※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぴー
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園に通い始めるので、病気での呼び出しや仕事休みについて心配しています。実際の経験を教えてほしいです。

1歳の息子が4月から保育園に通ってます。今は慣らし保育中で、先週の金曜日からお昼ご飯食べたら、帰ってきてます。
来週からお昼寝始める予定です。

息子は、産まれてから一度も熱を出した事ありません。突発性発疹もかかったことなく💦
保育園通う前は毎日のように支援センターへ遊びに行ったりもしてましたが、風邪も2、3度くらい鼻水出してた期間があったくらいです。

さすがに保育園通い始めたら病気無しは無理だろうなぁと覚悟はしてますが、実際、どれくらい呼び出しや仕事休んだりしましたか?
個人差あるのは分かってますが、ある程度、覚悟しておきたいです😫
逆に、1歳でも全然休まなかった!って方もいれば教えて欲しいです✨

コメント

はるちゃん

上の子の時は4月中に風邪で1週間くらい休みました🙄

その後、2ヶ月に1回くらいのペースで熱だしました😂
1年たったら、半年に1回くらいに減りました☺️

  • あすぴー

    あすぴー


    うちも2ヶ月に1回くらいで済むと良いなあ😂1週間ずっとだと仕事休む連絡も心苦しいですね😭

    • 4月13日
ゆめ👶

うちは今保育園転園して慣らし保育中なのですが、前の園では最低週一で、呼び出しでした🤣熱が8度近くあるのでーって電話があり仕事も早退してお迎えいき、家に着くと平熱😅😅何度繰り返したことか‪🤣
保育園の中があったかいからでは?と思い、熱測る前、暑そうなら服ぬがせてくださいって、最終的にお願いしました💦生活の為に仕事でてるのに、仕事できずに帰る日があまりに頻繁すぎて😅
うちもちなみに、熱をだしたことは産まれてまだ1回で、あと1回は予防接種の副反応でした🙌

  • あすぴー

    あすぴー


    検診の時の病院とかで熱測るといつも37.5ギリギリなので心配してました😫病院とか暑いので、家で測ったときはもっと低かったのにー!って思う時あります💦
    うちの息子、暑がりなので、本当は熱ないのに高く出ちゃうのも心配ですね😭

    • 4月13日
Moco

今慣らし中ですが、呼び出しまではいかなかったけど結局熱出て悪化して中耳炎になってます😅
早速洗礼受けてます😭😭😭

  • あすぴー

    あすぴー


    やっぱり洗礼あるんですね~😭
    中耳炎とか癖になったりしそうで心配ですね💦💦

    • 4月13日
ママリん

長男は保育園に入るまでに1回くらいしか熱を出したことがありませんでしたが、慣らし保育中は毎週風邪を引いて休んでました。
慣らし保育終わってからも月1くらいで呼び出され(治るのに1〜3日😱)、夏に手足口病、秋にアデノウイルスでどちらも1週間…😭冬にウイルス性胃腸炎、私にもうつって地獄を見ました😭

2歳児になってからはコロナで消毒の徹底があるからか極端に風邪をひかなくなりました🙄

  • あすぴー

    あすぴー


    今まで健康でも保育園だと、やっぱりもらっちゃうんですね💦逆に熱出たほうが免疫つきますかね😂
    1回に連続で休まないとなのは、やっぱり大変ですね😭😭

    • 4月13日