※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太
家族・旦那

お子さんが4人以上いる方、経済的な面、生活の面でどうですか?子供は3人…

お子さんが4人以上いる方、経済的な面、生活の面でどうですか?
子供は3人までって思ってましたが、やっぱり可愛いし楽しいし(もちろん大変なことも多く怒りまくりですが😂)
もう一人居てもいいなぁという思いも出てきてます。
上の子たちはみんな不妊治療で、もう不妊治療はする気がないのでそもそも授かれないかもしれないですが
4人のお子さんがいるリアルな生活を想像してみたいのでお話聞かせて欲しいです。

ちなみに経済面では余裕はないです。
ならやめておくべきなんでしょうが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供5人います。
上の子たちが小さいときは
記憶がないくらいに
大変でした。
だけど大変な中にも、楽しさの方が多くて、何をやるにも
イベントになるし、やっぱり
子供って可愛いなと思います!
今は下の子たちが3歳、5歳になり、少し楽になりました。
上の子たちの習い事や、その他いろいろ、親は休みなしですが、やっぱり楽しいです。

うちは、旦那が仕事の中でも
育児に協力的であるから
なんとかできているとおもいます。

  • にゃん太

    にゃん太

    5人ですか!!
    すごい!
    男女比も半々くらいですか??
    やはり小さい時は記憶ないくらい大変ですよね😱😱

    習い事もできる経済力があって羨ましいです。
    うちも旦那は子供が好きなので協力的ではあると思います!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男女男女男です笑
    旦那さん子供好きなんですね
    (^^)
    うちは、家事は完璧なんですが、子供と遊ぶのが下手で😂
    私自身、保育士だったので子供は好きで大家族のテレビが小さな時から大好きでした!
    経済的にはうちも大変です。
    両家は遠方ですがかなり助けてもらっています。米とか。。野菜とか。。
    贅沢はできないけど
    何をしても賑やかで、楽しいです。
    もちろん大変ですけど😅😂

    • 4月14日
  • にゃん太

    にゃん太

    私も元保育士でした〜!
    でも我が子となると感情的になってしまって怒ってばかりで、それなのにまた子供を望む資格なんてないのかなーーとか思ってました😱
    両家はうちも助けてもらってますね!!
    自然に授かれたらうちにきたかったのかな?って事で特に意識せず過ごしてみようかな?と思いました!

    • 4月14日
  • にゃん太

    にゃん太

    そして男女比羨ましいです!偏りなくて♡

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも、めっちゃ怒ってますよ🥺😭😤
    保育士の面影0です笑
    反省の毎日です。。
    自然に身を任せるのも良いと思います!

    • 4月14日
  • にゃん太

    にゃん太

    やっぱり仕事と家庭は違いますよね😂
    同じで安心しました😆

    • 4月14日
ちゃろ

子供4人です!

お子さんの年齢にもよりますが
毎日バタバタてんやわんやです🤣🤣

お金の面はお子さんが1.2人の人よりかは
キツいと思うし貯金も少ないですが
ウチは普通に生活もできてます♪
旅行も何回か行ってますし☺️

お金の面に関しては
旦那さんの収入や共働きか
専業主婦で変わってきますね🙄🙄

後、旦那さんが育児に協力的じゃないと
かなり!しんどいと思います😂😂

  • にゃん太

    にゃん太

    お子さん4人でそんなにカツカツではないんですね!
    うちは今は専業主婦ですが、下の子が落ち着いたらパートくらいには出たいと思ってます!

    旦那は協力的ではあると思います✨

    • 4月14日
ママリ

私の感覚ですが
そんなに大変じゃないです!!

上の2人はなるべく自分のことは自分でやってるし
下の子のお手伝いもしてくれるし!
勝手に遊んでくれるし!
平日ワンオペでみてますが
専業主婦なので家事と育児に専念できるって部分も大きいかなと思います(^^)

あとは
義実家は同じマンション
私の実家も近いので
緊急で何かあればすぐに助けてもらえるってところは大きいかなと思います😣

兄弟多いとそれに対応してくるんですかね?笑
下2人は赤ちゃん期とっても楽で!
夜泣きほとんどないですし
なんなら
新生児から寝室連れて行けば
勝手に寝るし
手がかからなくて☺️
上の子たちがいるからか
後追いも少なくて助かってます(o^^o)

経済的には学費考えたら心配ですが
特に子沢山貧乏ではないです!

  • にゃん太

    にゃん太

    えー!!!素晴らしいですね!
    確かに3人目我が家も空気読む子です。その下が生まれた場合どうなるかわかりませんが😂
    そもそもうちのエリアは出産するにも大出費で💦
    専業主婦の生計でも可能なんですね!!
    ちょっと希望が持ててきました♡

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    でも歩き始めて意志が出始めた次女がギャングで驚いてます笑

    都内の下町なので
    そこまで物価高くないです!

    4番目が幼稚園はいったら
    パートしたいな〜と思ってます!

    • 4月14日
  • にゃん太

    にゃん太

    大家族の方って地方のイメージでしたが(偏見すいません)都内なんですね!
    我が家と近そうです!😆

    1歳すぎると急に意思が溢れ出しますよね笑
    次男が先週突発になり、不機嫌すぎて途方に暮れてました😆
    やっぱり多少は収入欲しいですよね!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    同じ幼稚園にたまたま4人兄弟が多いのか
    何人かいますよ!!

    長女は大人しいタイプだったのでそのギャップにびっくりです笑

    やっぱりお金かかるのはこれからなので
    学費もありますしどんどん貯金したくて😣‼️

    • 4月14日
  • にゃん太

    にゃん太

    確かに手がかかるのは今ですけど、お金がかかるのはこれからですよね💦
    そう思うとやはり我が家は経済的な面では無理なのかなぁ。
    4人兄弟あんまりいないです。全くではないですが!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    いまどれくらい収入あるんですか?☺️

    • 4月14日
  • にゃん太

    にゃん太

    遅くなりました!
    400くらいだと思います!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    他の子供4人いる家族がどれくらい稼いでいるかは知りませんが
    我が家は旦那のみで1000万以上稼いできてくれるので
    いま専業主婦やれてます😣

    • 4月17日
  • にゃん太

    にゃん太

    ギャーーーすごすぎです!!!
    そりゃ専業主婦でやれますね!!
    羨ましすぎます✨

    • 4月17日