※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

保育園で食事中にチアノーゼの症状が出て、慌てて病院に行ったが原因がわからず不安。食欲がなく低血糖になったのか心配。

保育園での食事中チアノーゼ のような症状

お昼ご飯の時間に園から電話があって
食事中に唇真っ青になって顔も白っぽくなり
眠たがるのでお迎えに来てくださいとの事でした。

慌ててお迎えに行くと顔色は良くなっていました。

そのあとすぐに病院にいったのですが
最近食欲がなかったので低血糖になったか
一時的に窒息のような状態になっていたかも
しれないとの事で本当にひやっとしました。
チアノーゼ のような状態になったのは初めてなので
本当にこわいです。

食事も先生に食べさせてもらっていたようで
本当に少しの量しか口に入れなかったそうです。
また、食欲がなかったからといって食事中に
低血糖になるでしょうか?
その場にいなかったので詳しくはわかりませんが
考えれば考えるほど怖いです。。

コメント

はな

何食も食べていなかったんですか?
チアノーゼになるということは血中酸素濃度が低下しているということなのですが、低血糖と関係があるのでしょうか…

  • aaa

    aaa

    朝はキウイを少しとスティックパン半分と、園でおやつも食べていますのでなによも食べてないことはないんです💦💦
    先生が口に入れてくれたあとになったとの事で、飲み込んではいたようですが、、
    やはりチアノーゼではないんですかね、??

    • 4月12日
  • はな

    はな

    窒息なら激しく咳き込むはずですが…
    チアノーゼってそんなに簡単に出てくるものではないです。
    園も病院もよくわからないですね...(*_*)

    • 4月13日
  • aaa

    aaa

    そうですよね💦
    食欲もまだあまりなくて、
    そもそもかかりつけ変えようか迷っていたので、違う病院で相談してみます😓

    • 4月13日
はじめてのママリ

怖かったですね💦お子さんが大事に至らずに本当に良かったです。
食事中チアノーゼみたいになるってあまり聞いたことないんですけど、よくあることなんですか?一食抜いたくらいでそんなことになるんでしょうか?

というよりも何らかの原因での窒息なんじゃ、、!?と疑いたくなってしまいますね😩
だけど園の言うこと信じるしかないですかね、、もう一度じっくり状況を聞いてみても良いかもしれないですね💦
とにかく無事で良かったです😩

  • aaa

    aaa

    そうですよね?!
    病院のいうことにもあまり納得できなくて、なぜここで低血糖??となって
    モヤモヤしていたんです💦💦💦
    食事中のチアノーゼ は窒息のイメージがあるので、良くなることでは無いと思います😭

    やっぱり窒息かもしれないですよね、次登園した時状況もう一度聞いてみます。
    本当に無事でよかったです😭😭😭

    • 4月12日
るる

食事介助のペースが早かった可能性ありますよね…
自分で食べるのは難しいですか?

  • aaa

    aaa

    最近食欲がないので先生が食べさせてくれていたみたいです。
    普段は自分でモリモリ食べますが😭

    • 4月13日
  • るる

    るる

    嚥下を確認せずに介助していた可能性ありますよね!
    心配なので介助なしにした方が良いのでは!!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

心配ですね(´・ω・`;)
病院で血糖値測定しましたか?

窒息だと今後の様子を見ていくしかないですが…

  • aaa

    aaa

    一応血液検査しましたが
    血糖値測定はケトン値とはちがいますかね??💦💦

    窒息でもいま元気なら一旦は大丈夫なんですかね??😭

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケトン値とはまた別ですかね(´・ω・`;)
    空腹時血糖とか血糖値とかかかれてるかと思います!

    元気なら大丈夫だと思いますよ!
    ご飯の時何かを飲み込む時など気をつけてみててあげればいいかと(´・ω・`;)
    心配ですよね。
    気になると寝るに寝れませんしね_(:3 」∠)_

    • 4月13日
  • aaa

    aaa

    なるほど、、
    病院で低血糖とかいうわりに
    ケトンと白血球の説明しかされなかったです。。

    よかったです😭
    園にも伝えて、家の食事のときも気をつけて見ておくようにします😌
    ほんと寝れないです😂😂
    でもはじめてのママリさんの回答で落ち着きました😌
    ありがとうございます😭

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

笑笑
調べてないのか、問題なかったのか謎ですね_(:3 」∠)_

そうですね(´・ω・`;)
しばらく、心配だと思いますが気疲れしない程度に頑張ってくださいね!
いえいえ、大した事言えてないですが…(´pωq`)