※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つまもん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で大変ですね。赤ちゃんはお風呂が嫌いではなさそうですが、気持ち良く入れる方法がわからず困っています。他の方はどのようにしているのか、アドバイスをお願いします。

失礼します。赤ちゃんのお風呂について、
質問させて下さい。もうすぐで生後3ヶ月の
赤ちゃんを育てています。
わたしが毎日お風呂にいれているのですが、
いつも暴れたりギャン泣きしてしまって
毎日大変です(´;ω;`)

浴槽の中で洗ったり外で洗ったり、
座り方や支え方や向きを変えたりなどすべて
試したのですが、毎度すごく嫌がります。
沐浴をしてたときやわたしの父が入れると
とても気持ち良さそうにしているので
お風呂が嫌いではなさそうです。

手の大きさが違うといわれたらそれまでなのですが、どうしたら気持ち良さそうな顔がみれるのか
考えてばかりでお風呂をいれるのが
だんだん辛くなってきました。
ガーゼや沐浴布もかけています!
みなさんどのようにお風呂にいれていますか??
ぜひアドバイス下さい!

コメント

deleted user

温度は お父さんの時と同じですか?
うちの2カ月の娘も毎日ギャン泣きで お風呂で汗ダクでした💦
お湯の温度を下げてみると おとなしく気持ちよさそうに 入ってくれるようになりました😊
毎日 暑いので ミルクもお風呂も ぬるめが好きなのかな…

  • つまもん

    つまもん

    コメントありがとうございます!!
    いまさっき入れたときもこの世の終わりというほど泣いてわたしも汗だくでした(つェ⊂)
    わかりました!!
    いま39度なのですが、38度で試してみます!!
    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの娘も この世の終わり。被害者泣きでしたよ😅

    お湯の温度は38度にしました。

    毎日のことだから大変ですよね。
    原因がわかると いいですね♫

    • 8月29日
たろす

1人でお風呂入れるの大変ですよね💦
うちも週末以外はわたしが入れてます!
うちはお風呂に入れる2時間前に一回授乳をしといて毎回同じ時間に入れてます。
最初に一回湯船に1分
その後外で身体を洗う
体育座りをして膝の上に対面になるように赤ちゃんを置いて洗ってます!
洗い終わったらまた湯船に1分です!

うちもよくぐずります😓
ほんと風呂場だからエコーがかかるかかる(笑)
お気に入りの歌があるのでひたすら歌って
声をかけてます!
あとは洗ってる最中に身体が冷えてきたりすると機嫌が悪くなるのでちょいちょいお湯をかけてあげたり顔をちかづけて笑わせたり
ほんと試行錯誤しながらやってます😣

なにかよくなる方法が見つかりますように😊

  • つまもん

    つまもん

    ありがとうございます(´;ω;`)
    ほんとお風呂だといつもの倍くらいに響きますよね💦
    歌ですか!!
    わたしも歌を歌いながらいれてみようとおもいます((*´∀`*))
    試行錯誤しながら頑張りたいと思います!!!

    • 8月30日
  • たろす

    たろす

    グッドアンサーありがとうございます😊

    日々子育て大変ですが
    お互い頑張りましょう👍💓

    • 8月30日
おにぎり

お湯が熱いとか
シャワーが熱いとかありませんか?( > < )

うちの子は頭洗うと
うとうと寝ちゃうほど
お風呂が大好きですが、
お湯もシャワーも38度にしてます!

  • つまもん

    つまもん

    そうなんですね💦
    うらやましいです(´;ω;`)
    39度でいれていたので38度を試してみます!!
    ありがとうございました!!!

    • 8月29日
マミィー☆★

うちも、最近は、39度ぐらいにしてます。
熱いとすぐ寝てしまいます。

  • つまもん

    つまもん

    39度同じです!!
    熱いのかわからないですが、
    うちはギャン泣きです💦
    寝てくれるだなんてすごく
    気持ちがいいんですねきっと(´p・ω・q`)

    • 8月29日
tenママ

お湯が熱いんですかね?(>_<)
私の所は39度で入れてます!
初めは足から肩を少しづつガーゼで絞りながらお湯をかけてます!
それから頭⇨顔⇨体の順番に洗ってます!
それかお腹がすいてるのかな?
私は最後の授乳からだいたい10分〜15分後にお風呂に入れる様にしてます(*^^*)

  • つまもん

    つまもん

    なるほど!授乳後2時間ほどいつもたっていました!!
    次はお腹いっぱいのときにも
    入れてみて試してみます!!!
    ありがとうございました☺️

    • 8月30日
かりん

うちは40℃ですが顔にシャワーをあてても全然泣いたりはしないです(>_<)
ガーゼなんかも一切してません!
お腹がすいてるとか眠いときや機嫌があまりよくないときに入れたりしてるとかではないですか??