※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜実🔰
お金・保険

双子妊娠中で休職中。仕事を続けるべきか悩んでいる。産休後の仕事と家庭の両立が不安。保育園費用やストレスも考慮。切迫流産の診断書でコープ共済に入れないか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

双子妊娠中(10w)で現在休職中ですが、今後仕事を
続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。
みなさんならどうしますか。

3月20日頃、つわりがひどく通っているクリニックに
行くと点滴することになり、診察で「これだけ
しんどいと仕事行けないでしょ。診断書出すから。
切迫流産の危険があるって書いておけば大体
休めるから」と言われ4週間休むように診断書が
出て休職中です。

仕事は事務のアルバイト(9-17時)です。
産休は8月初旬からでそれ以外の休みは欠勤に
なると言われています。
まだつわりがつらいので8月までの間に
一時的に復帰するとしても在宅を希望しようと
思っています。

問題は子どもが生まれて(しかも双子)産休を
終えてから果たしてきちんと仕事と家庭を
両立できるのかとても不安ということです。
どちらかというと他人より不器用な方ですし、
小さいうちは子供の側にいたいというのも
あります。保育園にきっと2人預けたら私の
給料は飛んでしまうだろうし、仕事する意味
あるのだろうかと思ったりもします。

でもこれからお金たくさん必要だし
産休中の保証面を考えても仕事を辞めて
いいのだろうかという葛藤しています。
子育てに追われすぎてもストレスになるのでは
と思ったりもします。

産休終えて仕事復帰してみたけど、
しばらくしてやっぱり辞めてしまった人とか
いるんでしょうか。その場合保育園とか
どうなるんですかね。

内容がまとまらなくて申し訳ないのですが
みなさんならどうするのかお聞かせ頂けたら
と思います。

あと、本当に切迫流産の可能性があるわけでは
ないのですが診断書にそう書いてある以上、
コープ共済には入れないのでしょうか。
もし分かる方が入ればこちらも教えて頂けると
嬉しいです。宜しくお願いします。



コメント

ゆきね

双子ちゃん妊娠中なんですね。

私はつわりで体調が悪く仕事に行けなくなり、一人目妊娠中に派遣の事務の仕事を退職しました。
始めたばかりの仕事でしたが、辞めることになり残念でしたが、仕事の心配などせず、育児に専念できたことは良かったです。
現在、上の子は幼稚園、下の子は自宅で見ています。
下の子が幼稚園へ通い始めたら、また仕事を探そうかと思っています。可愛い時期は、本当にあっという間なので、できるだけ一緒にいたいなと。

保育園に預けながら働くことも、いいと思います。家にいて子供のことばかりだと、ストレスになりますから😅
納得のいく選択ができるといいですね😌

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    始めたばかりのお仕事で心残りもあったかと思いますが、ゆきねさんは退職という決断をされたんですね。仕事の心配をせずに済んで育児に専念できるのは確かに利点ですね。

    納得のいく選択ができるようもう少し時間をかけて考えてみようと思います。
    返信ありがとうございました!

    • 4月15日
はし

双子出産経験者です。
またその時考えたらいいんじゃないですか⁉️
お金がいるなら余計に出産前後産休手当や育休手当助かります。
やっぱり復帰できそうにないと思ったらその時辞めたらいいし、辞めずに復帰して、保育所利用できるならその方が良いです。
どこか預かってもらえる場所があるととても安心していられますよ。
例えば双子のうち、1人が熱で病院行きたいとなると保育所行ってなかったら2人連れて行かないといけないです。めちゃ大変です。買い物も
‥‥
ママだって体調崩したりがあるかもしれないです。
双子出産は切迫早産で入院する方が多いので妊娠中でも入れるコープ共済に入っておくのが良いですよ‼️すぐ手続きしてください。
脅すわけじゃないけど、双子育児ミルクやオムツ、水道電気に光熱費も跳ね上がります。お風呂も2人となるとお湯ダダ漏れで光熱費は2〜3万円見といた方が良いです。水道代やばいです。
オムツミルクも月3万円はしてました。
ドラム式洗濯機の大容量に買い替えたりとお金いっぱい使ったのでしがみつけるなら絶対しがみついた方が良いです‼️‼️
双子とっても可愛いですよ😍大変ですが貴重な体験ができて幸せです。
体を大切に過ごしてくださいね。
出産後に解約したら良いので保険入れるものは入る事をおすすめします。

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    はしさんも双子出産されているのですね。
    確かに買い物や双子のどちらかが熱で病院にとなったら大変そうですね。私はそこまで想像できていませんでしたがとても説得力があります!

    やっぱり双子だとリスクも
    多いしお金もたくさんかかりますよね...。旦那さんもきちんと貯金してくれているし、今はめちゃくちゃお金に困っているわけではありませんが急に双子のママになると、どれだけお金がかかるのか想像できず不安になってしまう日々です。それ以前にきちんと双子を健康体で産んであげられるのかという不安もつきまとっています(汗)

    コープ共済に入れるか問い合わせて入れるようならすぐ手続きしようと思います。
    とても参考になりました。
    返信ありがとうございました!

    • 4月15日
k

双子を生み育てているのでコメントをさせていただきますね。

私も双子妊娠中は、診断書出してもらって産休までずーーーっと休職しましたよ。20wでも吐いてましたし、切迫もありましたので…。

休んでるときは傷病手当金出ませんか?(社保ですよね?)
保険料等は免除されませんが2/3は払われます。


仕事との両立は案外できるもんですよ。人間、わりと試行錯誤していくもんです。

もし出来なければその時考えたらいかがでしょう?
うまくいかなくて、とか、
やっぱり幼稚園から通わせたい、とか、旦那の給料一馬力で案外いけるな、とか、理由は何にせよ辞める権利はいつだって従業員側にありますのである意味自由なわけです。

なので、育休あとの復帰は生まれてから考えたほうがいいと思います。
会社からも今すぐ辞めてくれとか言われてなくて、産休育休取れるならそのまま在席しておいたらいいと思いますよー。

仕事する意味をお金に換算すると、私も虚しくはなります。
復帰したけど激務で、けど時短給与で、なにやってんだろと思うことも多々あります。
夫には、「長い目で見よう。子供が小さいうちは仕方がないこと。このままキャリアやスキル・経験をつんでいったら、そのときは大きく返ってくるよ」と言われています。


仕事を辞めたときの保育園は基本退園です。保育園に預ける理由が就労ならば。
けれど、転職する場合の猶予とか、退職時の猶予とか、そのあたりは自治体によって異なります。お住まいの自治体の保育園事情を調べてみることをオススメいたします!

医療保険のことは詳しくないのでわからず…ゴメンナサイ。

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    双子ママさんということは先輩ですね!
    社保なので疾病手当金は出るような気がします。会社の総務の方とはメールでやりとりしているので聞いてみようと思います。(休職期間が終わってからでないと申請できないと思って放置していました)

    結論を早めに出さなくてはと
    焦っていましたが、出来なかったらその時考えるとノアールさんが言ってくださって目から鱗でした。もう少し時間をかけて考えてみます。

    保育園については全くの無知ですがやはり就労が理由ならば退園なんですね。
    色々調べてみようと思います。

    返信ありがとうございました!

    • 4月15日
みーそ

正社員なら分かりますが、アルバイトならさくっとやめていい気がします。
また仕事したくなってもアルバイトならまた簡単に見つかる気が、、、

1.2歳児は熱もでやすいし、感染症もらいやすいしで、めちゃくちゃ保育園から呼び出しあるし、休まないといけない時も多いです。ましてや双子なので休まないといけない日は2倍、、、
私は無償化になる3歳クラスまで待ちます(笑)
3歳未満児クラス2人は保育料高いので、アルバイトだと病気で保育園休んだ月はむしろ保育料にとられてマイナスになることも全然あると思います!

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    正社員をやめるとなると損失は大きい気がしますが、アルバイトはボーナスも出ませんし、そこまで損失は大きくないかもしれないですね。

    確かに保育園に預けられても呼び出しあると仕事抜けなきゃいけないし、いちいち上司に断って抜けなきゃいけないとなるとストレスも大きそうです。無償化になるまで待った方がいい気がしてきますね。

    返信ありがとうございました!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

双子妊娠中です。
同じくつわりが酷く入院したりもあり、正社員でしたが退職しました。
できれば続けたかったですが、傷病手当も出ないような所だったので😔
双子は幼稚園から預けようと思ってます!
ただ子育てが大変だからこそ保育園預けないとやってけないって方もいますし、迷いますよね。
ちなみにコープ共済妊娠中に入れたので、実際切迫流産とかでないなら入れると思います👍
心配なら電話で聞いてみると教えてくれます!悪阻ですぐれないかと思いますが😭

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    はじめてのママリさんは正社員を退職されたのですね。
    大きな決断だったと思います。

    早速コープ共済に問い合わせしてみますね。返信ありがとうございました!

    • 4月15日
ももあ🍑

私も双子妊娠発覚した時にすぐにコープ共済に加入しました!!
切迫早産で入院し帝王切開して保険金100万近く降りてきましたよ(((^-^)))

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    100万は大きいですね!
    私も入れることを祈ります。

    • 4月19日