※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が叩く行動について、発達に問題があるか心配です。真顔や笑顔で叩き、親の真似ではないので困惑しています。

あと数日で11ヶ月になるのですが
息子が叩いてくる事があります💦

テーブルや床、テレビなどはもちろん、
私と夫の事も叩いてくる事があるのですが
何か発達に問題があるのでしょうか?
叩いてくるのは真顔だったり笑顔だったりで、
痛いよと真顔で怒ってみたり、
鳴き真似したりと色々な反応をしてみましたが
ニコニコ笑ったり真顔だったり泣いたりと
よく分からなくて😣

もちろん、私も夫も息子に手を出した事は
一度もないので親の真似とかではないです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

普通のことですよ、赤ちゃんなので叩いてるのではなく手を動かして物を強く触っているかんじですね!娘息子ともにあります🤗

はじめてのままり

私も叩いてきますよ!
叩いてるつもりはないと思います!☀️
触る感覚と同じなのかなーって気にしてませんでした😊

はんぎょどん

問題ないです!普通の事です!私もしょっちゅう叩かれます🥲今は口に含んだ飲み物を顔にかけられたり、わざとちみってきたりします、、

はじめてのママリ🔰

しっかり成長してる証拠だと思います!
うちの息子も叩いたりひっかいたり毎日やってます😁
小さいながらも一生懸命、どのくらい手を伸ばしたらママの顔に手が届くか、何をどのくらいの強さで叩いたらどんな音がするのか、距離感や力加減、音の違いや感触を学んでるようです。
そして自分の行動に対して返ってくる相手の反応も楽しんでいるようです😂
この時期にはこの距離感や力加減を学ぶ経験をたーくさんすることが大切なのかなと思います( ´∀`)/~~

「音がなると楽しいね~」「さっきと違う音だね~」と一緒にたのしんでいます😁

顔や叩いたら壊れるものを叩いた時は「よしよしが良いな~」「大事だから○○しようね」と根気強く正しい扱い方を伝えるようにしています😁

それでもすぐにまたやり始める時の方が多いですが…😂

うちもそんな感じです😅
結構痛いですよね😂
あとうちの娘は、眼球取られるんじゃないかってくらい目を狙ってきたり、唇が不思議らしく口も狙ってきます😅
可愛く頭コツンってきたと思ったら思いっきり頭突きされたりもします。
日に日にいろんな動きを覚えてるなと思いつつ、私の体は大変です😂

はじめてのママリ🔰

うちも叩いてきます!
根気強く言い続けるしかないのかなぁ…と思っています😓
反応が楽しくてしている時もあるようなので、痛い時は「やめようね」「痛いよ」となるべく低いトーンで言うようにはしていますが、なかなか伝わらずの日々です😅