※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atrr
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の頭囲が発育曲線よりもちょい下で、心配しています。

頭囲が発育曲線よりもちょい下だった事がある方いませんか?(T . T)
生後5ヶ月の息子が頭囲40cmで曲線のちょい下でした、、
極端に小さい訳ではないから様子見と言われましたが心配になりましたー(;ω;)

コメント

ミッフィー

娘はずっと曲線より下でかなり小顔です😂

• atrr

atrr

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    特に検診では言われないですか?😭

• 4月13日
  • ミッフィー

ミッフィー

何もです!
    いつも顔ちっちゃくていいね~って言われるぐらいです😂

• 4月13日
  • atrr

atrr

そうなんですね🥺
    出産直後、顔ちいさ!って思ってはいましたが、まさか平均より小さいとは、、😂
    とりあえず極端に小さい訳ではないから様子見と言われたのであまり気にしないようにします😁
    教えてくださりありがとうございました🥺❤️

• 4月13日
ひろっぺ

うちの息子も今5ヶ月で、先日小児科で測ったら39.6cmでした。
生後1ヶ月から成長曲線のすぐ下になったのですが、下ながらも曲線に沿って大きくなっているので経過観察です。
今のところ毎月計測してますが、発達も問題なく、よく笑う子です。
っていっても色々ネットとか見ると心配になりますよね…

思わず5ヶ月の男の子で頭囲小さめと同じ状況だったのでコメントさせてもらいました。

• atrr

atrr

同じ月齢に同じおなやみの方がいて嬉しく泣きそうです😭
    上の子は全然順調にきていて頭囲が小さいなんて事なかったので正直おどろきです。。
    色々調べてると怖いことばかりで🥺
    毎月計測に来て下さいって先生に言われましたか?🤔
    うちはただ様子見しか言われず。。
    これから曲線内におさまってくれると信じます😭

• 4月14日
  • ひろっぺ

ひろっぺ

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも上の子は頭囲も普通で指摘されたこともなかったけど、下の子は産まれてしばらくしてから、なんか小さくない?って思いはじめました。
    本当調べると良いことは書いてなく、でも気になって調べては…を繰り返して病みました😥
    うちは予防接種のついでに毎月計測してもらいました!来月は予防接種ないので、GW明けくらいに計測に来てと言われてます!

• 4月15日
ぜろ

身長体重は平均かちょい上ですが、頭はずっと小さめで小顔です🙂
旦那が顔でか高身長なので、小顔の高身長になってくれるの期待してます🤣

• atrr

atrr

特に検診では言われないですか?😭
    確かに出産直後、顔がちいさ!って思ったんです、、
    小顔だしいっかーなんて思ってはいたのですが😂
    結構平均よりも下のお子さんいらっしゃるんですね🥺

• 4月13日