※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お仕事

扶養外れて働く場合は社会保険などが揃っている会社で働くのがいいですか?

無知ですみません🥵扶養外れて働く場合は社会保険 雇用保険 健康保険 厚生保険等が揃っている会社で働くのがいいってことですよね?😭💦

コメント

ママリ

社会保険に加入させてくれないと自分で国保で払うことになるので高くなります。
厚生年金がない会社だと国民年金を自分で払うことになり、高いし将来的にもらえる金額も低くなります。

なので、その両方共に加入できる会社で働くのがベストですね。

さえぴー

そもそも社会保険は会社なら絶対、個人でも従業員5名以上いたら揃えてなければいけないので、もし揃ってないならブラックと考えた方が良いです。
揃ってることはもはや前提条件として、むしろ自分が加入条件を満たすような働き方を選ぶ必要があります💡
雇用保険は週20時間以上勤務する雇用条件なら加入となります。
健康保険厚生年金は正社員なら絶対加入、パートアルバイト等正社員でない場合は正社員の1ヶ月の労働時間の3/4以上勤務する雇用条件なら加入となります。
大きな会社だと社保つけるパートとつけないパートとで同じパートでも職種や労働時間分けて募集してる場合もあるので要チェックです。

扶養はずれる条件は月収108333円ですけど、社保加入条件は上記の通り別なので、扶養はずれたけど社保加入条件に当てはまらなくて国保になってしまうのでは本末転倒ですよね😅なので扶養はずれて働くつもりなら募集時点から社保完備と書いてある会社を選んだら間違いないと思います💡