※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
お仕事

慣らし保育がうまく進まず、入職日が来週。遅らせるべきか悩んでいます。ゴールデンウィークも考慮し、どうしたらいいか迷っています。どうしますか?

慣らし保育と仕事の入職日についてです。

下の子が4月から慣らし保育中です。風邪をひいたり気管支炎でなかなか慣らし保育がすすみません😭まだ昼ごはんもしっかり食べてくれなくてお昼寝までもいけません。明日も熱で行けそうにないです。

そこで入職日が来週なのですが、このままでは慣らし保育終わりそうにないのです。

新しい職場に入職日を遅らせてほしいと相談するのは失礼だと思いますか。
遅らせてもらうとしたら、一週間くらいが限界か、しかし、それでも慣らしが終わらない可能性もあるとすると、思い切って5月からにしてもらう方がゆったりできるのではないか。
と考えてます。
しかしよく考えたら、5月はゴールデンウィークにはいるのでゴールデンウィーク明けになってしまうことにも気づきました。

どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

職場に聞くのが一番だとは思うのですが、
みなさんだったらどうされますか?

コメント

R

職場は理解がある感じでしょうか?
遅らせるとなると雇用契約書も出し直してもらったりですよね??

私なら入社日は変えずに欠勤や早退でお願いします。

• けいちゃん

けいちゃん

一応、面接の時に、こどもの熱など体調不良の時には休ませてほしいとは伝えました。
    まだ、書類などは提出していないのですが、やはり、迷惑になりますよね?😣

• 4月13日
  • R

R

下の方のコメント見ました!
    パートでしたら相談されてみてはどうですか?

さすがにGW明けとは言わない方が良いと思います😣
    パートの場合、採用して2週間ぐらいで働ける人を募集してるので。

お昼まで食べれるようになったら午後は欠勤、早退とかでも良いんじゃないでしょうか??

息子も4月から慣らし保育で、早速熱だし休みまくりで私も今月末から転職するのでお気持ちわかります。

• 4月14日
ママリ

周りに実家や義実家でたすけてくれる方いないですか?
パートかフルタイムかわかりませんが、できればまずは助けてくれる方いるならそっちで頼む方がいいかなと思います。
どうしてもなら、相談してもいいかなと思います。

私は有難いことにシングルですが実家の母がフォローしてくれるので慣らし保育中ですがフルタイムで仕事にいけています。

• けいちゃん

けいちゃん

周りに助けてもらえる人がいないんですよね😭

私はパートタイムの仕事で、面接の時にこどもの慣らし保育が終わってから入職させてほしいとは伝えてはあるのですが、先日、来週からで大丈夫そうと返事をしたばかりでした。こどもの体調不良の時には休ませてほしいということも一応伝えてはあるのですが。

やはり相談しかないですかね。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね...💦ご苦労さまです。

事前に相談できてて了承いただけてるなら相談されても話は聞いてくれそうな感じがします☺️

大変とは思いますが、頑張ってください!

• 4月14日
  • けいちゃん

けいちゃん

お返事遅くなりすみません。

その後職場に連絡してみたら、入職日を送らせてくれると相手側から言ってもらえました😭

• 4月27日
なな

私も全く同じ状況で悩んでます🥲周りに赤ちゃん見てくれない⁇って言って仕事休んでくれる人なんて居ないから困ってます。(旦那はいるけど居ないに等しい)

末っ子は風邪引き中なので、治るまで慣らし保育終わらない🥲子供たちが順番に風邪で保育園休むのが見えてて...入社日だけでもファミリーサポート使うか病児保育使うかして出社して2日目からは病気でって言えば休めるはず(もう休むしかない‼︎)って色々考えて悶々としてます🥲就労証明書も書いてもわらなきゃ4月で退園になります💦

1番はもう連休明けからのスタートにしてもらうのがお互いグダグダにならくて良いのかなって思ったり😅とにかく仕事先に相談の電話をしてみます😭

• けいちゃん

けいちゃん

お返事遅くなりすみません。

その後職場に相談したら、入職日を遅らせてもいいと言ってもらえました😭
    周りに見てくれる人がいないとほんと辛いですよね。

お互いがんばりましょう!!

• 4月27日