※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事中の愚痴です。産休前に入院し、マネージャーの対応に不満があります。報告後、休みが潰れたり、仕事が増えたりして負担が大きいです。マネージャーの対応に疑問や不安があり、会社の雰囲気に違和感を感じています。復帰や引継ぎについて不安があり、対応がわからず困っています。

仕事の愚痴です。
かなり長文です、、、

現在31週なので本来であれば産休まで後少しなのですが
12週〜23週まで絨毛膜下血腫にて緊急入院
退院後は自宅安静が続いており
昨年の12月からお休みをいただいております。

お休みをいただけたことや
私の代わりに仕事をこなしてくださったこと
入院中も励ましのメッセージをくれた上司
お店の皆様に本当にすごく感謝しています。

ただ、マネージャーの言葉や行動が妊娠報告時から
気になっていて、、、
吐き出せるところがなくもやもやがとれないので
吐き出させてください、、。

【妊娠報告時】
ここはある程度の覚悟はしていました。
産休に入る日程を計算すると繁忙期と
丸かぶりだからです。
案の定まじか!っと少し顔をしかめ、、、
え、いつ?いつ?と産休の計算を始めたのですが
その後は無理はしないでね!と
優しく声をかけてくださいました。
女性の多い会社でマネージャーも女性なので
報告ができたことに少しホッとしました。

【妊娠報告後】
休みを潰されるようになりました。
コロナの影響で人件費削減のための休業があり
3時間勤務でシフトは組まれている日もあったのですが
10:30〜20:00まで3時間分の給料で
働くのが普通になっていました。

入院前に自宅で大出血したのですが、
その週も週休2日のところ
1日は自店舗で打ち合わせ
もう1日は他店舗でのうちあわせをいれられ
何連勤していたのか分からないくらいでした。

また、心なしか私への当たりが強く
周りとの態度の差が見えるようになりました。

私はどんどん新しい接客を入れ込まれ
引き継ぎ件数が増え妊娠前と変わらないハードな業務でしたが
私が入院中に同僚の妊娠が分かったのですが
同僚は新しい接客には入らず周りのフォローなどを
していたようです、、、

【入院中】
入院当日すぐに事情を話し報告しました。
大丈夫?と心配してくださったのですが
次の日からは社用チャットの嵐、、、

24時間点滴の副作用が私には強く
全く食事もできないことや
起き上がれないこともありました。

ですが止まらない通知、、、
内容はみんな余裕がない中あなたの仕事をしている
先回りして指示を出してくれないと困る
といったような内容
ですがこれはごもっともな意見だと思います。

突然引き継ぎなくいなくなられたら困るし
みんなにもみんなの仕事がある
マネージャーの言うことは100%正しいし
できていなかった私が悪いです。

それもわかっていながらも副作用が苦しくて
中々できない自分自身も嫌だし
チャットが来るたびすごい迷惑かけてしまってると
感じざるを得ない内容で本当に申し訳なく
精神的にも落ち込んでいた私にとっては
この社用チャットが恐怖でした。

(あまりにも辛くご飯の時しかiPhoneが使えないと
嘘をついてしのいでいました、、、)

また、皆様への仕事の引き継ぎを全体チャットにて
早めにできるときにどんどんやってほしい
と言われていたので2週間先まで
行ったところ突然マネージャーから
みんなが混乱するからやめて!
との連絡、、、
早めにの捉え方を私が間違えてしまったのも悪いですが
言葉にならないもやもやが生まれました、、、

【退院後・現在】
退院報告時はおめでとうと言ってくださり
時間のある時に引き継ぎや皆様はお礼をしに
顔を出しにいかせてくださいと伝えたところ
もちろんだよ!とおっしゃってくださいました。

mtgで全員いる日があったので2週間前に
マネージャーにこの日にご挨拶に伺っていいか連絡

調整するからといわれ前日まで返信がなかったので
私から連絡をすると、、、

mtgは頑張りましょう会のようなものをしたいから
来るならmtgの後にして欲しい 
あなたはみんなにずっと会えてないから
気持ちもわかるけどみんなもう前を向いて
業務に取り組んでいる

と言われました。

私は今まで感じてきたもやもやもあってか
あ、来ないでほしいんだ、、、と感じました。
それと同時にお店にとって私の存在ってそんな
マイナスな存在なのかな、、、
私がいったらみんな前向きになれないのかなと
どんどん考えてしまいます。

個別に皆様に退院報告したときや
プライベートで連絡を取った時
あいにおいでーと言ってくれていたので
正直楽しみな部分もありました。
そう言ってくれたみんなのことすら
社交辞令だったのかなとか思ってしまって、、、

元々気にしすぎてしまう性格なのもわかっているので
気にしすぎだ、考えすぎだと自分に言い聞かせてますが
聞きたいことや不安なこともたくさんあったのです。

皆様に感謝の気持ちを伝えたかった
一人一人に手紙も書いてお菓子と一緒に
お渡しする予定でした。
ですがあの文面からして私はマイナスな存在だと
感じてしまい謝罪して伺うのは改めますと伝えました。

せめてお礼の品を郵送でお店に送っていいかきいたところ
既読のマークはつくものの返信はなし。

次の日私が皆様に感謝の気持ちを伝えなきゃ!と
焦ってしまったことを改めて謝罪し
マイナス思考になってないアピールで
復帰後は皆様のお力になれるよう今できることを
勉強していきます!と言う言葉を添えて
お客様や業務のことで聞きたいことがあるため
直接ではなくこのチャットから質問してもいいですか?
と連絡するも既読のマークだけがついて返信なし。

もうどうしたらいいかわかりません。
産休のことや書類は人事にきけているのですが
復帰はどのような流れで決まるのか
引き継ぎは今後どうしたらいいのか
荷物は?制服は?

本当にここはママが働きやすい会社No. 1を受賞した
会社なのかなぁ、、、

このまま不安とモヤモヤを抱えて
出産や育児、、。したくないなぁ、、、
かなり頑張ってきた仕事
突然突き放されて悲しいなと言う気持ちが大きいです。

本当にまとまりがない文章でただ吐き出しただけに
なってしまいました!!!
気分を害した方いらっしゃったらすみません。

コメント

おもち🔰

本当に大変な思いをされていますね😢
ママが働きやすい会社No. 1とは思えないです…。
そしてマネージャーありえない🤣
まず妊娠報告後に仕事をどんどん入れ引き継ぎ案件増やすって…普通逆だと思いますが。仕事の内容をチーム内で共有し、引き継ぎに向け準備するべきじゃないかと…そうすれば急な入院でも社内チャットの嵐になることも無いと思いますが。
全体チャットでの引き続きの話も言っている事が支離滅裂ですし、ミーティングの日の連絡も前日まで返信無いとか、おかしいです笑
私の会社も女性が働きやすいと謳っていますが、今回の妊娠で到底そうは思えない状況でした。
会社の制度と現場の温度感に差がありますよね〜。疎外感を感じ悲しいなと、同じように感じています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私もイメージはそうだったんです!
    つわりも辛かったので来月くらいから少しは新しい仕事は減るかなと思っていたのですが増えるばかり笑

    おもちさんも大変な思いもされているんですね😢やはりこういうことはよくあることなんですかね、、、😂
    温度差とっても感じます!!本部の方とかはママもすごく多いので確かに働きやすそうと思うこともありますが本部より人数の多い現場はそんなことないなぁと感じました、、、笑

    とても心強いコメントありがとうございました!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

女性だけの会社なんですかね??
なんかあまりにも理解や思いやりがなさすぎて、よくそんな環境の中で職場への気遣いができるなぁと感心してしまいました💦
わたしなら人事に今回のこと報告しちゃいます笑
そもそも入院してる人に社用チャットで仕事の指示をもらわなきゃいけない状況ってなんだ?と思ってしまいます。例えばそれが妊娠での入院じゃなくて交通事故や病気の治療だったら同じことをしますかね?絶対しませんよね。
1人が欠けてまわらないような体制で普段業務行なっているような仕組み自体がおかしいですし、入院中の人に「みんなにはみんなの仕事がある」なんて言い方がまず信じられません。そうだとしても入院中の人に言う言葉じゃないことぐらい大人ならわかりますよ。
正直、スレ主さんが気に病むことないと思います。マネージャーないし会社がおかしいです。
マタハラだと捉えられてもおかしくない話です。
責任感がある方なのかご自身を責められてますけど、全然悪くないですよ!
妊娠も入院も誰のせいでもないですし、悪いことじゃないです。
周りが配慮すべきことです。
そんなに思い詰めないでくださいね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    少し情緒不安定なので私も落ち込んだり
    人事に報告してやるー!という
    気持ちになったり、、、笑
    結局そんな勇気なくてできずにいます😂
    やっぱりそうですよね、、、
    もう言われすぎて私がおかしいのかなと思ってしまっていました笑
    私も今回不謹慎ですがこれが意識がない状態になるくらいの事故や死亡事故とかだったらどうなってたんだろう?と考えることがありました。

    温かいコメントありがとうございました😢
    救われます、、、!

    • 4月14日
まい

大変ですね😣
ただえさえ、絨毛膜下出血で不安だったと思うのに💦
働きやすい会社No.1は絶対ウソですね😂

今は仕事に必要な連絡だけして、出産後落ち着いたらお礼と挨拶に行く!でいいのかなと思います✨


私も一人目の妊娠中、今回の妊娠も切迫流産で突然のお休みを貰ってます。
妊娠したらいつ何があるか分からないからと、負担の軽い仕事内容に変更してくれて、私が急に居なくなっても対応できるようにしてくれました💡出血したと報告した時も、休みで安静にしててね。落ち着いても、怖いから無理して仕事出なくても大丈夫。と言ってくれてます。

安静指示もあるので、職場の皆んなには挨拶やお礼は出産後落ち着いてからにしようと思ってます😊

仲のいい同僚にはLINEで今の状況とか、急に休んでごめんね。とか連絡してます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確実に嘘です😂笑笑
    入院での休職からそのまま産休に入ったことが許せなかったのかなぁ、、、産休前倒しって言ってきたのはマネージャーなんですけどね笑

    まいさんの会社はとても素敵な方で溢れてますね🥺!
    羨ましいです!!やっぱり人が1番ですよね!!

    そうですね!参考にさせていただきます☺️ありがとうございます!

    • 4月16日
りんご

妊娠していてハードな仕事をしていたんですね!!
そのせいで出血したのもあるかもしれないですよ!

入院しているのにチャットをずっとしなきゃいけないなんて酷すぎます!妊婦だし悪くて入院してるのに!!

マネージャーは素っ気ない態度を取っていて
女の世界って感じですね!
マネージャーの事を人事に相談できませんか?
マネージャーとしてありえないとおもいますよ!!
他にも嫌な思いをしている人は居るはずですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    主人も正直それを疑っていてもう復職はせず辞めた方がいいと言われています、、、

    昨日休職中のスタッフの社用のメールアドレスとチャットアカウントの停止が決まり、、、もっと早くやってよーと思いました笑

    逆立ててしまったらと思ってしまい相談できず、、、笑
    でも相談することも考えてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 4月16日