※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が集団登校で遅れていて困っています。周りも理解しているが、親としては悩んでいます。

批判はなしでお願いします、、、
4月から小学1年生になり、毎朝集団登校で学校に行っています。
うちの子が歩くのが遅く皆にとても迷惑をかけています。
上級生の子達は皆スピードも遅く歩いてくれます。
今登校に50分位かかっていますがうちの子がいなければ多分40分位で着いていると思います。
本当に申し訳なさすぎてどうしていいかわかりません、、、
本人も頑張っているのであまり怒らないように言ってるのですが、、、
朝、途中まで少し一緒に着いていってますが親の私が苦痛です、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身登校班でしたが、最初はそんなもんでしたよ!
きっと学校側からも登校班では1年生に合わせてあげるように言われているはずです。

ままり

私自身学校まで遠く、集団登校してました。歩くの早い男の子たちはどんどん先行っちゃって、低学年と女子たちで後ろをダラダラおしゃべりしながら歩いてました🤣
別に歩くの遅い子いても苦じゃなかったですよ!ちっちゃい子たち引き連れてお姉さんぶって楽しかったです笑
きっとそのうち足腰鍛えられて歩くの速くなると思います🏃‍♂️💨

はじめてのママリ

上級生が下級生の歩くスピードに合わせてあげるという行動は、上級生の成長にも繋がっているはずです🥰
危険からお互いに身を守ることはもちろんですが、このように他学年同士の交流が成長となり、集団登校をやる意味のひとつなんだと思いますよ😊✨

はな

そういう時にどうサポートするのか等を自然と身につけるために集団登校があると思います😄
気にすることないですよー!

それよりも集合時間に毎回遅れてくる子の方が迷惑です😅

ママリ

皆さん優しいお言葉ありがとうございます。
早く歩いてと言われながら頑張って歩いてました😢
我が子が悪いのですが、そんな姿を見て涙がでてきます。
もっと早く歩けるように練習します。