※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てで大変な状況。家事もできず、ストレスが溜まっている。1人で2人の子供を見るのは無理だと感じている。どうやって乗り越えればいいか悩んでいる。

しんどくなっちゃったので、吐き出させてください。
もうすぐ生後4ヶ月になる息子と娘です。
機嫌がいいときはよく喋るし、よく笑うようになったんですが、
相変わらず日中は、泣くか寝るかオチチ飲むかで、
基本ずーっと抱っこなので、遊ぶ時間がほぼありません。
2人が交互に起きて、寝てを繰り返すので、家の用事どころか
ご飯もろくに食べれないし、トイレも行けません。
抱っこしてても、寝ている方が起きたら困るので
静かーにあやしたりするんですが、すぐ泣き出します。
普段は旦那が仕事の日は、母が来てくれていますが、
今日は旦那が夕方に帰ってくるので、それまでワンオペです。
息子がウトウトしたから寝かしつけようとしても
娘が泣いてたら、その声ですぐ起きるし、
うるさいので、少しでもグズったら、オチチをくわえさせます。
もう4ヶ月にもなるし、ぼちぼち1人で遊んでほしいのですが…
トイレに行けない、水分もとれないから、オチチも出が悪くなったように感じますし、
掃除機もかけれないから、フローリングはホコリと私の抜け毛だらけだし、
外に連れ出すにも、抱っこ紐に入ったら寝るけど、帰ってきておろしたらすぐ泣くし、
バウンサーとおしゃぶりは2人とも全力拒否だし。
やっぱり1人で2人見るのは無理です!!!!!!!!
どうやって乗り越えたらいいんでしょうか😢
子どもたちは、別に私を困らせたくて泣いてるわけじゃないって言うのは頭では分かってるんですが、、、
こんな小さい子にイライラしてしまう自分が嫌になります😢

コメント

るん

育児お疲れ様です🌼
私は1人だけですが、それでも大変でイライラばっかりしてます🥲
声を荒らげることもチラホラあって、児相に通報されないか毎日ヒヤヒヤしてます🥲
赤ちゃんは安全さえ確保してあげれば、ちょっとの間放置してても死なないから、ママのメンタルが殺られる前に試してみてと産院で言われました!
私は声聞くだけでダメだったので、10分だけ車内へ逃げました
ぜひ試してみてください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    なんでこんなにイライラしちゃうんでしょうね😑
    めちゃめちゃ可愛いのに!!泣かれたら可愛く思えないときがあります😭そんな自分にまたイライラします😭
    抱っこしながら泣かれたら、耳キーンてなりますもんね🤣
    逃げるのありです!笑
    今度どうしょうもなくなったら逃げます💨

• 4月14日
あゃか

1人で2人見るのは大変ですよね😢🍀✨
プレイジムやプーさんのメリーとかで
遊んでもらうのはどうでしょうか??
その間にトイレや、水分補給したり出来たら
良いのですが……🥺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます★
    そうですね…遊んでくれてる少しの時間見てトイレ行くしかないですよね😂
    様子見て行くようにします!

• 4月14日
さや

わかります、、、1人で2人を見るのは本当に大変だし精神的にダメージ大きいですよね😭
私はトイレや水分補給、自分のご飯のときなんかも余裕で泣かせちゃってますよ笑笑
まっててねーこれ終わったらねーとか言って待たせてます!笑笑
毎回毎回全力で対応はできない!!って割り切っちゃってます😅😅

それでも泣き声聞いてると申し訳ないのとストレスもやっぱりたまっちゃいますよね。

毎日旦那様がいない時はワンオペ、尊敬します。私なんかまだ実家に頼りっぱなしなので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    1人泣いたらもう1人も泣いて、そうなったら泣き止ますの大変なので、
    なるべく泣かさないようにしてました😓
    結果トイレに行けないとゆー。笑
    今日は特にイライラしちゃって、どうしようもなくなってしまいました😥
    フットボール抱きで授乳したり、腕立て伏せの姿勢で授乳したり、いろいろ試したんですが、
    どれも中途半端になって効果なしでした。
    実母は、「やりやすくなってきたやろうし、ぼちぼち1人で見れるやろ!」と言われて、
    あんまりもう頼ったらだめなのかなーと思ってます。
    義母は県外なので、頼るどころか子どもにもまだ1回も会ってないので、頼れないし😭
    でももう無理です!!!!!!!

• 4月14日
  • さや

さや

そうですよね。2人でギャン泣きは本当にしんどいですもんね。
    私は3ヶ月くらいの時点で産後鬱になってしまったのでまだまだ1人じゃ無理でした!7ヶ月になった今もほとんどワンオペはしてません…無理です。😭
    無理すると精神的に大変なので、お母さんにももうしばらくは協力してほしいことをお話ししてみるといいかもしれないです☺️
    実母なので思い切って正直なこと話しましょう!☺️
    もし話しづらいなら、「3ヶ月ごろから産後鬱になってしまった人もいたらしくて、、、」というお話もされてみてください😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人の手がたくさんあるときは私も安心しているので、ギャン泣きすることはないんですが、
    私1人のときは不安が伝わるのか、ギャン泣きが止まらず、つらくなってきます😵
    MAさん、大変だったようですね…今はもう大丈夫ですか?💦
    周りに頼りながら、お互い子育てのつらいとき乗り越えましょう!!

• 4月15日