていって
    早いうちからストロー練習もしました☺

• 4月14日
  • のこ

のこ

たしかに早めに慣れてくれたら嬉しいですしね🤔参考にさせていただきます!

• 4月14日
ぶんまる

離乳食始める少し前から麦茶飲ませるようにしました!
栄養士さんから30分置きくらいに水分補給していいって言われたので、気づいた時にちょこちょこ飲ませてます😁

• のこ

のこ

30分おき!すごい頻繁ですね😳合計すると一日にどれくらいですか?母乳とかミルク飲まなくなったりしないですか?

• 4月14日
  • ぶんまる

ぶんまる

飲ませようと思っても飲まないことが多いので、最初の頃は1日トータルでも30~50mlしか飲んでなかったと思います💦

• 4月14日
  • のこ

のこ

そうなんですねー。でもはじめから30飲んでくれたら立派な水分補給ですよね!うちもちょっとずつ慣らして行こうと思います!

• 4月14日

離乳食始める少し前からスプーンで麦茶を飲ませて、離乳食始まってからはマグで飲ませてます!うちもまだミルクで水分補給はできてると思うんですが、外出した時に麦茶を飲ませたいので家でも離乳食の時間には絶対飲ませてます🙂

• のこ

のこ

すごい、マグはまだ先だと思ってました!はやい😳
    5、6か月だとどれくらい飲ませてましたか?飲ませた分ミルク減らしました?

• 4月14日

退会ユーザー

5.6ヶ月だとほぼこぼして飲んでなかったのでただ慣れる練習でした😅
    ミルクも減らしてなかったですよ!

• 4月14日
  • のこ

のこ

哺乳瓶以外のものを口に入れる練習大事ですもんね。飲んでくれたらラッキー、くらいに考えてうちもやってみようかと思います!ありがとうございました

• 4月14日