※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
ココロ・悩み

友達との関係が悩ましい。長年の付き合いでイライラが募り、相手の言動に不満。ストレスや押し付けに悩み、友達の振る舞いに疑問。今後の付き合い方に不安を感じている。

長文、友達関係の弱音になります。
口が悪くなる部分がありますご了承ください。。

高校からの幼なじみで20くらいの時から良く遊ぶようになりどんどん仲良くなり今現在(29歳)毎日連絡を取り合っている友達がいます。
付き合いは長いですが、イラッとする発言(本人はいじりのつもりで容姿のことをディスってきたり、自分自身は小顔だとか可愛いだとかマウント取ってきたり)自過剰な部分もふざけなく本気で言ってるのでなんかやたらその都度イラッとしてました。
私より5年早く子供を産んでいるので育児に関しての先輩風みたいなのもすごくストレスで、まだ何を買えばいいかわからずで色々自分でも調べていたときもこれはまじでこの種類の○○を買いなと強引に進められて買ったものが結局蓋を開けてみたら必要だったのかなってものも多々。あとはガラクタのようなお下がりの押し付け。私は出産祝いしっかりとお金であげたのにあちらは一切なし(ドヤ顔でもう使わなくなったものをくれたからそれがお祝いだと思っているのでしょうか)第一子の妊娠で正直色々買い揃えるのも楽しみだったので最初はありがとうともらっていましたがどんどんその押し付けが怖くなり(趣味じゃないもの、汚れたもの)もう倉庫がいっぱいだからいらないよ、ありがとうと断ればふざけんなとふざけ気味で言ってきたり!私の親は粗大ゴミ代が嫌だから押し付けてるんじゃないって言ってました。結局出産祝いどころかお礼で焼肉を奢ることになり図々しく旦那まで連れてきて会計も跳ね上がりすごく損した気分に。。
他にも細かいことで数年間イライラが蓄積してここ最近妊娠で情緒がなおさら不安定なため、それらを思い出して考えてみたら凄くイライラしてしまって。私たち2人の共通の友達にも相談したりしてたらどんどんその子のことが嫌いになってしまいました。
一日中たわいもないくだらないやりとりを数十件していましたが最近携帯ばっかいじってて生活見直したいとの理由でLINEも極端に減らしたら、時間差で連続ラインが入っていたり、ライン返せってゆうスタンプがきたり。とにかく一緒に何かをしたいのか私が距離置き始めたら何か悟ったのか久々雑談したいから電話したいとか、美容院行ったと言ったら、産まれてからは一緒にいこうねなど、正直ひとりでなんでできないんだろうってことまでやたら誘ってきます。マツエクもです。私はその重たくて常に生活にちらついていることがすごくストレスに感じてしまいます。遊ぶ頻度こそは私も子供が産まれて減りましたが毎年仲良しメンバーそれぞれの誕生日会で集まったりしています。
数年間イラッとしながらも毎日連絡を取り合ったりしてた自分にも問題ありますが正直ここまで自分が相手のことを嫌いになってるのは今びっくりしてますし一度冷めたらもう止まらないって感じで今後の付き合い方にすごく不安です。
共通の友達ともすごく仲がいいので縁を切るってゆう選択肢はないです。
すみません溜まりすぎてしまい愚痴を吐き出させていただきました。。

コメント

とりあえずラインは通知オフにします。

そして大したことない連絡であれば既読無視します。
なんで無視するのなんて言わらたらつわりできつい、上の子もいるから尚のこときつい…落ち着くまで連絡できないかも?って感じでフェイドアウトしていきます😢
妊娠中だからこそ使える理由だから今のうちに頻度落とさないと産まれてからまたいらないもの押し付けられて恩着せがましくなってくる気がします。

グループで集まるときは表面的に仲良くできるならすればいいし、できないのであれば参加しないのもありではないでしょうか??

初めてのママリ🔰

うわー!わかります。
私も昔は仲が良くて大好きだった人が、大人になるにつれ成長しない非常識な部分が見えてきて嫌気がさしているところです…(笑)
私への好意はわかるし、ぜんぶがぜんぶ嫌なとこばかりじゃないから、と我慢しているところもありますが。
なかなか直接指摘できなくて、そういう良い顔する自分も嫌いです。

でも、学生時代と違って大人になったら付き合う人を選べるのも特権ですから自分をまず一番大切に、我慢しない無理をしない人付き合いをされたらいいと思います。
美容院はひとりで行きたい、一通りのもの揃っているからおさがりはいらない、コロナが怖いから会わない!とかやんわりとでも断り続けましょう。
共通の友人たちはその人のことなんとも思わないんでしょうかね?

人間関係ってめんどくさいけど、自分を大事にしてくれない人のために使う時間(人生)なんてもったいないと割り切ってしまえば楽です。
今はあなたの心身の健康が最も大切な時期です、嫌な人のために精神すり減らさずハッピーマタニティライフを過ごしてください✨

はじめてのママリ

とりあえずどんな内容が来ても、あーごめん今色々バタバタしてるからまた今度ね!をコピペで毎回同じ内容送ります😂
それでもしつこかったら、毎日携帯いじってて夫婦仲に異常をきたしてきてるから毎日LINEできないわ。と言います。
それで旦那をディスってきたら、私が逆のことされたら嫌なんだよねって言います。
てか良い歳して超超超依存してくるじゃないですか😂きもいっすw

ひな

毎日連絡とったりそこまで仲良いなら、私なら正直に言いますね
「こういうところが嫌。すごく気分が悪くて…」って
もう喧嘩になる覚悟で言いますね
多分見下されてるというか、馴れ馴れしい関係になってるんだと思います…😢😢

言っても直らないなら距離置きます。

🐇

回答してくださった方、本当にありがとうございます😞