※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

お子さんが母乳で便秘気味ですか?処方されたマルツエキスで2~3日に1回出ている状況。慣れたり太ったりしないか心配。自然に出たい。寝返りすると改善するか、体質の可能性はありますか?

母乳だけど便秘気味のお子さんいらっしゃいますか?

生後3週間頃に突然うんちが出なくなりました。

それまでは毎日でした。

いまは病院で処方されたマルツエキスをほぼ毎日飲ませてなんとか2~3日に1回出ているかんじです💦

これって慣れてしまったり、太りすぎたりしないんですかね!?

これで便秘気味が良くなったよってことや物はありますか?

なんとか自然に出てほしいです(>_<)

赤い顔で踏ん張って出なくて泣いているのがかわいそうで😢

寝返りするようになればまた違うのでしょうか?

やっぱり体質ですかね?

コメント

happiness(*^^*)

私の娘も新生児のころから3ヶ月ごろまで便秘ぎみで、実母に相談して、白湯飲ませたら?ってことで母乳と母乳の間に50ccぐらいを何回かあげてました。後は砂糖水もいいみたいで50ccにひとつまみぐらい砂糖入れて飲ませたりしましたよー。
それ以外ではお腹をオムツ替えのたんびにマッサージしたりしてました。

• 椿

椿

3ヶ月くらいから出るようになったかんじですか?
    白湯やマッサージしてるのですが、あまり効果なしです😭

• 8月29日
こはるママ211

今6ヶ月の息子が居るのですが、生後1ヶ月から便秘になり綿棒浣腸でもマッサージでも白湯飲ませても出なくて病院に行きました。
浣腸をしてもらいそれからは3日に1度綿棒浣腸と坐薬を入れて1日3回ビオフェルミンを飲ませてました。
レントゲンでは腸が圧迫されているために出にくいのかも…と言われましたが最終的には分かりませんでした(>_<)
最近になって離乳食を始めてから自力で出るようになってきました!
それでも4日に1度って感じですけど💦
マルツエキスは知らないんですが、綿棒浣腸も坐薬も癖になるとか慣れることは無いから安心してと言われました!
心配であれば相談すると良いですよ^ ^
まだまだ先ですがくまたろさんの息子さんも離乳食始めたら出るかもしれないですね^^;

• 椿

椿

私の息子もマッサージや綿棒浣腸あまり効かないです😭
    離乳食始まったら出てくれることを期待します(>_<)

• 8月29日
  • こはるママ211

こはるママ211

効かないですよね(>_<)
    動くようになったら出やすくなる子も多いらしいですよ^ ^

• 8月29日
y...

こんばんわ。
うちも生後1ヵ月からうんちが出なくて
悩みました。2~3日に一回出るようなら
大丈夫らしいです(^-^)
私ものの字マッサージや綿棒浣腸
など試してみましたがあまり効果なかった
です。病院では4日でなかったら浣腸
しにくるように言われています!

もう少し大きくなって踏ん張る力が
つけば自然と治ると思うと言われましたよ。

• 椿

椿

4日でなければですね!
    この前は3日で行って、浣腸してもらい毎週病院通いだったので、このまま様子みてみます!
    早く力がついてほいしです(>_<)

• 8月29日
ひろ♡ゆい

うちの息子も完母で、1ヶ月になる直前くらいから、それまで毎日出てたうんちが出なくなりました。
2〜3日に1回のペースになり、たまに5日ほど出ない時もありました。
健診で相談しても、痛がったりしてなければその子のペースなので心配いらないって言われました。
綿棒やのの字も試し出なくて、砂糖水試してみてって言われてやってみてもダメでした。
最初は心配しましたが、この子のペースだしいっかなって途中から思うようになりました(*^◯^*)
そのあと離乳食始めてから少ししてから毎日出るようになりました!
2回食になったあたりから1日に2〜3回とかするようになりましたよ。
離乳食したら逆に便秘しそうなイメージだったのでビックリでしたが、調べたら同じような方がたくさんいたので安心しました(^○^)
離乳食始まったら出るようになるかもしれないですね!

• 椿

椿

お子さんは出なくても機嫌が悪くなったり痛がったりしてましたか?
    息子は痛がって機嫌が悪いように見えるので、このまま様子みてもいいのでしょうか?
    離乳食始まったら出るの期待します😭😭

• 8月29日