※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
家族・旦那

愚痴です。里帰り出産で実家に1ヶ月前から上の子供達と帰省しています…

愚痴です。
里帰り出産で実家に1ヶ月前から上の子供達と帰省しています。
産後1ヶ月以上はいる予定なのでまだまだしばらくはお世話になる予定です。
もともと実母はキッチンドリンカーで家事しながら軽く酒をのんでいることがあります。私が里帰りしてからは頻度は少なくなり炭酸水で我慢してくれていることも多いです。
ですが今日の夕飯の支度の間に久しぶりにお酒を多く飲んだらしく、夕飯が始まる頃にはフラフラパヤパヤの酔っぱらいで、挙げ句の果てにハイテンションで、、、。それでも大丈夫!大丈夫ときかず、熱いお椀を両手に持ち運んだり、子供達にちょっかいをかけたり、、、本当に怖かったです。
さすがに普段は何もしない実父も実母にキレて怒鳴ってしまい、食卓は大荒れ。
たしかに、毎日の炊事に私たちの世話まで一手に引き受けてくれた母。いつも全力でしてくれているのは伝わっていて、申し訳なく思っていますが、今回の件もあり、私が出産の時の入院中が心配になってしまいました。。
はあ。。どうしたものか。。

コメント

今、娘さんがお子さん連れて里帰りしているという環境にある中で、自分で飲酒量を制限できてない時点でアル中一歩手前なような気がします😣💦

もう出産も間近ですし今すぐどうこうはできなさそうですが…💦

今回ベロベロに飲んでしまった翌日などに、飲酒のことについてお母さんと話したりできましたか?小さい子がいてベロベロに酔うのは危ないということをお母さんが反省できてるなら今後は飲む量調整していけませんかね😣
炭酸水で我慢してた反動もありそうですね😭💦

• すみれ

すみれ

きいていただきありがとうございます。。
    いつもならチューハイをいっぱいくらいで終わるようなのですが、今日は実父の焼酎を飲んでしまったようです。母にもやはり私達の帰省でストレスを感じているのだろうとは思います。。
    先程、一度母が起きて話しましたが反省はしているようでした。どちらにせよ、頼るところが実家しかないので、朝起きたら話し合いをして様子をみてみます。

• 4月14日
まめ

私もキッチンドリンカーでした。今は妊娠中なのでコーラですが😅
お母さん何か今日は一段と疲れたことでもあったんですかね?
すみれさんが入院中はお酒控えると思います。もしかしたら今回お父様に言われて改めることはないんでしょうか?

私はイライラした時や疲れた時がいつもより多く飲んでました。アルコール依存に当時はなってました。また隠れて飲むから飲む量もストレスあると増えてました。

• すみれ

すみれ

読んでいただきありがとうございます。
    私もお酒は好きな方なのでストレス感じたときに酒の量が増える気持ちはわかるのですが、、、はい。その通りで母も疲れていたのは事実です。
    私も頼りすぎてしまっていたことが多くあり反省しています。
    母も一応は反省しているようですが明日朝にまた話し合ってみます。。

• 4月14日
  • まめ

まめ

すみれさんもう34週なので頼りすぎていいと思いますよ。
    すみれさんがキッチンドリンカーだったら分かられると思いますが、見えないから量増える部分もあると思うので🍷
    私はウォッカをショットグラスに一杯だけ注いで
    キッチンに行き残りは主人に持っててもらい、時には見張ってもらってました。
    誰かに見られてると私の場合は量が少なくなりました。

• 4月14日
  • すみれ

すみれ

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね。私がいるときは飲んでもいいけど量を減らしてもらうようにします。入院中は父にも協力してもらいます。まあ、父も母より酒飲みなので説得力もないですが、。。

• 4月14日
  • まめ

まめ

頑張ってください!
    お父様よりお子様に見られてる姿や言われるとお母様もハッとするかもですよ。
    私は旦那の協力もありですが、可愛い甥っ子に見られ
    何飲んでるの?と言われ流石にウォッカとは言えず、水だよっては言いましたが
    食事前に甥っ子に(😥臭いよ)って言われた時は流石にはっとなり、控えました。

• 4月14日