※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

投資と積立NISAで3万円と5千円を毎月貯金している方が、将来的に3万円を投資するのが良いか相談しています。

投資、積立NISAをしている方に
お聞きします!
始めたばかりなんですが今楽天銀行に毎月貯金3万
積立NISA毎月5千円しています!
積立NISAの方に3万投資した方が将来的に
いいのかなと思うんですがどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

まずは、生活防衛費がちゃんとありますか?投資にいれたらすぐすぐ使えるお金ではなくなります。
あるなら、満額した方が将来的には増えるお金が多くなるとおもいます。ただ、もちろん減るリスクもあることを理解しないといけないです。

• ままり

ままり

貯金は一応あります!
    実家暮らしなので今のうちかなと
    思ってて悩んでます💦

• 4月13日
nn62yy

ファンドの運用状況次第だと思います。
銀行預金の利率なんて0.01?2?%くらいですよね…
わたしは毎月3万積立NISAして3年?4年?くらい経ちますが、現在+30%くらいの運用状況です。
ただし、昨年コロナ禍で一時期マイナスに行きまして、その時はけっこう焦りました😅
積立NISAは投信なので元本割れの可能性ももちろんあります。
銀行預金は元本割れのリスクはありませんから、そこをご自身でどう判断するかだと思います。
ちなみに確定拠出年金の方はそこまで運用状況良くなく、数年ほどマイナスが続いていて、最近ようやく微増になりました😂

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    今実家暮らしでそんなにお金も
    かからないので
    思い切って同時に回そうかなと
    思ったんですが💦
    積立NISAは長い目で見たら
    プラスになると聞くので
    やってみようかと思ったんですが😂

• 4月13日
  • nn62yy

nn62yy

必ずしもプラスになるのは保証されてないですから、そのリスクを承知でやるのはいいと思います。
    ただ、積立投信は長期運用が前提なので、一時的にマイナスになっても淡々と続けることがコツだそうです。
    わたしも積立NISAと積立定期は同時でやってますよ!

• 4月13日

あとは投資と現金の割合は好みの問題もあると思うので、、。
近い将来、大きなお金を使わない、現金の貯金は十分にあるのであれば、投資にもう少し回してもいいかなと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    因みに今郵貯に貯金してるんですが
    楽天銀行に移動させた方が
    お得だと思いますか?

• 4月13日

退会ユーザー

あまり引き出さない貯金は楽天がお得だと思います☺️

• 4月13日
はじめてのママリ

生活防衛費として、月の生活費×半年分ほどあれば、投資に回しちゃいますね!

生活防衛費をどのくらい貯めるかは、ご家庭によって様々なのでなんとも言えませんが😂
何十年も使う予定のない余剰資金ならば、まよわずNISAに入れちゃいます。

はじめてのママリ

今3万ずつ貯めている貯金が15〜20年使わないのならつみたてNISAに全額投資します。

教育資金の為なら私は入学金として絶対下ろさない!と決めてNISAに入れます。

そうなると、税金や引越し費用などが貯められないですが、ボーナスなどで家計をまわせるようであれば、全額でいいと思います。

キツいならお休みする事もかんだゆなできますから、その都度余裕資金でいいと思います。

青りんご🍏

そうですね。そっちの方がいいと思います😊