※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ 🐾
ココロ・悩み

実家の犬が我が家に来て、母に甘え鳴きが酷くストレスを感じています。産後のケア中も犬が一緒でイライラ。母にも不満はないが、犬に嫉妬と悩んでいます。

笑い事ながら実家の犬に
多分私は嫉妬をしています:(´◦ω◦`):

現在、臨月の予定日4日前の初マタで
実家から母が我が家に来てくれています。

当初の予定では、母のみだったのですが
なぜか実家の犬も来ました。
我が家にも元々愛犬(アイコン画像)がいるので
犬自体には何の抵抗もないんですが…。

実家の犬、と言っても正式には
母の付き合ってる人の犬であって
果たして実家の犬なのかと疑問にもなりますが。
まぁ、私が高校の頃から仲良くしてる犬です。

その、実家の犬が母と共に我が家に来た理由は
母は今付き合ってる人のお家で生活していて
犬っころは主より母の方に懐いてしまい
母が1ヶ月弱、我が家に来ることになると
エサも食べない、トイレもしない
鳴いてばかりいる…と言う理由らしいです。

一度お正月に、母のみ我が家に来たことがあって
その時に犬っころは鳴いてばかりで餌も食べない
と、主から言われたみたいです。

それから夏に犬っころと母と数日
我が家に泊まりに来て、我が家の愛犬と
仲良く生活できるだろうかって空気に。

問題なく犬っころ達は仲良くしていて
私も「あー良かったねー!お友達できたねー!」
みたいな感じだったのですが。

それを良いことに、産後の私のケアの時も
実家の犬を連れて一緒に居ると言い始めました。

当時は多分何も思ってなくて
寧ろ「あ、そうかい。」って感じで。

だけど、忘れていました。
実家の犬っころは甘え鳴きがとにかく酷い。
夜、道路を人が通っただけでも吠える吠える…。
我が家は引越したてで、迷惑になってないか
まず不安で致し方ないです。

今現在、
母がトイレに行くたび
母がキッチンに立つたび
母がテレビを見てる時
直ぐにヒンヒン鳴き止みません…。
母曰く、犬っころは頑固らしく
意地でも鳴き止みません。

正直、すっごいストレスです…。

完全に甘え鳴きだろうに、母は「オシッコ?」
と言って抱っこして外に連れて行きます。
実家の犬っころは我が家では外でしか
トイレしないみたいで。

結局、オシッコでもなんでもないんですけど。

なんかそんな風景をここ2、3週間見ていたら
すっごいイライラしてきてしまいました。

「お母さん、ちょっと甘いんじゃない?」とか
「そういうの、ちょっとは我慢させなよ」とか
ぶつくさ文句を言ってしまう私自身にもなんか腹立ち。

実家の犬っころの文句=母への文句
みたいになっている気がして。
母には別に何も不満はありません。
現在も家事をしてくれてありがたい気持ちで…

犬だって、子供と同じ同じ!
と、思ってみてもストレスは溜まる一向

私はワンコは大好きで実家の犬っころも
大好きだったけど
母に甘えずがる姿にイライラします。

すごく自分が見窄らしい。

母はあくまで私の母として家のこととか
やりに来てくれているのに
なんで実家の犬っころに体力を持ってかれているのだ
と、イライラします。

そして、もう1つは
実家の犬っころは毛がよく抜けます。
愛犬もそれなりに抜けてるのかもしれないですが
実家の犬っころは特にすごいです。

産後、犬っころ達とはチビちゃんは
距離を取る予定で
二階の空き部屋に私とチビちゃんは
引きこもることになっています。

犬っころと距離を置く為に引きこもるのに
実家の犬っころは一人で寝れないため
母と同じ部屋で寝ています。(2階の部屋)

2階に犬っころ連れてきたら結局同じじゃん。
意味ないし。

とか、思ってしまう私はクソだなって思います。

これでも一応実家の犬っころのこと好きでした
今も好きなんですけど
なんか、腹立ちます。

正直、何しに我が家に来てくれたのか
分からなくなってきています。


長くなってわけわからないかもしれませんが
犬に嫉妬して、イライラして
出産間際なのにどうしたものか…

と、悩んでます…。
クソくだらないです。

笑っちゃいますが、これでもかなり
ストレスと精神がガタついています(´⚲﹏⚲`)

コメント

deleted user

実家の犬、帰ってもらった方が良いかもしれないですね(><)
犬じゃないですが、私も出産前はいつもは気にしないような家の汚れや、食事など何故か気になったりしました!犬の毛だったらなおのこと気になっちゃうと思います。
たぶん、赤ちゃんを産む前なので色々神経質になってるんだと思います。私は産後、もっと神経質になりました。
正直な気持ちを実母さんにお伝えすれば分かってもらえるのではないでしょうか?!お互いストレスは良くないですし、実母さんが悪いわけでも、実家の犬が嫌いなわけでもないけど、今は気になって無理だから帰ってもらって!と。。。ペットも立派な家族ですが、ワガママな子っぽいので赤ちゃんが産まれたらもっと色々大変かもです( -᷅_-᷄ )

  • もちゃ 🐾

    もちゃ 🐾


    コメントありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    自分でも驚くほど神経質になってて…

    こんな神経質な私にぶつくさ文句言われる
    実家の犬っころも可哀想ですよね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

    母にちょっと思い切って相談してみようと思います…!
    今だけは自分優待に考えてもいいですよね…。

    • 8月30日
あさいさん

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
妊婦になると,なんでかわかんないけどイライラすることありますよね。
可愛いのにイライラ。
好きなのにイライラ。
なんでだろって私も思います(>_<)
回答になってなくてごめんなさい。

  • もちゃ 🐾

    もちゃ 🐾


    そーなんです!
    もう、ちょっとした事でイライラ…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    イライラばっかりする生活に疲れ果ててしまっています…。

    もっと穏やかに臨月は過ごす予定だったのにって…_(:3 」∠)_

    コメントありがとうございました!
    少し元気が出ました٩(´・◡・`)۶

    • 8月30日
\わかちこ/

初めての出産前なので、普段気にならない事でもイライラする〜!ってことありました(∵`)!
うちもワンちゃんがいますが、その子が歩く時のカシャカシャいう爪の音に無駄にイライラしてたのを覚えてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑
でも、出産したらしたで色々思ってたのと違くて(数時間起きの授乳なんかで毎日寝不足でした…笑)また違ったストレスがかかるから、わんちゃんの事は少しでも気になる事があったらお母さんに話してみてください(><)
無駄吠えはワンちゃん自身にもストレスになってると知り合いのトレーナーから聞いたことがあるので、躾しなおしが必要かと思います(T_T)。。
うちのわんちゃんは娘が生まれてあまり構えなくなってから無駄吠えをするようになったんですけど、根気よく躾しなおす余裕が無いので、無駄吠え防止の首輪を買う予定です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。。
バークコントロールというのがいいと教えて貰ったので、もし時間があれば見てみてください(^-^)⋈*.。

もうすぐ赤ちゃんにあえますね♡
少しでももちゃさんのストレスが減りますように(*^^)v
長々と失礼しました。。

  • もちゃ 🐾

    もちゃ 🐾


    実家の犬っころは芸達者だけど、しつけ的な面では結構甘いところがあると思います(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    どんな躾をしていたのかはわからないですが…。
    吠えてもヨシヨシって感じだったみたいで。
    その話を聞いた時は「は?」となりましたが…。

    生まれたらもっともっと酷くなりそうで先が思いやられます…。

    しかも吠えるので近所にさすがに本当迷惑だと思うし…。

    パークコントロール見てみます!
    ありがとうございます!

    • 8月30日