※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが授乳の度に緩いうんちをして心配。乳糖不対症か検討中。同じような経験の赤ちゃんいますか?授乳の度や夜中にもうんちします。

生後4ヶ月 授乳の度に緩いうんちをします。
調べたら乳糖不対症というのが出てきて心配になっています。4ヶ月健診で相談しても「赤ちゃんはそんなもんよ」で終わりました😓
このぐらいの時期になったらある程度お腹に溜められるんじゃないのかな?と思うのですが、同じようにうんちの回数が多い赤ちゃんおられますか?😅
授乳の度、たまに夜寝てる時も💩してます。
ちなみに完母で、新生児の時もしょっちゅう💩してました💦

コメント

おむこむの母

その時期ってみんな緩くないですか?
それともうんちの回数が多いってことですかね?
確かに4ヶ月ごろになったら新生児期よりは回数は減ってきます!
でもその子その子によるので、溜めれず頻回にする子もいるみたいですよ( ´ ꒳ ` )💡
うんちばっかりだとオムツの消費が早くて大変ですよね(><)

  • つむつむ

    つむつむ

    緩い&回数も多いんです💦
    授乳の度にっていうのが気になって🤔💦
    下痢ってほどではないのですが…
    人によるんですね😌
    そうなんです!新生児期なみにオムツ替えてます😂

    • 4月14日
はるわた

ある程度溜められるようになる子と、変わらず頻回の子がいるので心配要らないです😊
うちは長男が頻回くんだったのでオムツの消費が早かったですが次男は3ヶ月頃から1日1回とかになりビックリしました😅
離乳食始まっても一歳半くらいまで1日4、5回してましたが、何の問題もなく元気に育ってますよ。

  • つむつむ

    つむつむ

    長男くん、頻回だったんですねー!
    はじめは快便で何より🎵って思ってたんですが(笑)母乳飲む度に出すので心配になってしまって💦
    元気が何よりですね!娘も毎日機嫌は良いです😊✨

    • 4月14日
deleted user

4ヶ月のころ5回は💩していて、母乳だったのでゆるゆるでしたよ😖

  • つむつむ

    つむつむ

    同じ感じですね!
    母乳だとやっぱりゆるめなんですね。安心しました😊✨

    • 4月14日
ぱんだ

我が子も新生児の時から授乳すると必ず💩してました!
今もゆるゆるだし水っぽいです!!
寝てる時はたまにオムツに💩が付いてるくらいになりましたけど…
以前はオムツ交換する度💩が必ずついてて(オナラと一緒に出てきてるのか少量)お尻が真っ赤になる感じでした😔💦

予防接種の時に1度診てもらってその時は
ウイルス性でもないし母乳だと緩くなるよと
とりあえず整腸剤だけもらいました。
それでも心配なので私も4ヶ月検診の時にまた聞いてみようかなと思ってます😭
ちなみに今日はもう4回も💩してます🤣

  • つむつむ

    つむつむ

    同じですね😭やっぱり母乳だとゆるゆるになりますよね💦
    今日も小児科にこんな💩で大丈夫ですか…?とオムツ持ち込みました😅
    おしり真っ赤になりますよね😢座浴するようにしたらちょっとマシになりました😌♨️

    心配ですよね💦
    しっかり母乳が飲めてる証拠、快便で良いことだと思っときましょう😂✨

    • 4月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    オムツ持ち込んで結果はどうでしたか🤔??

    私は脱脂綿使ってました!!

    便秘で悩むよりかはいいのかな?って
    前向きに🤣🤣

    • 4月22日
  • つむつむ

    つむつむ

    確かにちょっと水っぽいね~…で、終わりました😅
    良いのか悪いのかも言われず💦体重の増えが悪いので小児科にかかってるのですが、便については様子見になりました😕

    脱脂綿も良いですよね!経済的ですし☺️✨

    実はここ数日1日の💩の回数が減って逆に心配になってます🤣笑

    • 4月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうだったんですね😳💦
    やっぱりウイルス性とかじゃない限り様子見なんですね😔

    今まで回数あったぶん
    減ると減るで心配になりますよね🤣笑笑
    でも💩は1日1回出ればいいみたいですよ!!

    • 4月22日
  • つむつむ

    つむつむ

    本人もめっちゃ元気なので、緊急性は無いみたいです💦
    普通の便が分からないから不安です😅

    そうなんですよ🤣無い物ねだりというか🤭
    そうなんですね!必ず1回は大量にするので安心しました✨

    • 4月25日