※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

授乳中でコロナワクチン接種を迷っています。生後1ヶ月の赤ちゃんに影響は?打つか悩み中。他の授乳中の方はどうしますか?

完母で授乳中です。
医療従事者で悩んで悩んで
5月半ばにコロナワクチン接種希望しました。
予約しといて打たない。はダメみたいで
希望の返事はしたけど吐きそうなくらい
悩んでます😭😭😭
接種する頃にはまだ生後1ヶ月なのに
大丈夫なんですかね💦
打たないにしても、打つにしても悩むって、、
あー考えすぎて頭おかしくなりそう😱
授乳中の方、どうしますか💦?

コメント

ほむら

私も医療従事者ですが、海外の授乳中の母親にワクチンを打った論文発表されてますよ。
簡単に説明すると、母乳から抗体が移行することが分かりました。つまり、母親がワクチン接種すると、子どもにも抗体があげられるってことです。
麻疹風疹、その他抗体も母乳から移行することがわかってますよね。
コロナワクチンもその効果が出ているという結果がデータとして出てきました。
私は妊娠時に退職してしまったので、ワクチンは一般人枠で受けないといけないので、羨ましいです。赤ちゃんへ最初のプレゼントですね。

• ほむら

ほむら

ざっくりとした情報ですみません。一応追記します。
    イスラエルでの研究でした。イスラエルは国民でかなり接種が進んでるとニュースで話題ですね。

内容は、
    新型コロナワクチンを接種した授乳中の女性のほとんどで, 接種後6週で母乳中から特異的IgA, IgGが検出されていた。
    というものです。

私は看護師ですが、同じだったらわかると思いますが、初乳にたくさん含まれてるからあげたほうがいいって言われてる免疫成分のやつです。

もちろん母乳中の抗体にコロナの予防効果がどの程度あるかどうかはさらなる検討は必要です。

検出されたのはIgA.IgG抗体であり、ワクチンの成分そのものは母乳中に移行しません。

• 4月14日
ママリ

私も同じく悩んでます😫
今育休中で職場からなんのアナウンスもないので、打つならおそらく夏以降の一般枠で打つことになりそうですが、16歳未満は接種しないのに、母乳から赤ちゃんへ移行しないのかな?と不安です😔
完ミなら打ってもいいかなーってかんじですが、完母だし、打つのは今じゃないよな…ってかんじです😣
来年4月に仕事復帰するのでそれまでには打たなきゃいけないなーと思いつつ、今はタイミングじゃないよな…でもこの夏打たなくて、来年2月に打ちたいってのは可能なのかな?私の分のワクチンとっておいてくれるのかな?とか疑問点いっぱいあって悩みます😫妊婦さんは努力義務なくなったし、やっぱり何かあるんじゃないのかな?って思ってます😣
質問の答えになってなくてすいません💦でも私も葛藤してて、同じく完母の医療従事者同士でどうしようどうしよう…ってなってます😫

もうすぐ生後1ヶ月で混合で育てています。
私も医療従事者で今週末にコロナワクチン接種をする予定です。
心配ではありますが色々な文書をみると大丈夫そうなのと、感染した時のリスクのほうが怖いかなと思うのでやることに決めました。
私も悩みましたので不安になるお気持ちわかります。
でも、一応接種時には医師には確認したいと思います。

うさこ

私も医療従事者です。まだ授乳中なので病院に相談した所
断乳するか今回はやめておいた方が良いと言う事なので断りました。自己責任なので後悔しない方を選びました。

ねねこ

私は高齢者関係です。小児科の医師と、行政の保健師に確認したら、問題ないと言われました。
先生からは、打つ必要がある職場にいるのであれば、打った方がいいですよと後押しされました。
コロナにかかって重篤になる方が嫌なので、打つ事にしました😌

まむり

私も医療従事者で5月に打つ日が決まってます。
打つ頃には8ヶ月なので、断乳をしようと決めてはいるのですが、
私自身まだ迷いがずっとあります。息子もおっぱい大好きなのに取り上げていいのかと、、、。
妊娠も希望してますし、
打つ瞬間まで悩みそうです😭

たまご

生後3ヶ月の子を完母で育てています。
わたしは高齢者施設に勤務していて、やはり5月に接種予定です。
厚労省のホームページを見て、授乳中でも接触して良いとの事だったので接触を希望しましたが、わたしもとっても不安です(>_<)
わたしは10月に職場復帰予定なので接種しようと思いましたが、ママリでも授乳中のワクチン接種は賛否両論ですよね💦💦