※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

発達障害の可能性について不安。大人しい子が発達障害か気になる。先輩ママの経験を聞きたい。息子は6ヶ月でやや大きめ。

発達障害などについてです。

寝付けずYouTubeをみていたら、発達障害・知的障害・自閉症がわかるまでのとあるお子さんの動画がありました。
あまり手のかかる子ではなかった、目をあまり合わせない、お友達に会っても無反応(反応が薄い)など少し我が子と重なる部分があり、とても不安になりました。
手がかからない大人しい子は発達障害などの可能性があるのでしょうか?
調べても調べてもモヤモヤは晴れません。
先輩ママさん方、「うちの子はこうだったよ!」などあれば教えていただきたいです。

息子は現在生後6ヶ月、出生時体重3400gのやや大きめベビーでした。

コメント

私もそのYouTubeさっきおすすめに出ててみてました😂
その方は8ヶ月から目が合わなくなってましたよね🤔?
確かに写真みたりするとほんとに笑顔がなくなっていってて納得でした!主さんのお子さんは笑顔少ないですか?

🍓🍓🍓

まだ生後半年ならなんとも言えないですけどね。

長男発達障害、めっちゃ手のかかる乳児で目もよく合いました。自閉症スペクトラムの診断ついてます。

次男は乳児期は全く手がかからなかったです。首すわり〜あんよまで発達も遅かったので心配して発達相談したこともありますが今のところ問題なしです。

2,3歳あたりからハッキリしてくるかと思います。

きなこ✳︎

療育の仕事をしていた者です。
発達障害は脳の障害です。
親御さんや祖父母さんが発達障害があると遺伝する事はあります。

ゆりまま

息子は軽度の自閉症です。参考になるか分からないですが
乳児期はよく泣いて朝も夜も寝なかったなぁというのは今も鮮明に覚えています😅
話しかけても何かに夢中になっていると反応しなかったり(今も😅)友達は好きですが基本的に一人行動です。
お子さんによって特性は違うので不安になりますよね💦

ちなみに私の母も双極性障害です。前に遺伝はしないとネットで読んだことがある気がしますが…。正確な情報ではなくごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
今私も娘のことで同じく悩んでいて、もしよろしければその後のお子さんのご様子を教えていただけませんか?🙇‍♀