※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠したら保育園にすぐ伝える必要はありますか?周囲からの質問や声かけが苦手で、隠したいわけではないけどしれわたるのが苦手です。

妊娠したら保育園にすぐ伝えているんですか?
私はわざわざいいかなって考えです😵💦
聞かれたら素直にこたえましたが、色々きかれたり、ほとんどの先生にしれわたってたくさん声かけられるのが、、苦手です😖別に隠したいわけじゃないですが、しれわたるのあまりすきじゃなくて‥

コメント

ひろ

聞かれたら答えるだけで、こちらからは報告してないです。
産休の話になる頃にはどう見てももう妊婦なのでわざわざ伝えなくてもわかりますし、特に困らなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂産休の話むこうからされてきましたか?

    • 4月14日
  • ひろ

    ひろ

    産休にはいる1週間前くらいにこちらから聞きました!
    産休にはいると短時間保育になる園なので🙌

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!保育料もかわりました?

    • 4月14日
  • ひろ

    ひろ

    いえ、保育料はそのままです😅

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそのままなんですね😵💦短時間の料金にかわらないんですね

    • 4月14日
  • ひろ

    ひろ

    変わらなかったです!
    うっかり9時~16時超えてもよかったので、そこは助かりましたが…😅

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!そのうっかりは延長とられないですね(笑)産前産後の一ヶ月どうしてましたか?

    • 4月14日
  • ひろ

    ひろ

    産前は生まれる当日まで私が送ってました😂
    産後1ヶ月は夫が育休だったので任せました😊

    • 4月14日
ぴよこ

お腹が目立ってきたら伝えてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!

    • 4月14日
みさき

私はいうつもりなかったのですが、担任の先生が気づいてたみたいです。

結局、管理入院やら、切迫流産やらあって、色々園にはお世話になったので、話しておいてよかったと思います。

あと、予定日が決まったら、認定変更の関係で町の役場に母子手帳の写しを提出したりしないといけないので、その時点で園長先生には話が入るかと思います。

あまり触れられたく無いなら、聞かれた時に黙っておいてもらうようお願いしたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    役場には証明書提出済で認定も変更にならないとのことでした😊やはり自治体によってちがうんですね🤔

    どうも大勢の人に色々きかれるのが苦手で😅

    • 4月14日
えびせん

通ってるお子さんの変化とかで、もしかしたら妊娠したのかな?なんて担任同士で話してたことはありました。

お子さんの情緒の変化で、体調が悪いのかな?家で何かあったのかな?みたいな事も心配になるので、話してくださると安心するしその辺も配慮して見ようねって感じでした。

でも特に変化も無ければ言われるまで伝えなきゃいけない事もないかなと思います。(急な出血で病院で保育時間延びるとか、切迫で入院になるかもみたいな事があれば伝えるべきかとは思いますが)

もし伝えた方が良いなと思っても、あまり広く知られなくないんです。。😣って一番話しやすい担任とかに言っとけば、他の人から言ってきたりとかはないですよ!!