※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam
住まい

旦那がこの度東京勤務になりました。最寄りは飯田橋駅です。引越し先に…

旦那がこの度東京勤務になりました。最寄りは飯田橋駅です。引越し先について相談させてください。
1歳2歳の子供2人います。車は持ってく予定です。3LDKくらいの広さで、駐車場付き、12万まで家賃手当がでます。土地勘がなく、どこらへんに住めばいいか悩んでます。アドバイスお願いします。ちなみに、千葉方面の下総中山、本八幡、行徳、東京方面の三鷹を候補で探してます、、

コメント

Kotori

錦糸町駅方面や北千住、足立区あたりでも秋葉原にでて、飯田橋には行きやすいと思います☺️
自分が日比谷線ユーザーなのでイメージはそんな感じです🙌
候補に上がっている駅はちょっと遠すぎるなという印象です!

• yam

yam

路線のことが全くわからず、、でも指摘頂き、考え直す事ができました、ありがとうございました!

• 4月14日
リリーシャルロット

飯田橋には、地下鉄各路線、JRなど通っているので、どこからでも出やすいかと思います。
千葉方面(東西線)でしたら、行徳、妙典あたりは、住みやすいかと思います。ですが、東西線はとにかく悪天候に弱いので、南砂から先の千葉方面は止まりやすいです。あとは電車は異常な混雑です。最近のテレワークで少しは改善されているとよいですが…。
埼玉方面(有楽町線)でしたら、和光市あたりはおすすめです。
治安も子育てにも住みやすい場所です。都心にも出やすいです。始発で乗り入れ路線が多い(東武東上線、副都心線、有楽町線、)副都心線は、渋谷新宿方面、横浜、中華街方面まで1本で行けます。
有楽町は比較的空いていて快適。東上線は池袋まで直ぐです。

• yam

yam

ありがとうございます!有楽町線のことは考えてなかったです、和光市の物件をさっそく見ましたが、条件内で探せそうです。候補にいれさせてもらいます。

• 4月14日
ママリ

三鷹は12万だと無理ですね💦
もっと下らないと難しいです。
2LDKでもその金額はないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

ただ、子育てにはいい場所でオススメです。
    吉祥寺も自転車でいけるようなエリアだと都心に行かなくても買い物済むし、井の頭公園、井の頭動物園でお子さん遊べます✨
    他にも大きな公園が割とあるのでお子さんの遊び場には困らないです🤗

• 4月13日
  • yam

yam

そうなんですね!全く土地勘がなくて、困ってたので、指摘して頂き助かりました、、他のエリアで探してみます!

• 4月14日
mimi

下総中山、本八幡は静かな場所ですが逆に治安が悪いのであまりオススメしません。

• yam

yam

そうなんですね!全く土地勘がなくて、困ってました、そのエリアばかりで探してたので、アドバイス頂き、助かりました。子供いると治安悪いのは困りますね、、教えて頂きありがとうございました!

• 4月14日
?0代です夜露死苦

東京方面だと三鷹より下らないとその金額は難しいですね💦
おそらく立川より先。
八王子でようやくあるかもで、駐車場付きもハードル高いです。

ちなみに私は前三鷹市に住んでましたが、保育園は激戦です。住みやすいんですけどね🥺
今は豊田に住んでますが(かなり下りました)、ここもいいですよ☺️
たぶん条件に合う物件もあると思います。特快に乗ってしまえばそんなに遠くないと思います✨

• yam

yam

ありがとうございます!
    この金額は厳しいんですね、、
    みなさんに指摘されわかりました。豊田ですね、調べてみます!

• 4月14日

上の方がおっしゃっている和光市、とてもおすすめですよ!
有楽町線の他、副都心線と東武東上線も使えるので、
新宿、渋谷、横浜方面にも出やすいです!
もう少し家賃を上げられそうであれば、
成増〜小竹向原あたりや、
大江戸線の始発駅の光が丘もおすすめです!
治安が良く、物価も安く、
公園も多いので、とても生活しやすいです。
少し距離がありますが、光が丘なら始発駅なので、
ラッシュ時も座って通勤できる可能性が高いです!
大きい公園や商業施設があり、ファミリーに人気がありますよ!

ちなみに、車はお仕事などで必要ですか?
都内や都内近郊は鉄道網が発達していて、
車がなくても十分暮らせるので、
車を手放した方が駐車場代などもかからず、安く済ませられると思いますよ!

• yam

yam

ありがとうございます!
    光が丘も、旦那の候補に入ってたので、見てみます。ちなみに大江戸線や、有楽町線は、総武線や東京メトロ東西線に比べ、朝の混雑はマシなんでしょうか??
    旦那もわたしも電車通勤というものを経験した事がなく、、わかる範囲で教えて頂ければ、助かります。
    車を手放すことも考えてはいるのですが、慣れない土地で不安があり。。苦笑

• 4月14日

退会ユーザー

時間帯にもよりますが、
    基本的には東西線や総武線よりは混雑度がマシです!
    と言っても、確実に座って行くのは始発駅以外は難しいかなと思います…。
    その点でも和光市や光が丘はおすすめです!

他路線が空いているというより、
    東西線や総武線の混雑が酷いんです…。
    コロナでいくらかマシにはなったみたいですが、
    東西線に至っては都内ワースト混雑路線ですし…。
    都心から都下、神奈川、埼玉方面に向かう路線は多いので分散されますが、
    千葉方面に向かう路線は人口の割に少ないので、
    どうしても混んでしまうんですよね💦
    ある程度電車通勤に慣れている方でないとキツイと思います…。

車に関しては、
    和光市あたりなら持っていても良いと思いますが、
    都内は国道以外の道が狭いので運転しづらいです…。
    そして鉄道路線が多く、本数もたくさん出ていて、
    バスもタクシーもたくさん走っているため、
    慣れればなくても不便ではないと思います!
    加えて都内は駐車場代がとにかく高い…。
    郊外のほうでも2万くらいはしますし、
    都心部の駐車場代は郊外のワンルームが借りれるくらいの値段だったりします(笑)

• 4月14日
  • yam

yam

そうなんですね。とっても詳しく教えて頂きありがとうございました!
    旦那にも伝えて、すぐに情報共有しました!
    千葉方面は、色々厳しそうですね。。環境も変わるのですごく不安だったため、意見もらえて、助かりました。親切に、ありがとうございました!

• 4月14日