※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市のプレなどの幼稚園について、第一希望が抽選で落ちた場合、第二希望以下も申し込めますか?辞退は可能ですか?

まだ先なので無知でして、福岡市のプレなどの幼稚園についての素朴な疑問です。

希望している幼稚園(プレ)がいくつかあったとします。
第一希望が抽選になってしまい落ちた場合、第二希望以下も並行して申し込んでいるものなのですか?💡
辞退などもOKですか?

コメント

ちぴ

幼稚園によって申込日、抽選日が違ったりします。
掛け持ちOKな園であれば、掛け持ちで通ってらっしゃる方もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    保育園と違って自由に申し込めそうな感じなのですね!
    理解しました❣️

• 4月13日
  • ちぴ

ちぴ

とにかく自分でHPなどを定期的にチェックして…て感じです!
    近くなれば園庭開放などやってる園もあるのでぜひ行かれてみてください⸜ ♡ ⸝

• 4月13日
どれみ

プレは来年申し込みになると思うので、今のうちからプレの前の親子クラスとか行っていい園をみつけて置くのもいいと思いますよ◡̈♥︎

プレ、並行申し込みも可能ですが、
私の場合第一希望は毎年倍率が3倍以上で、プレにいかないと年少からはは入れない。プレも抽選でした。

が、まさかの第二希望の申し込みは11月で
第一希望は翌年1月が申し込みと抽選でした。

第一希望は落ちる可能性もあるから第二希望を申し込みとりあえず入会金とか払いました。
で1月に第一希望に受かったんですが、
とりあえず二つとも通わせました。

ちなみに、並行して申し込みして、辞退しても入会金とかの返金もありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!!
    親子クラスとかもあるんですね〜。
    幼稚園活動もなかなか奥が深そうです😂
    もう少し情報サーチして行こうと思います(^^)

• 4月14日