※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみちゃん(28)
子育て・グッズ

トイレでうんち後の拭き方に悩んでいます。子供がパンツについてしまい、洗濯が大変です。同じような経験をしている方いますか?

うんちってどうしたら上手く拭けるようになりますかね?
もうすぐ4歳、未だにトイレでうんちした後上手に拭けなくてパンツについて、その都度変えて2枚以上洗濯してます😅

同じくらいの方ふけてますか?

おしっこ、うんち言わずにトイレ行くし、着いてこないで!って言われるので(恥ずかしい?)事前にうんちかは分からず私が拭く前にパンツを履かれます😭

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

もうすぐ5歳ですが、家でうんちが出た時は必ず拭いてあげてます。

自分で拭くのはまだ先で良いかなと思ってます。

くろろ

4歳のときなかなか上手にふけませんでしたよ😅5さいになってやっと上手になってきました!

母子手帳の5歳の欄に「ウンチは一人でできますか?」と言うような項目があった気がします。
なので、5歳までにできるようになればいいかなと今はまだ親が拭いています。
自分でも拭き始めてるので、仕上げという感じです。

リトパ

コロコロうんちの時は一人で拭いて、軟便の時は仕上げ拭きしてます!

同じく恥ずかしくて入ってこないでと言われます🤣
うんちの時だけは入って壁の方を向いて待機してます。
すみっこぐらししとくね。と言って入らせてもらってます!笑

ひみちゃん(28)

みなさんありがとうございます😭🙏
3歳でまだ自分でふけなくても大丈夫なんですね。

ゆっくり成長を待ちたいと思います☺️