※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

15日に有給を取り、29日に退職することになりました。退職後は国保になります。29日に退職して国保の方が安くなるか、30日に退職して社保を払うか、どちらがいいでしょうか?

4/14日で育休がおわって15日から復帰予定だったんですが、退職することになりました。
15日から有給を使わせてもらって、退職日は4/29になります。
4/30だと社保がかかるから29日になりました。
退職後は国保になります。

そこで質問なんですが、29日に退職して国保の方が安く済むのか、30日に退職して社保を払って辞めるのか
どちらがいいとかありますか??

気にかけてくれて社保がかからない方がいいよね!って感じでした。多分、産休前の社保が引かれたら勿体無いからですかね??

優しい方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

育休後なら、国保の方が安そうな気がします😅役所に聞くと、国保の金額を教えてもらえます!

社保は会社が半分負担しているので、会社が負担しなくて済むように29日付の退職になったのではと思います😓
ご主人の扶養には入らないのでしょうか?もし扶養に入るなら、30日から扶養に入れば自己負担無しで済みますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保の方が安いですかね?
    有給消化分の微々たる給料が入るんですが、それも国保にそこまで影響でないですかね?

役所になんて聞いたらいいですか?
    前に聞いたら多分〜ってくらいしか教えてもらえなくて。

なるほど!会社負担もしなくて済みますもんね😅

扶養には入らないんです💦

• 4月13日