※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
家族・旦那

旦那と価値観が合わなすぎる!家買うのに去年からかなりもめてて、いい物…

旦那と価値観が合わなすぎる!家買うのに去年からかなりもめてて、いい物件があったのにうちの親が500万出すからちゃんと勉強しようという事になり下の子が産まれてすぐの事だったので、旦那だけうちの実家で勉強会してました。でも、建売だったため、不動産屋さんに「次の問い合わせの方がいて、とりあえず申し込みだけしてみませんか?」とか、「早く申し込まないと次の方が申し込みしたらやばいです!」とか焦らされ、勉強する時間もないし、私は出産したばかりで、体がボロボロだし、もしその建売を買ったら上の子の保育園がかわるため育休中1年間一緒に家で過ごすことになる。等、条件が揃わなすぎてキャンセルしました。結果その物件は去年からずーっとSUUMOにのってて未だに買われてません。そして旦那と、私の育休明けたらまた探そうという話になりました。
そしたらさっき旦那に「ここいい物件なんだけど、ここにしない?」と言われ、「は?育休明けまで待ってよ!」と言ったのに「よくよく考えたら今から育休明けまで貯金しても意味無くない?でもなぁー、またお父さんの話聞かないとダメなんだよなー。眠くならないようにしないと...。って考えると踏み切れないなぁ。」と言われ、せっかくお父さんが500万も払ってくれるのによくそんな事言えるよね?と言ったら「俺はもらってない!仕事終わってから疲れてるのに何回もお前の実家に行って勉強して結果やめたら?と言われそれにお前は便乗してキャンセルしたんだろ!」もうありえないと思いました。なんなのこいつ!と思って、「うちのお父さんは確かに口うるさいけど、500万っていう大きな金額を稼ぐのにどれだけ大変な思いをしたのか考えたことある?そのお金をうちらにあげるって言ってくれてるのにそんな言い方ないよね?ドン引きだわ!」って言いました。そしたら「だからー!俺話聞いただけで500万もらってねーから!」と娘の前で喧嘩になりそうだったのでグッとこらえて寝ました。まぢ価値観があわないというか、旦那の考えがお子様すぎて疲れます。娘が旦那大好きで、旦那がいなくなるとギャン泣きするぐらい旦那ラブだし、下の子が産まれてまだ4ヶ月だから離婚はできないけど、できることならしたい。家買うのやめようかなぁ。でも家ほしいなぁー。複雑。。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式やマイホームなど大きな買い物や決断をする時って、揉めがちですよね😭😭

でもすみません…文章を読む限り、どっちもどっちな気がしました😅💦

• キーウィー

キーウィー

はい...。
    どっちもどっちですよね...。ありがとうございます!

• 4月12日
レモン

…なんの勉強ですか?😂

• キーウィー

キーウィー

仲介手数料とは、とか、保険の話ですかね😅?私もその場にいなくて旦那の話によるとそんな感じの勉強をしたみたいです...

• 4月12日
  • レモン

レモン

お父様は宅建などを持っているのですか?
    勉強が何故必要なのかな?と😂
    その話を聞いたら500万貰えるのですか?

• 4月12日
  • キーウィー

キーウィー

兄が持ってます😅父親はただネットで調べてるだけの人間です...。大きな買い物だから不動産屋さんの言ってることを鵜呑みにせず、この申込書とはどういうものなのか、金利はここの銀行の他にもっといい所はないのか等の勉強だと思います...。その話を聞いて、500万もらえる感じです...。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

お父様はハウスメーカーとか不動産関係とか、そういうお家のプロなんですか??
勉強ってどんな内容なんでしょう??

『義両親とマンツーマン?でお勉強』って、私だったら絶対嫌です😂
お金いらないから勉強会行きたくない😂(ちなみに私は双方の親からの援助は断ってマイホーム建てました)

でも下のお子さんがまだ0歳だとマイホームを考える余裕ないのも分かります🤔

なんか、夫婦共に、お互いに思いやりがないなぁと思いました💦
マイホーム欲しくて焦る気持ちも分からなくはないけど、立派なお家を手に入れても家族の心がバラバラで冷めきった家庭なら立派なお家なんて何の意味もなくなってしまうので、お互い相手の気持ちを汲む努力をしつつ話し合われた方がいいかなと思います🤔

• キーウィー

キーウィー

いや、プロでもなんでもなく、普通のサラリーマンです...。確かにお互い仕事と育児と精一杯で思いやりというものがなかったです...。もう少しお互いの事を考えようと思います。ありがとうございます!

• 4月13日
いちご みるく

500万は大きいですが…
勉強会って何なのかなと思いました💦
仕事終わりに義実家に行くって大変ですよね。
有難いことに旦那の実家で援助して貰いましたが、そのような代わり?は提示されませんでした。
「500万あげるから勉強会」っていう条件がよく分からないです💦

• キーウィー

キーウィー

勉強会とは私もよくわかりませんが、諸費用の事、金利の事だと思います。

• 4月13日
ママちゃん

ご主人は眠くなるほど勉強会退屈なんですよね。
仕事終わりだし助け合いましょう!ご主人がきつい時はキーウィーさんが勉強会に行くとか😆
私は特に勉強せず家を購入しましたがわからなければ担当の方に聞きましたし、ネットで調べました😊

• キーウィー

キーウィー

確かにお互い助け合う事がなかったですね...。ありがとうございます!

• 4月13日
もちもち

勉強…?
しかも2人の家買うのに何で旦那さんだけ😂
それに500マン出すのはお父さんなのに、なぜあなたがそんな偉そうにするんですか?🤔

家買うなら2人で買った方がいいと思います。
500万もらって建てたとしても、ずっとお父さんが口うるさく出して来そう…💦

• キーウィー

キーウィー

産後まだ半月ぐらいだったし、上の子がいるとゆっくり家の話できないかなと思って旦那だけ勉強しに行ってました。2人で家買うのも視野に入れていきたいと思います。

• 4月13日
マーマママ

私が旦那さんの立場なら500万円いらないから解放して欲しいです。仕事帰りにプロでもない義両親のところに通うって拷問。夫婦のことは夫婦に任せて、500万円ポンとくれたらいいのに。と思います。

もふもふ

うちも、マンションを買うのに実祖母が頭金を出してくれました。
条件として、父に相談し、父がOKした物件を購入する。とのこと。

正直、超面倒です。
父がお金を出す訳でもないのに、父に源泉徴収票出して、間取りをプレゼンみたいな。
なんじゃこりゃ。と思ってました😅
でも、やはりすごくありがたいし、500万という金額は安くないです。

キーウィーさんの
「なんでもっと感謝しないの?」
旦那さんの
「俺もらってないし」
どちらの気持ちもよく分かります。

旦那さんとしては、有り難いけど、嫌なんだと思います。
自分で稼いでいるし。
という自負がある。
恵んでもらうという負い目がある。
あくまで、父は娘にくれたんであって、結果自分ももらっているという感覚にはなりにくい。
のだと思います。
姉の旦那もそうでした。
祖母にありがとうございます。と言うのも嫌がっていました。
そもそも、自分から欲しいと言ってもらったわけじゃないのに、なぜお礼を言わなくてはいけない?俺の稼ぎだけでも返せるし。という気持ちだったようです。

旦那さんもそれでしょうね。
プライドが傷ついたんだと思います。
旦那さんが欲しいといったわけじゃないのに、お礼を言って勉強会まで?このままだと物件購入も口を出してくるんだろうな。と。
でも、それって逆にいうと、しっかり働いてくれる旦那さんということでもあると思いますよ。

理想は父が500万くれて、あとの使い方はお前たちに任せる。
一切口出しはしない。
ですが、やはり大金ですし、無駄に使ってほしくないとお父様も思うんでしょうね、、。

うちの旦那は、ほんとに、はい!はい!と兵隊のように父の話も聞くタイプだったので、楽でしたが、頼りになる旦那かというと「?」です。

ここは、キーウィーさんが、旦那さんの気持ちも組んで、父も勉強会とか面倒だとは思うんだけどさ、やっぱりすごく有り難いじゃん?、、と話すのは難しいですか?

物件はタイミングです。
本当に良い物件があったら、勉強会なんてしているうちに売れてしまいますよ。
そのときは、キーウィーさんが、旦那さん側に立ち、お父様にこの物件がいかにいいか説得しなくてはいけません。

頑張ってくださいね。