※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

母乳外来で相談し、授乳時にミルクを足すことに。夜中の授乳が難しく、ミルクメインにするか悩んでいます。おっぱいは精神安定剤的に使用できるでしょうか。

生後43日目の女の子のママです。

入院時から直母が上手く出来ず、1ヶ月健診までは搾乳+ミルクで80〜100を1日8回哺乳瓶で飲ませていました。
最近、少しづつ直母が出来るようになったので、搾乳はしておらず、夜中も4、5時間まとめて寝るようになったので起きてから授乳をしていたら、1週間で1日7gしか増えていませんでした。
母乳外来に行き、左右5分づつで40mしか飲めていないことがわかりました。2ターン目は疲れてるのか、飽きているのか寝てしまいます。
助産師さんの指導で3時間おきの授乳時に毎回ミルクを60足すことになりました。
ですが、夜中は起こしても上手くおっぱいを吸ってくれないことが多く、ミルク60だけじゃ足りないんじゃないかと不安です。

体重が増えないことと、3時間置きの授乳もつらくなってきたので、ミルクメインにしてしまい気持ちがあります。
おっぱいも張ったりもなく、母乳パッドも全く必要ないので分泌が少ないんだと思います。
しかし、夜ぐずっている時などは添い乳すると落ち着いてくれるので、完全にミルクにするのも踏ん切りがつきません。


栄養面はミルク、おっぱいは精神安定剤的な使い方してた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

母乳増やすなら3時間に1回ではなく頻回授乳じゃないと増えていかないと思います😅
しんどいなら完ミにしてもいいと思います!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    1日に10回くらいは授乳してるんですが、なかなか上手くいかなくて😢
    授乳の時間が嫌になるくらいなら、完ミもありかなぁと思っています。
    コメントありがとうございます😄

    • 4月13日
deleted user

うちの子生まれて入院中に体重がなかなか増えず、3ヶ月頃からですがミルクメインの夜中だけ添い乳でまさに母乳は安定剤みたいな感じになってます!
安定剤なので断乳してもいいと思いながら飲んでる姿が可愛くて1歳くらいまでは飲ませようかなと思ってます😄

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    夜中の添い乳のみでも母乳止まりませんか?
    私も添い乳で落ち着いてくれる様子は可愛いので、安定剤としてのポジションで良いかなぁと思っています💓

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はお昼寝のときとかも自分が寝たいときは添い乳して寝てたりしたので張ることは減ってましたが出てました😊
    安定剤として貴重な授乳の時間を持つのもいいですよね😍
    授乳もあと少しかなと思うとめちゃめちゃ寂しいです😭

    • 4月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    授乳出来るのは赤ちゃんの今だけですもんね😭
    今週また母乳外来に行くので、助産師さんにも相談してみたいと思います。
    ありがとうございました❣️

    • 4月13日