※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umineco
家族・旦那

夫へのイライラが止まりません。そんな心の狭い自分に嫌気がさします。…

夫へのイライラが止まりません。
そんな心の狭い自分に嫌気がさします。

夫は料理が得意で時間がある土日は基本作ってくれます。平日も早く帰ってくれば一品足したりしてくれます。
ただ、お片付けが異常に苦手です。
洗い物は気が向けばやってくれますが、お皿の汚れが残っている、排水口は詰まったまま、調味料の蓋は空いたまま、汚れたティッシュやゴミは机の上、が常です。
服は脱ぎっぱなしで至るところに転がっています。

夜寝る前、起床時、この光景から生活がスタートすると、かなーり萎えてしまいます。
子供のうんち漏れ下着を洗う作業と重なった日には独り言が止まりません。

あと寝ることも大好きです。
子供のお昼寝時間よりも長く寝ています。

こんなに家事やってくれて感謝しているのですが、ないものねだりというか、もう少し掃除したり子供と遊んだりしてほしいと願ってしまいます。

自分なりに優しく「気をつけてね」とお願いはするのですが、改善する気配はなく、何度も言うことにも、イライラしてしまう自分にも疲れてしまっています。
子供が産まれてから喧嘩が増えたような気がします。

みなさんはイライラしたとき、どうやって消化してますか?どうやって伝えるようにしていますか?

家族仲良く暮らしいけるようアドバイス頂きたいです。

コメント

ママ

私の旦那もそんな感じです😂
なのでたまに料理してくれる時は
私は片付け役で旦那は作ったり洗う役をしてもらってます。
今日初めての役割分担ね♥️んふふ♥️♥️みたいな感じでゆっといたら
旦那も楽しそうですし2人でふざけたりしてます🥺
その流れで全部綺麗にしてくれたりもあります!

• Umineco

Umineco

「初めての役割分担ね」は可愛いですね♥
    ふざけあいながら楽しくできるのが一番ですね!

• 4月13日
  • ママ

ママ

Uminecoさん、

なにゆうてんねん言いながら
    笑ってふざけてます😂
    文句ゆったら空気悪いし
    めんどくさいので
    楽しくやってます🥰

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

主さんお優しいです。
やってくれていることもあるし、自分も完璧ではないからこそ、頭ごなしに言えないからモヤモヤしますよね😅

やはり段階に分けて優しく言う→こないだも言ったよ的な言い方する→ちょっと怒る→外国人風にふざけて叫ぶ😂 とか、最初はします。
深刻に怒ると、険悪になるだけですし…。
そもそも、相手がこれだとまずいぞ!と実感してない限りはそんなに直らないと諦めてます。

自分が我慢できなくなる前に根本的な部分を変えちゃうかもしれないです。
例えば、お風呂から出た後バスマットを干してくれない(床に置いたまま。床も濡れてる)ことがいくら言っても直らなかったので、バスマット制度を廃止してお風呂内で全部拭いて出てくるようにしました。笑

キッチン関連のことは、子供の面倒見ながらそこのフォローまでは出来ない。でも私はどうしてもそこが気になってしまう。やってくれて嬉しいのにこういうこと言いたくなくて、悩んでる。て素直に伝えてみるのはどうですか?
奥さんの疲れをとるべくやってくれてるところもあると思うので、逆に悩ませてると思ったら罪悪感感じてくれたり…しないでしょうか💦

基本他人同士が暮らしてるから価値観が違うのも理解してるし、どっちが正しい!ていうスタンスでいかないことも大事かなと思います(>人<;)
長々書いた割にあんまり解決になってないですが、、

• Umineco

Umineco

そうなんです!自分も完璧じゃないので、相手からすると理不尽さを感じているんだろうなあ、とネガティブになります。

根本的なところを変えるのは明暗ですね!
    うちはバスマット干すなんて絶対してくれないので珪藻土で給水作戦にしてますが、それでも濡れてでてくるので床ビチョビチョです。。が!アドバイスの元、もっと給水できるタイプを購入することにします😁

キッチン関連も綺麗にするのではなく、やる必要のないよう、やり方を変えられるか検討してみます✨

ありがとうございます

• 4月13日