※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

育休明けのパート復帰に不安。時短で給料は上がるが、心身の健康との兼ね合いで悩んでいます。

育休明けパートになった方いますか?
今度5月に2人目(8ヶ月)の育休明け時短復帰予定なんですが、夫の仕事の帰りも(21時、22時)遅く😅
帰ってくる頃は寝る前です🙄
子供の入園式や遠足なども夫は休みとれず、日々ワンオペ状態で育休中の今ですら体力的にきついのですが💦
復帰してからやっていけるか不安です😅

時短とると扶養内パートより少し給料は高く、ボーナスはあるのですが、パートになり心と体の健康をとるか迷ってます😭

コメント

みみ

1人目のとき時短復帰しましたが、半年で扶養内パートに切り替えました!ご主人の帰り時間もうちと大体同じで、ワンオペです🙋‍♀️

やっぱり正社員では私は厳しかったです、近くに頼れる人がいないと難しいと感じました。早退したり通院の対応も勿論わたしでしたし、理解のある職場や上司に恵まれてなお、それでも精神的にキツかったです💦 もちろん体力的にも辛く、自分が持たなくなる!と危機感を覚えました。それに自分がダメになったら=仕事も子育てもできなくなり本末転倒だなって😭

私も、時短だと扶養内パートよりすこし高い程度でしたし、ボーナスは惜しかったですが2人目以降も考えていましたので遅かれ早かれと思い結局パートに切り替えました😌

結果、私の場合は後悔一切ありません!以前より余裕もって両立ができているな、と感じます😄✨ アドバイスなどできずすみませんが、体験談として参考になれば幸いです。

  • みみ

    みみ

    とても参考になります😭
    時短取れるだけいいのかなと思ってはいるのですが、それでも自分が持たなくなる気がしまして💦

    余裕持って色々やりたいので、とりあえず復帰して無理と思ったらパートの方向で考えたいと思います🥺

    • 4月13日