※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

産後の働き方について相談中。来年の働き方を迷っており、正社員、パート、専業主婦の選択肢がある。皆さんならどうしますか?

産後の働き方について、もし皆さんが私の立場だったらどうするか、参考までに教えてください。
計画性がなかったのは重々承知しております…ので、批判したくなるのはわかりますが、なしでお願いします…

私:
〇今年29歳。パートタイマー、8月から産休・育休予定、来年3月で契約満了のため退職予定。←上司も快諾済み
〇大卒。特別な資格はなし。事務職経験は7年間、内、市役所で正規職員だった期間が4年間、あとは事務職でパートタイマー。
〇旦那は小学校教諭。高給取りではない。
〇私個人の貯金は70万程。奨学金返済や保険料等で毎月8万円は必要。
〇遠方に嫁いだため実家は頼れない。義実家はとても良心的で協力が得られる。車で15分程の距離。ご高齢。
〇9月出産で、早ければ来年4月から保育園に預けられると思うが…

来年4月からの自身の働き方を考えています。子どもとゆっくり過ごしたいけど、お金のことを考えると働かなければと思います。自分の支払いに加えて、コロナで結婚式ができておらず、新居もいずれはほしいのでお金が必要です。
生後半年はかわいそうだけど…1歳からだと預け先が見つけにくいと聞きました。
本当は嫁いできた去年から正社員で職探ししていたけど、なぜかハローワークの人に途中からパートタイマーを激推しされ、コロナ禍だったこともあり、そこで決めてしまいました。しかも当初聞いてたのと違い、毎年更新だし、来年以降そもそも採用枠が激減するだろうという感じで参りました。

来年のこと、迷っています。
①めっちゃ苦労するだろうが、正社員で探す。
②子連れで苦労するだろうが、パートタイマーで探す。
③初めは急な発熱もあるだろうから仕事は厳しい…義両親に送り迎えを頼み、さらにミルクやおむつ替えもお願いなんてできない。奨学金返済を猶予してもらい、3歳頃まで専業主婦をする。

何年後でもいいから、いずれは正社員に戻れたらいいなと思っています。正社員、パート、専業主婦、どれもメリットデメリットあると思いますが、皆さんが私の立場だったらどれを選びますか?

コメント

ままり

私なら2ですね。3歳頃までパートにして、いずれ正社員にもなれる職を探します!

• えび

えび

正社員登用有りのところでパートを探すということですよね💡なるほど、いきなり正社員で探すよりハードルがやや下がる気もします…
    正社員登用有りの企業ってハロワで探せばけっこうありますかね?事務職でいいところがあるといいのですが😊

• 4月14日
母娘でキティラー

お住まいの地域が待機児童の多いところなら、どうしても月に8万は必要であれば来年の4月に入れるなら入れてしまって、急な発熱の時とかだけ義実家に頼ってパートが現実的かなと思いましたね。

ハローワークの人にパートを勧められたのは主婦だからってのもあったのではと思いますよ。

• えび

えび

やはりパートの方が現実的ですかね?初産なので、小さな子が月に何回くらい急に熱を出すのか…心配です💦

正社員で希望を書いて15社程目星もつけて通っていたのに、主婦が理由でパート紹介されたのでしょうか?😂💦
    前回は初めてのハロワだったので、次こそは気をつけて、自分の意思を固くして通おうと思います。笑

• 4月14日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

うちの娘は年中から幼稚園に入れて、それまでは家庭保育だったので体調崩すことも滅多になかったのですが赤ちゃんのうちから保育園に入れるとどうしても家庭保育の子よりは熱出したりしやすい気はしますね。

あと、考えられるとしたらコロナで求人が減ってる可能性もあると思います。

• 4月14日
  • えび

えび

年中さんだとある程度免疫がついてるんですね🤔
    赤ちゃんだと仕方ないですよね…本当は家で大事に大事にしてあげたいけど、申し訳ない😭

コロナは本当憎いですね…
    今のパートの仕事はコロナで採用枠が増やされてたところなので、皮肉なことにコロナがある内は仕事はなくならないのですが…💦

• 4月14日
えちゃんママ

正社員で物流関係の仕事してます。
コロナの影響で給与が減ったり育休手当と減り共働きでやっと余裕が出るくらいだったので困り果ててました😅
娘には予定より早く保育園に通ってもらうことになり復職もはやめました。
私なら正社員勧めます。
病児保育のある所や市町村によっては病児の預りをしてくれるサポートがあったりします。
お金がなかったらこの先も苦労しますし、子供は可哀想かな?と思いますが娘は現に楽しく通ってます😅
早めのうちに保育園に通ってると人見知りしなくなったりしますよ!その子その子で差はあるかもしれないですけど、楽しそうにしてて、泣くのは最初だけだったので!
パートだと保育園は通りにくくなりますし、正社員なら時短勤務でも融通聞くところは沢山あります!

• えび

えび

物流系はコロナで忙しくなったイメージがありましたが、そういうところばかりではないのですね😭
    病児の預かりがあるのを初めて知りました…調べてみます!お子様の楽しそうな様子が聞けて、私も安心しました😊

正社員の方が融通きくんですね?パートの方が休みやすいと思っていました…こんな私を正社員で雇ってくれるところに出会えるといいのですが…!

• 4月14日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

コロナの影響で産休ギリギリまで働く予定がそれより2ヶ月も早くお休みになってしまって😅
    育休手当は産休前の直近6ヶ月の給与が関わってくるので早めに休んだ事で減ってしまったんですよね😅仕方ないですが😂
    今は結構正社員でも子育て支援に手を入れている会社が増えてきてます!少子高齢化社会になって行く一方で共働きのご家庭が増える傾向にあるのでこの先は子育てママにとって仕事しやすくなると思いますよ♪
    パパが育休をとる事にも国が推進し始めてるくらいですから🤔
    事務経験が長いとの事だったので充分戦力になると思いますし雇って貰えると思います😊💓

• 4月14日
  • えび

えび

そっか、傷病で休んだわけではないから給料の計算にばっちり入ってしまったんですね😭仕方ないと笑えるえちゃんママさんが素敵です…私なら不満たらたらです😂

あーー優しいお言葉ありがとうございます😭厳しい戦いになるとは思いますが…良い会社に出会えたら一生懸命がんばります✊

• 4月15日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

最近は育休手当入る度に少ない、、と思いつつモヤモヤでしたよ😂コロナで予定変わりまくってて最悪です😅
    頑張ってください💓

• 4月15日
  • えび

えび

本当に、コロナがなければ職探しも落ち着いてやったし、結婚式もしたし、妊活ももう少し先になってただろうし、人生って思い通りにはいかないですね😂

色々教えていただきありがとうございます😊

• 4月15日
tma

私なら1です。
女性が多い、特に子育て世代が多くて休みやすい環境のとこを探します。

パートだと急な休みで周りに迷惑かけると思うのが嫌で何とか正社員続けてます💦

• えび

えび

正社員で雇っていただけたとして、最初から休むとなると辛いからパートの方が融通がきく?と思っていましたが…案外そうでもないのでしょうか?

ハロワにマザーズ向けのコーナーありますよね💡そこを頼りにしたいと思います😭✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私なら①にします。
お金がなかったら働くしかないので働くと思います✨

いつか正社員に戻りたいなら尚更正社員を早めに目指します!

• えび

えび

そうですよね、3〜4歳差で2人目もほしいので、正社員には早くなった方がいいとは思っていました😭
    こんな私を雇ってくれるところに御縁があるといいのですが…!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員のご経験もあるので
    御縁はたくさんありそうですよね*.

二人産んでからだと億劫になって
    なかなか働けない気がします!

• 4月14日
  • えび

えび

たくさん御縁ありますかね?😭元が心配性なので今から不安でたまらないです…今悩んでも仕方ないことなのですが😭笑

そうですね、ブランクが長くなると自分もしんどいと思うので、早めに動き出そうと思います!ダメだったらその時考えよう…

• 4月14日
ひよこちゃん

月々の収支の内訳がわからないのでなんともですが、いずれ正社員に戻りたいと思ってるなら早い方がいいので①を勧めます。
保育園も0歳からの方が1歳よりは倍率マシです。
うちは早生まれで0歳が応募できず、1歳入園目指したらフルタイム共働き育休明け同時入園なのに落ちました😂
お住まいの地域にもよるんでしょうが、それくらい厳しいところもあります。

かつ、保険の見直しですかね。
お金ないうちの支出は最低限に抑えた方がいいです。
うちは義母70歳で1時間離れてますが、復職したての時はパート終わった後に手伝いに来てくれてました。
協力的なら手を借りない選択肢はないです。

あとは旦那さんにも相談ですね。
今の勤務スケジュールが分かりかねますが、なるべく早く帰ってきてもらうようにして祖父母だけに協力の負担が集中しないようにした方がいいです。
共働きになるとご夫婦での協力は必須かと思います。

ご夫婦のお子さんとこれからの家庭のことであり、お1人で抱え込むといいことないので、ご家庭の事情を踏まえた上で色々考えてみてください。

• えび

えび

具体的なアドバイスをどうもありがとうございます!
    フルタイム共働きで保育園落ちる自治体もあるのですね😭うちのところは、やはり1歳以降の空きはほぼなさそうですが、0歳だったら4月に入った時点でも空きがありそうなので、やはり0歳からで考えます…!正社員目指してがんばります✊

旦那は、今年は帰りが20時近いですが、近い保育園ならお迎え行ける日も作れるだろうとのことでした。
    義両親の協力については、そうですね、もう一度要相談ですね…旦那は自分の両親なので頼れるものはいくらでも頼ればいいと言っていますが、とは言ってもやはり私たちの子ですからね😂💦

• 4月14日
まい

私なら②にします!

私も妊娠中は出産してもバリバリ働ける!って思ってましたが、甘かったです😂

正社員から育休貰って1歳になってすぐに時短勤務で復帰しました💡

最初の1年は毎月1-2回、子供が風邪ひいてお休みさせてもらってました💦しかも保育園でノロかロタウイルス貰ってきて、私も感染してめちゃくちゃ大変な事もありました😱

休みの日は子供の看病で、殆ど身体を休める事が出来ず私自身の免疫力も下がって一緒に風邪を引く事もありました😣

1年経つとパタっと風邪をひかなくなって、仕事を急に休む事は無くなりました💡

ただ正社員フルタイムだと子供と関わる大事な時間が減るので、パートで時間的にも気持ち的にも余裕があった方が絶対に良いです!

私は今は時短勤務で15時退社なのでなんとかやっていけてますが、二人目が3歳になったら時短が取れなくなるのでパートになります。一旦パートになって、子供達が中学生になったら正社員で働く予定です。

私の職場は女性でもバリバリ働けば結構稼げる職場なんですが、ママやパパが忙しくて、遅くまで学童や保育園に居ると、子供が不登校になったり、メンタル的に不安定になったりする事もあるみたいで、パートに切り替えた方も何人か居ました💦

パートでも生活出来る範囲ならパートがいいかなと思います。お金も大事だけど、子供との時間も大切です。

• えび

えび

私も出産後の体力や家事との両立、子どもの急な体調不良が想像できずネックです…
    そして貴重な子どもとの時間を割いて良いものかと…
    今は子なしでパートタイマーですが、時給も良く、家事にも余裕がもてて本当に楽だったのでできれば働き続けたかったです😭悔しいなぁ😭
    元から正社員で、時短勤務できたりまた正社員に戻れたりできたら良かったのにとつくづく思います…

今言っても仕方ないことなので、旦那、義両親とまたよく話し合いたいと思います!

• 4月14日
しーちゃん

夫が小学校教諭です。
人によるかもしれませんが、うちの旦那は朝は早いし帰りは遅い。笑
保育園の送り迎えは勤務地が1時間近くかかるため、ノータッチ。
保護者からの呼び出し、子ども同士のトラブルで校長室に缶詰め状態等…。
私は育休中明けだった為、時短正社員で復帰しますが、ゆーきさんと同じ立場なら②にします!
急なお迎えにはきっと旦那さんは対応できないですよね😭?
うちは担任を持ってるから、急な呼び出しは行けないとハッキリ言われました。
旦那さんの両親の協力を得られるとのことですが、ご高齢とのこともあり、実際どこまで協力が得られるのか…
場合によったら③もあり得るのかな?と、思いました!

• えび

えび

学校の先生って本当に大変ですよね😭私には到底できない仕事で頭が下がります…
    そうなんです、前もってお迎えと決まってたら調整できるけど、急にとなったらLINEも見れないので対応できないと思います💦
    なんとなく正社員で頑張りたい気持ちになっていますが、正社員登用有りのパートで探すことも視野に入れるようにします!その方が可能性が広がりますよね😭

• 4月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

本当に大変なお仕事だと思います😢
    ただ、子どものお迎えって急なことが多いですよね。笑
    私自身の経験として、生後半年で仕事はなかなか厳しかったように思います…。
    夜中も何度も起きたり、まだまだ授乳が必要だったり…
    ゆーき🔰さんの産後の体調も心配です💦
    お子さんがお生まれになって、体調と相談して決めるのもいいかと思います🌼
    私は育児を舐めていたタイプなので痛い目みました。笑
    無事に元気なお子さんが生まれますように🌸

• 4月15日
  • えび

えび

そうですね、産まれてみないとわからないこともありますよね💦絶対大変だとは思います…

ありがとうございます😊元気に生まれてきてくれますように…!

• 4月15日