※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が朝の準備をサボり、歯磨きや洗顔も嫌がる。妹も後追いで忙しい。同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

幼稚園の朝の準備をしない娘。
ご飯食べるのもグズグズ。ずっとソファに座ってます。
ご飯食べさせないで行かせるのは可哀想なのでソファに座って食べることは許可しています。
が、そのあと歯磨きと洗顔をさせるのですが、なかなか洗面所まで動いてくれません。
何度言ってもダメで大きな声で言うと癇癪を起こしてこっちも疲れます。
最近はソファに座らせたまま私が歯を磨いてあげて濡れたタオルで顔を拭いています。
ダメなことはわかりつつ、後追い中の妹が居るので中々私も活発に動けず。
同じような方いますか?またはアドバイスなど何かコメントください😂

辛口コメントは控えてもらって、なるべく前向きなコメントだと嬉しいです、、💦

コメント

ママリ

うちは洗顔と歯磨きしてません😆
目やによだれや食事汚れを、食後におしりふきで拭いて完了です。
朝ごはんは少しだけです(トースト1/4とかベビーチーズ2個とか)
母子共に朝苦手なので、少しでも食べて忘れ物無く登園したらOK!としてます☺️

mei

年少ですか?年中ですか?
年少ならまだ親が手伝わないと難しいかと思います😅

うちでは朝やることを時間も書いてリストにして壁に貼り、上から1つ1つ確認して一緒にやっていました。
年中になりようやく1人でやり始めました。

ご飯ですが、食べない時はそのまま飲み物だけとかでいかせてます。
毎日ではないし、月1.2回ぐらいなのでうちではよしとしてます。

今は大変だと思いますが、年長や小学校入れば自分で出来るようになると思いますので、今が踏ん張りどきかも。

まー

保育園に通っている息子がいます。
うちは比較的早起きなのでスムーズに支度進みます!(5時半くらいに起きます💦)

朝「お腹空いた〜」で起きるのでそのままの流れで朝ご飯、その後は適当にゴロゴロ遊ばせ、ある程度遊び倒したら支度をしています。
年少なりたてですが時計を見て行動する習慣もついているので(時計の数字の部分が色になっているのもを使っています)それを見ながら「〇〇色になったら着替えるよー」「〇〇色になったらお家出るよー」などと声掛けしています!

早寝早起きだと自分も余裕ができて気持ち的に楽です😃

参考までに✨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
少し力が入りすぎていたようです。
明日からは神経質になり過ぎず、皆さんの意見を参考に程よくやります。
本当にありがとうございました!