※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

幼稚園で1年目の担任が緊張している理由や、人手不足の状況について相談したいです。

幼稚園の先生や、幼稚園に詳しい方にお伺いしたいです。

今日入園式だったのですが、担任の先生が挨拶で
「1年目で初めてのことばかりで緊張してます、、」と震えながら言ってたのですが
就職して1年目でいきなり担任になりますか?

フリーの先生はいますが、全学年に対して2人しかいないので実質1人担任です。年少、年中、年長、各2クラスずつです。
プレのときは、「年少さんは2人担任です」と園長に聞いてたのに、話が違うなぁと。。。

3月に5年目あたりのベテランの先生が全員辞めたらしく、人手がいないと噂で聞きました。
毎年かなりやめる人が多いらしいです。
21.22歳くらいの先生ばかりでかなり不安になってしまいました。。。

コメント

あーか

1年目で担任になる人もいますよ!!
全然ある話です💡
息子も去年1年目の先生でしたよ( ´ω` )/

• しおり

しおり

ひぇーそうなんですね!まず副担任とかから始めるのかと思ってました😹

• 4月13日
  • あーか

あーか

私も1年目から担任でした( ´ω` )/
    保育科で一緒だった友達で現場に進んだ子達の半分くらいは1年目から担任持ってました💡

• 4月13日
  • しおり

しおり

そうゆうものなんですね☺️ありがとうございます。少し不安がなくなりました😊

• 4月13日
  • あーか

あーか

1年目だからこそ細かく連絡くれたり、子供と目一杯遊んでいたり、一生懸命向き合ってくれたりって先生も多いです💡
    中堅やベテランになると手の抜き所も知ってるので🤣笑
    言い方悪いですが、経験の分だけ口も上手くなってる感じも正直あります💦
    去年息子の先生は1年目だし、コロナで親が幼稚園に行ける行事も少なかったので始めはママたちの中でも不安な声が上がってましたが、すごく細かく指導したり配慮してくださる先生で、1年目なのに凄い!来年も持って欲しい!!っていうママさんが多くてすごく人気な先生です♡♡
    全力で遊んでくれるので子供たちにもすごく人気です💡

まだまだ心配な部分もあると思いますが、合う先生だと良いですね🥰

• 4月13日
!

全然ありえない話ではないですね😅 人が少ないとのことならなおさら、、、。 わたしも保育関係で働いていたので😅 辞める人が毎年多い園は 人間関係があまり良くないですね😅

• しおり

しおり

やっぱりそうなんですか。
    園長先生が優しい雰囲気でいいなと思って決めたのですが、
    よく通ううちに厳しそうで他の先生とギクシャクしているのを感じ取ってしまいました😭

• 4月13日
  • !

私の経験からすると いじわるな先輩がいて どんどん辞める、、って感じですね😅 働く側としては 最悪ですが 子どもはまた別ですので😅

• 4月13日
あるぱか

全然詳しくないのですが…

息子の担任の先生も、新人先生です✨

遥か昔、私が幼稚園生だった時の担任のベテラン先生はすごく意地悪で、今も辛い思い出が蘇ります😭

新人先生は一生懸命一人一人を大切に見てくださりそうで安心しています☺️

はじめてのママリ

普通に一年目で、担任持ちましたよ😅

らら★

私は大きな園で各学年5クラスありましたが、私も一年目から担任でした🌼そして、年少さんから一人担任でした!初めてのことで不安、緊張、私も同じでした!

5年目で退職する方は人間関係とかよりは結婚や妊娠で退職するという方が多いのでは?と思いました😌人間関係が問題であれば、1年目で既に辞めてしまうことがあったので…💦

星

私一年目担任しました。
年少です。
新人同期4人いましたが、年中年長した同期は1人担任でした。

私は、年少だったので副担任はパートさんがいましたが。
年中には、フリー1人
年長はフリーの先生なしでしたよ。

もちろん、不安ありましたし
色々悩んだりしましたけど
若い先生だと若い先生なりの関わり方とかあるし吸収する力は大きいと思います。

それに、ほかの先生や園長先生からフォローもあると思いますよ!

五年とかだと結婚で辞める方多いと思います。
私の同期もみんな結婚して4〜7年で寿退社してます。

はじめてのママリ🔰

去年、娘の担任が新任(1年目)の若い先生でしたよ☺️
年少さんは担任の先生1人と、フリーの先生が1人つく形ですが、娘のクラスだけ主任のベテラン先生が副担任についてサポートしてました☺️✨

長女は家では結構手のかかる子なので、新任の先生が担任で大丈夫かな?(先生に迷惑かけるんじゃないかな)と最初は心配でしたが、とても丁寧だし長女も先生大好きで、この先生でよかったなと思いました🥰

今年度、先生も一緒に年中さんに進級しましたが、残念ながら娘とは違うクラスの担任の先生になってしまいました😭

ポッキー

普通のことですよ〜😊私も新卒で担任持ちました。というか、同期だった6人全員が新卒で担任持ちましたよ。特に人手不足が理由ではなかったです。今いる園も、新人の子全員担任持ってます。ママからすると少し不安かもしれませんが、どんなことにも誰にでも初めてがありますし、他の先生のサポートは必ずありますので1年目だから、、と心配し過ぎずに任せて良いと思います!

かなピンママ

全然ありえなくはないですよ💦💦
人が足りている時は新任の先生は副担任からスタートだったのですが、長女、次女が入園したあたりから先生の数が減り、新任の先生が年中や年長の担任したりしてました!
今年も何人か先生が辞められて、数人新しい先生が入ってきて新しい先生が年長クラスの担任になったり、2歳児教室の担任になったりしてます✨✨

さんちゃん♡✳︎

私も1年目で幼稚園で担任しました!!!!