※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が固いオモチャを床に叩きつける行動について、普通の成長過程で心配しています。周囲に投げることはないが、オモチャが人に当たりそうになることもあります。

1歳1ヶ月の男の子なのですが、よく固いオモチャを床に叩きつけて遊びます😭癇癪を起こして怒って叩きつけるわけではなく、ただ単に物を投げたり、落としたりしてます。
支援センターとか行くと、なぜだかわざわざ人の近くまで行って、床にオモチャ投げて遊びます。人に投げるわけではないのですが、、オモチャが人に当たりそうになってヒヤッとしたこともあります。
成長過程で、普通のことですか?うちの子だけなんじゃないか、暴力的なんじゃないかと心配です、、😭

コメント

ママリ

うちは2人ともあまりしなかったです💦

でもまだ自分の言いたいことがうまく言えなかったり、大人の言ってることがわからなかったりの過程で、噛みついたり、お友達に手が出たりはよくあることなのでそれと同じような感じなんじゃないですかね?🤔

それは危ないよ、壊れちゃうよって何度も教えてあげたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣やっぱり根気強く教えて行くしかないですね😭

    • 4月14日
nakigank^^

たぶん反応するから楽しんでるんじゃないですかね??🤔
ダメだよー!!じゃなくて、おもちゃ痛い痛いだって〜ヨシヨシするんだよ。とかこうやって遊ぶんだよってやってました。😊

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    回答ありがとうございます!
    こらっ!とは言ってるので反応楽しんでるんですかね😣
    なるほど!そのやり方はやったことないので根気強く教えていきます😭✨

    • 4月14日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    支援センターに同じ子がいて、バッと落として満足した顔してまた違うところ行ってとかやってるのをみた時にママが後ろをついていってるのが楽しくてもしかして遊んでると思ってるのかな?とも感じました。😊

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    なるほどー😭遊んでるのもあるのかもですね💦

    • 4月15日
はる

うちの下の子も投げます!
癇癪でも怒ってるでもなく、ただ面白がって投げてる感じです
どれが硬いとか当たったら痛いとかはわからないと思うので、投げ出したらボール渡してます😁
投げるならこっちね〜。おー!すごい!上手〜!!とか言いながら😂
他の子に近づいて投げようとした時はすぐ取り上げます😅一緒に遊ぼうとしてるのかな?と思ってます!

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣✨投げ出したらボール渡すんですね✨
    なるほど、一緒に遊ぼうとしてるんですかね😭なんかその行動が謎で💦
    投げそうになったら急いで止めないとですね💦

    • 4月14日
はな

うちの子も1歳2ヶ月ですが投げますよー!
ちょこさんの息子さんまだマシです。
うちの子人に向かって投げますから😅

上の子も確か1歳ぐらいで投げるようになり、それがヒヤヒヤして支援センター行かなくなった事を思い出しました!

おもちゃって投げたら飛ぶんだぁ、床に落としたら音が鳴るんだぁ、
楽しいなぁ😆って感じだと思いますよー。

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    回答ありがとうございます!同じようなお子さんいてホッとしました😭
    いつも家で投げて遊んでたので、支援センターでヒヤッとしたのが今日初でわたしも今日、支援センター暫く行くの辞めようかなって思いました。人様の子に怪我させちゃうのがこわくて。
    楽しんでるんですかね😱しばらくしたらこのブームも過ぎ去るんでしょうか😣。

    • 4月14日
  • はな

    はな

    怒ることなのか迷いますよねぇ😅
    「ボールは良くて硬いおもちゃはダメ」なんてルール、1歳にはハテナだろうし。
    上の子の時はひたすらブーム去るのを待ってました🤣

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    確かに。。😭なかなか、どういう風に注意するか悩みどころです💦
    ブームが過ぎたら、自然に投げなくなりましたか?上のお子さん何歳くらいのときにブーム去ったんでしょう😣😣

    • 4月14日
  • はな

    はな

    1歳半ぐらいにはもうしなくなってました。その頃には動き回ったりする方が楽しくなったようで、
    逆に子供のほうが支援センターじゃ物足りなくなった様子でした😅

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    なるほど😣!参考になりました😭✨
    うちも、最近歩けるようになったのでとにかく天気のいい日は外で遊ばせるようにしたいと思います😅

    • 4月14日
  • はな

    はな

    いつかはブーム過ぎます!(また別のブームに頭を抱えますが笑)

    お互い頑張りましょう!!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    また別のブーム怖いです😂ありがとうございます🥺がんばります!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

叩きつけたり、ぐちゃぐちゃにかき混ぜたり、、とにかく、こちらが嫌がることをトコトンやってくれますよね!ヒヤッとするの、すごーーーーく分かります!!保健師さんに相談したら、そういう時期があるんですってあっさり言われました。人のものを横取したり、貸さなかったり。自己主張のあらわれで、全く悪いことではないそうです。そのうち自分で加減ができるようになったり、折り合いがつけられるようになるのは、まだ先のようですよ。

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😭自己主張の表れで悪いことではない、、安心しました。
    本当、やめてーって言いたくなることばかりやります😱折り合いがつけられるようになるまで、気長に付き合っていこうと思います😣✨

    • 4月24日