※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が指示を理解できず、発達がゆっくりめ。皆さんのお子さんはいつ頃から指示を理解できるようになりましたか?

2歳の息子に、「これと同じものをあそこから持ってきて」と言っても分からないのですが、皆さんのお子さんはいつくらいからできるようになりましたか?

発達がゆっくりめなので日常会話の中でもまだ本人が聞き慣れない言葉に対しては理解ができてないようです。

コメント

うちもゆっくりな男の子います。
やったことないのでわかりませんが、多分出来ません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    普段からやらないとやっぱり分からないですよね💦

• 4月13日

退会ユーザー

物の名前、色を言えば持ってきます

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

息子も近くにあるもので分かるものは持ってきてくれますね。
    色はまだ分からないようです。色や物の名前も覚えれるように練習ですね。

• 4月13日

退会ユーザー

教えるのって難しいですよね。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そこなんですよね💦
    まだ喋りもしないのでこちらとしてはただひたすら独り言喋ってばっかりみたいな感じで。
    あまりにも言葉出なさすぎて色々焦っています。

• 4月13日

退会ユーザー

基本は単語ですか??

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

単語も何も出てないです。
    こちらから話すのは日常会話のみで、コレは○○とかいう教え方もほぼしたことがありません。

• 4月13日

退会ユーザー

なにかして欲しい時は指さしとかですか?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

指差しもまだしないです。
    実は今療育に向けて色々始めています。
    本当に何をするにも他の子より遅いので保育園で担任に相談しました。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに指差ししないのですが、遊びたい時近くにあるおもちゃを持ってきて私に渡してくることはあります。
    コレで遊ぶの?と聞いて一緒に遊んだりはします。

• 4月13日

退会ユーザー

うちも療育に向けて、明日初めての発達クリニック受診します!とりあえずは私と先生との面談問診なんですが、もう不安で💦

保育園の先生も気になるね〜って感じですか?
    うちの子は保育園行ってなくて親子教室行ってます

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    保育園の担任からは療育の検討してみたらどうですか的な事は言われました。
    前年度の面談の時に発達について悩みがあったので打ち明けました。
    生後半年から保育園は行ってますが、立つのも歩くのも人より遅く、手づかみは1歳半過ぎからやっと自分からするようになりました。
    今朝は療育施設の見学をして、来月は息子にも来てもらい話を聞く感じです。

• 4月13日

退会ユーザー

療育に通われる時は保育園にも通いながらという感じですか?

うちは未だにフォーク、スプーン使えません。歩いたのも1歳半でした。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうです。仕事してるので仕事休みに療育行かせられるようにできたらと思っています。
    息子も1歳半でやっと歩けるくらいにはなったものの、体幹がまだ弱く今も段差は1人でクリアできずですね。
    療育行くようになればお互い負担が増えないかの不安もあったりで色々考えちゃいますね💦

• 4月13日

退会ユーザー

そうですよね。
    お仕事されていると時間限られてしまうし負担も増えますよね💦

療育のことはご主人は前向きですか?
    うちはなんかあんまりなんです😭

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

我が家の旦那はあまり育児については話し合いあまりしないですが、私が育児に対してこれしたいとかの批判はしてこないのでどちらかというと前向きな方なのかなとは思います。

• 4月13日

退会ユーザー

そうなんですね!
    批判ないのは羨ましいです!
    うちは、発達クリニック行くのもあんまり、、みたいな反応なので💦

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

旦那は最初は息子は大丈夫だからって言ってました。
    2歳過ぎたあたりから私が息子の発達についての事を時々話す事で少しずつ、この子は発達がゆっくりなんだって事を理解してくれるようになりましたね。
    ご主人さんは育児には協力的ですか?

• 4月14日

退会ユーザー

理解、、、
    うちもこのくらい普通じゃないの?って感じです。
    育児はよくやってくれます。
    今日のクリニックは私と先生との面談問診だけなんですが、子供は行けないので見ててもらうために休んでくれました💦

• 4月14日
こじろう

明確ではないですが、1歳最後ぐらいからはやってた気がします。
とにかく普段から物の名前や色をはっきり伝えるようにしてます!
朝洗濯物を干すときに「これは赤、青、緑、黄色!赤のパッチン(せんたくばさみ)持ってきてー!」という風に、直前にこれは○○だよーと声かけするようにしてます⭐️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    声かけ大事ですね、私もこれから少しずつやってみようと思います!

• 4月13日