※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中にイライラや怒りが増し、子供に対する行動に悩んでいます。精神疾患の可能性を感じ、精神科への勇気や薬への抵抗があります。不安定な気持ちや不妊治療のストレスもあります。アドバイスを求めています。

精神疾患について。

出産してから
元々イライラしやすく怒りっぽい性格ですが、
更にそれが増したというか
育児は誰もが大変だしイライラもするし理不尽に怒ってしまう事はあるかと思いますが、
日によって波があり、
必要以上に怒ってしまったり
子供を叩いてしまったり
くっつこうとベタベタしてくる息子を鬱陶しく思ったり
思うだけでなくあっちいけと言ってしまったり
もちろん冷静になった時に
ママ疲れててこういう理由でイライラしちゃった。ごめんね。
と謝り抱きしめます
良い時はそんな事一切なく、イライラもするけど
それほどでもなく怒りすぎる事もなく笑顔で過ごせる日もあります

一度ここで、
イライラをコントロールする?漢方をすすめてもらって
産婦人科で漢方飲んでたこともあります。
でも効果はなく、今は飲んでませんが
一度イライラしてキレてしまうと
コントロール効かなくなって、
最初は注意してるだけなのが、
だんだんエスカレートして、
息子も言う事聞かず注意されることに怒って
私のことを叩くというかグーでどんどんしてきます。
最初か痛いからやめてね。と言いますが、
足で蹴ってこようとした時にその足を
叩きました。
すると息子もヒートアップして
ドンドン叩き返してきて、
もう疲れたので帰ろってなって
(ショッピングモールのベンチに座ってました)
私の母も居たの先に車にひとりで戻りました

そしてチャイルドシートにすぐ乗らずに
買ったおもちゃを開けると言うので
(買う時に家であけると約束。もちろん守れないのは3さい前だしわかってるけど)
お家であけよう、まずは座って。と
それでも聞かないのでカッとなっておもちゃの箱ごと車の中で投げてキレて無理矢理抱き上げてチャイルドシートに乗せようとかなり思いっきりシートに押し付けました。もうこの時にはコントロール効かなくなってしまってます。
その後息子も見たことのないぐらいヒートアップして、
私に仕返しするかのように大きな声をあげて興奮ぎみでどんどん叩いてきました。その時にもうやめようと思って
イライラするけどそんな自分も嫌になって
こうなるたび自分は何か精神疾患があるんじゃないかと
思うのです。自分の行動や発言を後で冷静に考えて
涙がでてくるし苦しいです
息子の事が大好きだし愛してます。でも
コントロールできないんです。
いつか虐待してしまいそうです
いや、もうしてるのかな、側からみたら。
でも一歩手前というかギリギリのところにいます
実家の母が近いので頼れる時は頼ってるので
頼れる場所がないわけではなく逆に恵まれてます
それでもいつも切羽詰まってます
どうしていいのかわかりません
精神科に行く勇気も
言ったとして薬を飲むのも抵抗あります。
ずっと不妊治療してて気持ちが常に不安定なのもあります。
今2人目もやっと授かれて5週ですが、不妊治療の末なのでまだこれからどうなるかわかりませんし薬も飲めないと思います

何かいい方法はないでしょうか。
また、精神科行ったことある方、
行くだけでも心軽くなりますか。
私としても何か精神疾患が見つかった方が
楽になる気がします。
どんなことでもいいのでアドバイスください。

批判は無しでお願いします。
心が病んでます。虐待してる、子供かわいそうとか、
やめてください

コメント

ぴぴ

お気持ち、とてもよく分かります!私も息子を小さい時からよく叩いていて、自己嫌悪で落ち込んだりしていました。こどもには必ず怒った後、いつも謝っていました。

なんなら、事故ですが怪我させてしまったこともあります。でも、子供は可愛いんですよね、
男の子でヤンチャだし、3歳はまだまだいうこと聞けない、甘えたい、時期なので、とても真面目に向き合っておられるが故に悩むのではないでしょうか?

今も、こども大きくなりしっかりしてだいぶ楽にはなりましたが、怒りすぎてこどもに謝るなんてしょっちゅうです。

この文を読んでいる限り、何も虐待とも思いませんし、みんな一緒だよ〜!って心底思いました。

ただ、身近に愚痴れる、話を聞いてくれる人は居ますか?
どんな事でも話せる相手がいると、心も落ち着いて、かなり楽になります。
親が近いなら親に話を聞いてもらうのも良いかもしれません。

地域の子育てセンターや児童館でも話聞いてもらえます。
まずは心の内をそのまま吐き出して聞いてもらってから、次の手段を考えるのはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント、ありがとうございます。

    確かに、真面目になりすぎてしまう所はあるのかもしれません。

    みんな一緒ですかね?😢
    私の大丈夫なのだろうか、としょっちゅう心配になるし子供に影響がないかとか、、心配だらけです


    昨日母に打ち明けました。
    少し楽になりました。
    今は実家で見てもらってます。


    子育てセンターなどに相談するのは
    抵抗ありましたが、一度考えてみます。

    アドバイス、参考になりました。
    ありがとうございました😭

    • 4月14日
二児ママ

玉子(たんぱく質)食べてますか?
鉄分とってますか?

鉄欠乏性貧血もイライラの原因で産後に多いらしいです。

私は精神科でサプリもらってます。
少しマシになりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サプリ処方してもらえるんですか!
    薬を飲む事に抵抗があったので、
    サプリなら抵抗なく飲めそうです。

    まだ行く決心がつきませんが
    考えてみます。

    卵は好きなのでよく食べてますが
    鉄分は取れてるかよくわからないです、、💦意識して鉄分とってみます!

    ありがとうございました😢!

    • 4月14日
  • 二児ママ

    二児ママ

    あ、病院によりますよ!
    サプリじゃなくて精神薬の先生もいます。

    だから、自力で市販の買った方がいいですね。
    でも私は保育園の入園理由に疾病扱いにしてほしかったため、診断書ほしくて行きました。

    あと、精神科行くと医療保険や生命保険の告知に引っ掛かりやすいので、受診前の加入をすすめます。
    うつで保険はおりにくいみたいですが、他の病の保険も入りづらくなるので。

    なので、デメリットもありますよ

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    保険の事は知りませんでした
    そんな事もあるんですね、、

    教えて頂きありがとうございました!!!

    調べて薬局で買えたらそうします!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました。
私も同じことの繰り返しです…。イライラするとコントロールが効かず、こどもを必要以上に怒り突き放し全力ではないものの叩いてしまいます。今日もやってしまいました。遊んで欲しくてくっついてくる子供に『来ないで!あっち行って!』や髪の毛を引っ張られたことに腹が立ちやり返してしまったり…反省中の中で見つけた投稿に失礼ながらも少しだけ胸を撫で下ろしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もずっと繰り返してしまって
    治らないです、、
    家の壁に張り紙して
    イライラしたらそれをみて落ち着かせてます。
    来客のある時は外しますが💦
    きっと私の方がひどいと思いますよ
    モノにも当たってしまうし
    ほんとに壊れた人間みたいになります
    精神科に行く勇気はやっぱりないので、産婦人科で相談して漢方飲んでみます。気休めかもしれませんが💦

    • 4月15日