※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の子供が家のトイレ以外に行きたがらず、水の音や汚さが嫌だと言います。穏やかに待っていたが最近はイライラしてしまいます。どう対応すれば良いでしょうか。

年少の子(3歳10ヶ月)が、家のトイレ以外は行きたがりません😔
保育園や公園、友達の家のトイレなど…。トイトレ(夜はまだオムツです)自体は2歳くらいのときに成功していますが、家以外だと行かずに我慢して最終的に漏らすか、オムツにします。
何が嫌かと聞くと、水の音が嫌だと…あと、汚いのも嫌だと💦少し神経質なところがあります💦
穏やかにちゃんと安心してできるまで待っていたんですが…最近は私にも余裕がなく、ダメとわかっていてもイライラしてしまいます。。そんなダメな母親に泣けてきます😭
どういう言葉がけや対策をしたら良いかアドバイスいただけたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも汚いの嫌といいます。わたしもいやなんでおむつにはきかえさせます

夜もかならずパンツです。なかなか大変ですよね

うちも3歳です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり汚いのが嫌だってこと、子供も敏感なんですね💦

なかなか大変ですよね…夜のオムツはいつはずれるのか気長にやるしかないですよね😅

• 4月14日
しょっぺ

参考にならないかもですが、年少の娘も家以外は嫌がって大変でした‼︎
理由は同じで、娘はかなり潔癖な感じがあります😭
何度も出来ませんでしたが、根気強く促してく内に一度外出先で出来ました‼︎かなり綺麗なトイレだったので頑張れたみたいです😓
その時、夫婦で全力で褒めたらそれからは出来るようになったんですが、次の試練は和式トイレでした、、、
これも根気強く促して最近出来るようになりました☺️
ほんと難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも綺麗なトイレじゃないと嫌だって感じだったんですね💦でも、根気よく促したらできたんですね☺️✨

私が焦り過ぎてしまうのかもしれません…ちゃんと気長に、できたらしょっぺさんのように全力で褒めていきます‼️

• 4月14日