※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

7月出産予定で国民健康保険に加入し、出産育児一時金を受ける場合、国民健康保険から支給されますか?

出産育児一時金について質問です。

妊娠中に離婚したんですが、
今現在夫の扶養から抜けるための
手続きをしてもらっているところです。
喪失証明書が発行でき次第
国民健康保険に加入するんですが、
この場合、7月出産予定だと
出産育児一時金はどこから入るんでしょうか?
国民健康保険からになりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

国保、社保に未加入の状況は作られないので、社保の喪失証明書に書いてある日程によりますね。
社保の資格消失した日から国保加入の扱いになりますよ!
今手続き中なら7月には国保になってるかと思います。

• ママ

ママ

では、出産育児一時金は国保から支払われるってことでしょうか😖?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時に加入してる保険から支払われますよ!
    まだ社保の失効日が分からないので、失効日以降なら国保から支払われます(^^)

ですが、国保の手続きを行う前に出産してしまった場合ですと、一時的に自己負担。
    保険証を申請した後にご自身で国保に請求をかけて、一時金をもらわなくてはならなくなるので、その点だけ注意してください🙂
    出産までは何が起こるかわからないので、体調にはお気をつけてください✨🌸

• 4月13日
  • ママ

ママ

やはりそうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございました😊!

• 4月14日
®️

最近私も問い合わせたんですが、扶養を外れたら旦那の健保からは支給されないみたいなので、ご自身でこれから入られる国保からの支給になると思います💡

• ママ

ママ

やはりそうなんですね。。
    まだ喪失証明書をもらってないので、手続きできてないんですが、加入手続き行く時に詳しく聞こうと思います!
    ありがとうございます😊!

• 4月14日